児童クラブの入会要件を教えてください
質問
児童クラブの入会要件を教えてください。
回答
入会要件は以下のとおりです。
1 保護者及び同居の祖父母(70歳未満)全員が、就労等の理由により、次の期間に家庭で保育できない。
【長期休業期間(春・夏・冬休み)】8時~18時の間に4時間以上 かつ 月15日以上
【長期休業以外の期間】13時~18時の間に2時間以上 かつ 月15日以上
※「長期休業期間のみ」の入会希望者は、祖父母の要件は不要。
※「70歳未満」は、当年度中に70歳になる方を除く。
2 入会期間が継続して1か月以上ある。
※春休み・冬休みに限り、それぞれ全期間入会する場合は申し込み可能。
3 自主的に児童クラブに参加でき、集団生活ができる。
※異年齢・多人数で過ごす児童クラブにおいて、特別な配慮を要する場合は、入会できないことがありますので、申し込み前にご相談ください。
4 児童クラブと保護者間で常に連絡がとれ、協力できる。
※体調不良やケガ、災害等の緊急時にお迎えをお願いする場合があります。
5 児童クラブに関する保護者負担金の滞納や、必要書類の未提出がない。
※滞納がある方や、必要書類を提出されない方は、入会をお断りする場合があります。
・対象児童は小学校1年生~6年生です。
・各児童クラブには定員があります。定員を超える等安全な保育が実施できない場合は、低学年児童を優先するとともに、各世帯の状況等を総合的に判断し、入会を決定します。