ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

周南市公共施設再配置計画

印刷用ページを表示する更新日:2022年3月31日更新 <外部リンク>

周南市公共施設再配置計画(改訂)

本市では、『周南市公共施設再配置計画』の策定後、施設分類ごとに今後の取扱いや方向性・優先度を示す「施設分類別計画」の整備等を行うとともに、新たな本庁舎の建設や保育所・幼稚園の再編整備など、老朽化した公共施設等の再配置を進めてきました。

こうした中、国は、平成30(2018)年2 月、全国の自治体に対して「公共施設等総合管理計画」の改訂を要請し、令和3(2021)年2 月には、見直しに向けた留意事項を発出しました。

このような状況の変化を踏まえ、このたび、施設分類別計画のアクションプランへの反映、国からの要請への対応、公共施設の保有量等の基礎的なデータの更新等を中心に、『周南市公共施設再配置計画』の改訂を行いました。

※本編はページ数が多いので、印刷する場合はご注意ください。

周南市公共施設再配置計画(R4.3改訂)【本編】 [PDFファイル/17.35MB]

周南市公共施設再配置計画(R4.3改訂)【概要版】 [PDFファイル/1.52MB]

周南市公共施設再配置計画

本市では、今後も将来にわたり、市民の皆さんに必要なサービスを提供していくことを基本としつつ、本市の身の丈に合った施設保有量を実現するため、このたび公共施設の再配置に向けて、その基本方針や目標、そして手続き等を網羅した『周南市公共施設再配置計画』を策定いたしました。
今後はこの計画を基にして、必要な市民サービスの維持と、市民の皆さんの施設の安心・安全な利用を確保するため、公共施設マネジメントを進めてまいります。

※ページ数が多いので、印刷する場合はご注意ください。

周南市公共施設再配置計画(H27.8策定) [PDFファイル/41MB]

「周南市公共施設再配置計画」の表紙

出先機関再配置プロジェクトチーム検討報告書

平成27(2015)年1月

『周南市公共施設再配置計画』を策定する中で、市民にとって大きな影響があり、また、市の組織としても大幅な見直しが必要となる「総合支所、支所、公民館等の出先機関」の再配置について、具体的な取組みを検討するため、平成24(2012)年11月に、行政改革推進本部の下部組織として、出先機関再配置プロジェクトチームが設けられました。
プロジェクトチームでは、出先機関の現況や役割、業務内容等について確認、整理を行い、施設の老朽化や稼働率の状況などを基本として、施設整備の優先順位など、現状分析と今後の方向性等について検討を行い、プロジェクトチームとして一定の結論を得ましたので報告書を作成しました。

出先機関再配置プロジェクトチーム検討報告書【本編】 [PDFファイル/5.12MB]

出先機関再配置プロジェクトチーム検討報告書【概要版】 [PDFファイル/642KB]

出先機関再配置プロジェクトチーム検討報告書【概要版資料】 [PDFファイル/82KB]

周南市公共施設再配置の基本方針

平成26(2014)年3月

本市の公共施設の多くは、昭和40年~50年にかけて整備されており、築後30年が経過することから、施設の老朽化が進んでいます。
今後、人口減少に伴う市税の減少などに加え、施設の更新・改修に係る経費の増嵩が見込まれ、財政状況はさらに厳しくなることが想定されます。
このような状況に対応していくためには、施設の現況、課題等への対応や将来を見据えた施設の必要性等をライフサイクルコスト(建物の存続期間に要する全コスト)も踏まえた上で、今後目指していく「公共施設の保有のあり方」を整理し、本市の身の丈に合った施設の保有総量の適正化、いわゆる「公共施設の再配置」を実現していかなければなりません。
この度、パブリック・コメント等の意見を取り入れた、「周南市公共施設再配置の基本方針」を策定しましたので、公表いたします。

周南市公共施設再配置の基本方針 [PDFファイル/1.16MB]

公共施設白書

平成25(2013)年11月

本白書は、市が保有する施設の全体像を、その設置状況、利用状況、コスト状況、建物の状況等に関する実態を明らかにし、市民の皆さまと公共施設の現状や課題、地域配置の状況等の情報を共有することを目的としています。

※本編はページ数が多いので、印刷する場合はご注意ください。

周南市公共施設白書【本編】 [PDFファイル/10.81MB]

周南市公共施設白書【概要版】 [PDFファイル/16.26MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)