ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ごみ削減!ダンボールコンポスト実施報告6月27日

印刷用ページを表示する更新日:2021年7月13日更新 <外部リンク>

ごみ削減!ダンボールコンポスト実施報告

令和3年6月27日(日曜日)、周南市環境館においてごみ削減!ダンボールコンポストを開催しました。

ダンボールコンポスト

家庭から出る生ごみを減らす方法として、生ごみをたい肥にするダンボールコンポストを紹介しました。

補強したダンボールに基材のピートモスともみがらくん炭を入れ、生ごみを投入します。

一日の投入量の目安や、適さない食材、虫対策、保温方法など詳しく教えていただきました。

段ボールコンポストの作り方を教えている写真ダンボールコンポストを作っている写真ダンボールコンポストを作っている写真ダンボールコンポストの写真

自分のライフスタイルにあったやり方で

ダンボールコンポスト以外の生ごみの処理方法を紹介されました。

設置型コンポストや電動生ごみ処理機など、それぞれの利点、問題点をお話しいただきました。

自分にあったやり方で、むりなく楽しむことが続けるこつです。

参加者の声

・とても簡単だと思いました。子どもがいるので出来るだけ無農薬で野菜が作りたく参加しました。生ごみの減量に取り組みたいです。(40歳代女性)

・その他の生ごみ処理についても紹介いただき興味深かったです。早くコンポストで作ったたい肥を使ってみたいです。(40歳代女性)

・使いやすいかなと思いました。(60歳代女性)