ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

家庭教育支援

印刷用ページを表示する更新日:2022年8月17日更新 <外部リンク>

家庭の教育力の向上

家庭は、子どもたちの健やかな育ちの基盤であり、家庭教育は、すべての教育の出発点です。
一方、地域とのつながりの希薄化や、親が身近な人から子育てを学んだり助け合う機会の減少など、子育てや家庭教育を支える地域環境が大きく変化しています。
そこで、生涯学習課では、すべての親が安心して子育てや家庭教育を行うことができるよう、様々な取り組みを行っています。

家庭の元気応援キャンペーン

スローガン

早寝早起き朝ごはん 本を読んで外遊び みんな仲良く今日も元気

ファミリン

「家庭の元気応援キャンペーン」

マスコットキャラクター

ファミリン

毎日きちんと「朝ごはん」

朝ごはんは、元気の源です。
しっかりと朝食をとり、望ましい基本生活習慣を身につけましょう。

「早寝早起き朝ごはん」全国協議会のホームページでは、子どもたちの基本的な生活習慣向上のための様々なコンテンツが紹介されています。朝ごはんレシピの紹介もあります。

家庭教育支援チーム

家庭教育支援チームとは

身近な地域で子育てや家庭教育に関する相談にのったり、親子で参加する様々な取り組みや講座などの学習機会、地域の情報などを提供しているチームです。

市内で活動している家庭教育支援チーム

スキルアップ研修会

家庭教育支援チーム員を対象としたスキルアップ研修会を開催しています。

令和3年度は、「Web会議を開催してみよう!」というテーマで開催しました。研修会では、実際にZoomによるWeb会議を体験しました。

はつらつ山口っ子

山口県教育委員会が、家庭教育に関する意識啓発・情報提供を推進する目的で企画し、山口放送が制作しているテレビ番組です。
毎月「家庭の日(第3日曜日)」に放送しています。

父親の家庭教育参加

山口県おやじの会連絡会は、県内各地に広がるおやじの会を束ね、研修や情報交換、交流を通して相互のネットワーク化を図り活動のさらなる充実をめざしている団体です。

子供たちの未来をはぐくむ家庭教育

文部科学省では、家庭教育を応援するために様々な情報を提供しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)