ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 脱炭素社会の実現を目指して

脱炭素社会の実現を目指して

印刷用ページを表示する更新日:2022年2月21日更新 <外部リンク>

あ
脱炭素社会とは、地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を抑制し、排出された二酸化炭素を回収・吸収することで、実質的な排出量ゼロを実現する社会のことで、この高い目標を実現するためには、「市(行政)」、「市民」及び「事業者」などが一体となって取組む必要があります。


Q.なぜ脱炭素に取り組まなければならないの?

A.地球温暖化がもたらす気候変動には、様々なリスクがあるからです!!

<主なリスク>
〇健  康:熱中症の増加、感染症の拡大
〇経済活動:工業、農業、林業、水産業、商業等の事業継続性の阻害
〇自然災害:豪雨、台風等の増加
〇自然環境:水質の変化、生態系の破壊
〇市民生活:上下水道等のインフラ・ライフラインへの被害

さらに、このまま地球温暖化が進むと、これらの影響は増大化・長期化する可能性があります。


Q.何をすればいいの?

A.自身の役割を認識し、積極的に取り組んでいきましょう!!

<主な役割・取組>
〇「市(行政)」:率先行動
各主体間の連携が円滑に進むよう支援、意識醸成等)
〇「市     民」:行動変容
(エネルギーの節約・転換、環境保全活動や環境学習への参加等)
〇「事 業 者」:脱炭素経営
(環境に配慮した事業活動、ビジネスモデル・ワークスタイルの変革等)

※詳細は、「各主体の役割と取組」をご参照ください。

周南市脱炭素社会形成取組指針

本市では、国における「2050年カーボンニュートラル」宣言などの脱炭素社会の実現に向けた動きを受け、脱炭素の取組を全市的に推進していくこととしており、その具体的行動指針として「周南市脱炭素社会形成取組指針」を策定、公表いたします。

あ

周南市脱炭素社会形成取組指針 [PDFファイル/2.49MB]

 

各主体の役割と取組

  あ

市(行政)の役割と取組 [PDFファイル/560KB] 

 あ

市民の皆さまの役割と取組 [PDFファイル/313KB]

  あああ

事業者の皆さまの役割と取組 [PDFファイル/358KB]

 

脱炭素社会実現にあたって

脱炭素社会については、近年注目されてきた事案であり、地球規模の取組という側面があるため、実際に「何をすればいいのか」「どのように進めれば良いのか」といった疑問や戸惑いを感じられているのではないでしょうか。
そこで、市として、脱炭素社会に向けた活動を支援するとともに、今後も必要な情報を発信し、市全体の機運醸成を図っていきます。

脱炭素社会関連リンク

周南市 地球温暖化防止に関すること

周南市役所エコ・オフィス実践プラン

環境省 脱炭素ポータル<外部リンク>

山口県 環境政策課 やまぐち環境Web<外部リンク>

山口県地球温暖化防止活動推進センター<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)