ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

手作りマラカスで音を鳴らしてあそぼう実施報告10月25日

印刷用ページを表示する更新日:2020年11月4日更新 <外部リンク>

手作りマラカスで音を鳴らしてあそぼう実施報告

令和2年10月25日(日曜日)、周南市環境館において、手作りマラカスで音を鳴らしてあそぼうを開催しました。

趣旨

10月は3R推進月間。3Rの中でも、ごみの削減に特に効果があるリデュース(発生抑制)について、子育て中の方に関心を持っていただくことを目的に行いました。

3分エコ講座「プラスチックごみを減らすヒント」

海洋汚染の原因となっているプラスチックごみを減らすため、暮らしの中で出来るリデュース(発生抑制)についてのミニ講座です。

プラスチックフリー(プラスチックをなるべく使わないこと)な買い物情報を紹介しました。

プラスチックごみを減らすヒントの講座の写真

マラカス作り

参加者には使用済みの紙製容器を持って来てもらいました。

プラスチックではなく紙製容器を優先的に買うことで、プラスチックフリーにつながります。

紙製容器の中にどんぐりを数個入れて、容器をテープでつなぎ、シールで飾ってマラカスの完成です。

どんぐりの大きさや数で音が変わります。

マラカスを作っている写真マラカスを作っている写真

おはなし会とみんなで演奏会

「どんぐりころころ」をテーマにしたオリジナルの「音と楽しむおはなし会」。

マラカスを鳴らしながらみんなで歌いました。

バイオリン、チェロ、ピアノそしてカリンバ、ガングドラムなど初めて見る楽器もあり、親子で楽しんでいただきました。

演奏会の写真演奏会の写真演奏会の写真おはなし会の写真