市へ届出をしなければならない加算を取得及び変更するときは、下記の届出書(介護給付費算定に係る体制等に関する届出書、介護給付費算定に係る体制等状況一覧表)と、各加算ごとに必要な添付書類をご提出ください。
なお、加算の算定要件の内容に変更がある場合、算定要件を満たさなくなった場合及び減算に該当する場合は早急にその旨を届け出てください。
※令和6年4月1日介護保険法施行規則の改正に伴い、算定体制の届出様式が変更となりました。また、令和7年3月31日で経過措置が終了することに伴い「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」の様式が改定されましたので、届出の際はお間違えの無いようご確認のうえ提出してください。
届出書 | 様式 |
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介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 |
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介護給付算費算定に係る体制等状況一覧表 |
介護給付算定に係る体制等状況一覧表(令和7年4月以降) [Excelファイル/386KB] ※令和7年4月分以降算定用 |
サービス提供体制強化加算、介護職員等処遇改善加算等は別ページをご参照ください。
提出書類
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指定基準に規定する高齢者虐待防止措置を講じていない場合に、利用者全員について所定単位数から減算します。
指定基準に規定する業務継続計画を策定していない場合に、利用者全員について、所定単位数から減算します。(経過措置は令和7年3月31日で終了)