ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・ごみ・ペット > リサイクル > 周南市環境館 > 環境館イベント(講座) > イベント(講座)実施報告 > > 野菜ソムリエに習う野菜を長持ちさせる技と野菜でバレンタインスイーツ実施報告3月6日

野菜ソムリエに習う野菜を長持ちさせる技と野菜でバレンタインスイーツ実施報告3月6日

印刷用ページを表示する更新日:2021年3月18日更新 <外部リンク>

野菜ソムリエに習う 野菜を長持ちさせる技と野菜でバレンタインスイーツ実施報告

新型コロナの関係で、令和3年1月30日(土曜日)に開催する予定でした、野菜ソムリエに習う 野菜を長持ちさせる技と野菜でバレンタインスイーツを令和3年3月6日(土曜日)、周南市環境館において開催しました。

趣旨

食品ロスの削減がテーマです。

捨ててしまいがちな食品である野菜の保存方法や、おいしく食べきる方法をお伝えしました。

食品ロス~野菜は生きています~

野菜の特性を考えて鮮度を保つ方法を教えていただきました。

一度に食べきれない場合は、冷凍、ゆでるなど下処理をして保存します。種類により冷蔵庫で適した保存場所があります。保存の仕方次第で栄養素にも差が出るそうです。

薄切りや千切り、みじん切り、ペーストにして混ぜ込むなど調理方法を工夫して、無駄なく食べきりましょう。

野菜ソムリエの講演中の写真野菜ソムリエの講演中の写真野菜ソムリエの講演中の写真

野菜でスイーツ

バレンタイン向けに野菜とチョコレートを使用したスイーツ作りのデモンストレーションを行いました。

メニューはホットケーキミックスを使った「チョコとニンジンのソフトクッキー」と、野菜の食感を生かした「キャベチョコカナッペ」。

どちらも野菜が苦手な人でも気軽にできる食べやすいスイーツでした。

野菜スイーツの作り方を教えている写真野菜で作ったスイーツ野菜スイーツの写真