出生届
印刷用ページを表示する更新日:2023年9月1日更新
子が出生したときは、この届出をしてください。
届出期間
出生した日から14日以内
※出生した日を1日目とします。
届出人
原則、父または母
※父または母が届出できない特別な事情があるときは、次の人も届出人になることができます。詳しくはお問い合わせください。
- 同居者
- 出産に立ち会った医師または助産師
- その他の立会者
届出に必要なもの
- 出生証明書(出生届書の右側に医師等が記入をすることが多い)
- 印鑑(届出人のもの・スタンプ印不可)※押印は任意です
- 母子健康手帳
- 出生連絡票「赤ちゃんが生まれました」(オレンジのカード)(子の住所が周南市の人のみ)
- 本人確認書類
※詳しくは本人確認書類の種別 [PDFファイル/560KB]をご確認ください。
出生届の書き方
出生に伴う主な手続き
出生にともなう主な手続き [PDFファイル/1022KB]
市役所関係の手続きの一覧表です。
- 国民健康保険の加入
子が国民健康保険に加入する場合は、子と同一世帯の人が本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)をお持ちの上、市民課で手続きしてください。
※同一世帯の人以外が手続きする場合は、委任状(出生用) [PDFファイル/60KB]が必要です。
※市民課以外の課で手続きが必要な場合があります。詳細は各担当におたずねください。
- 保険年金課(国民健康保険料、出産育児一時金について、国民年金保険料の免除)
- 子育て給付課【こども給付担当】(乳幼児医療費助成、児童手当、児童扶養手当について)
- こども保育課【保育幼稚園担当】(保育所について)
- あんしん子育て室(乳幼児健康診査、予防接種、保健師等による家庭訪問、母子保健ブックスタートについて)
- 住宅課(市営住宅入居に関する届出について)
関連リンク
- 周南市子育て支援サイト「はぴはぐ」<外部リンク>
- 戸籍・住民票などに関するFAQ
- 多子世帯応援給付金
- 多子世帯に対するお祝品等の贈呈について<外部リンク>