ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

端材で作るカッティングボードとおやつプレート実施報告3月13日

印刷用ページを表示する更新日:2021年3月18日更新 <外部リンク>

端材で作るカッティングボードとおやつプレート実施報告

令和3年3月13日(土曜日)、周南市環境館において端材で作るカッティングボードとおやつプレートを開催しました。

不用になった端材のリメイクで、カッティングボードとおやつプレート2枚を作成しました。

目的

不用になった端材を、新しい物にリメイクして活用することで、ごみの削減につながります。

端材を使用しておうちカフェを楽しむカッティングボードとおやつプレートを作りましょう。

カッティングボードとおやつプレートの作り方

講師の先生から電動工具の使い方を教えて頂き、最初に小さいサイズのカッティングボードを切って練習しました。

糸鋸を使ってカッティングボードの取手部分を切り、ボール盤で穴を開けました。

糸鋸の使い方を教えている写真糸鋸を使ってカッティングボードを作っている写真

角と表面にサンドペーパーをかけて、オイルを塗って仕上げました。

カッティングボードにサンドペーパーをかけている写真

出来上がり!

すてきなカッティングボードとおやつプレートが出来上がりました。

完成したカッティングボードの写真

参加者の声

・最初に自分で端材を選ぶところから始まったので、作った物に愛着が沸きました。(20代女性)

・初めての電動ノコに緊張しましたが、上手にできあがってよかったです。(50代女性)