ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

段ボールオーブンを作ってピザを焼こう実施報告10月18日

印刷用ページを表示する更新日:2020年10月23日更新 <外部リンク>

段ボールオーブンを作ってピザを焼こう実施報告

令和2年10月18日(日曜日)、周南市環境館において、段ボールオーブンを作ってピザを焼こうを開催しました。

ピザの生地づくり

ピザの生地を作るため、強力粉を頑張ってこねていきます。力が必要でとても大変な作業でしたが、みなさん頑張ってこねていたので、発酵もうまくいって上手にふくらみました。

強力粉をこねる写真生地を発酵させている写真

段ボールオーブンづくり

段ボールにアルミホイルをはりつけていきます。事前に開けていた段ボールの穴にばんせん(鉄線)を通してその上にピザを焼くための網をのせます。

段ボールオーブンづくりの写真段ボールオーブンづくりの写真段ボールオーブンづくりの写真

ピザづくり

発酵した生地をのばしてトッピングをのせていきます。生地をのばすのは大変そうでしたが、みなさん家族ごとに個性的で美味しそうな盛り付けができました。

ピザづくりの写真ピザづくりの写真ピザづくりの写真

段ボールオーブンでピザを焼こう

トッピングをしたピザの生地を焼いていきます。炭火でじっくり焼いていきます。出来上がりが楽しみです!

段ボールオーブンでピザを焼く写真段ボールオーブンでピザを焼く写真段ボールオーブンでピザを焼く写真

できあがり!

段ボールオーブンでピザが焼けました。みなさんとっても美味しそう!

段ボールオーブンで焼いたピザの写真段ボールオーブンで焼いたピザの写真段ボールオーブンで焼いたピザを食べている写真

牛乳パックでホットドックづくり

ピザの他に講師の方が牛乳パックで作れるホットドックの作り方を教えてくださいました。

なんと銀紙に巻いたホットドックを牛乳パックに入れて火をつけて焼くだけ!

外でバーベキューをする時に用意しておくと、手軽に盛り上がれますね。

牛乳パックでホットドックづくりの写真牛乳パックでホットドックづくりの写真ホットドックづくりを食べている写真

みなさん段ボールオーブンでピザを焼こうに参加してくれてありがとうございました。

ご家庭で火を扱う際は火事にならないよう、ケガをしないよう十分に気を付けてくださいね。