ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・ごみ・ペット > リサイクル > 周南市環境館 > 環境館イベント(講座) > イベント(講座)実施報告 > > 野菜ソムリエに習う冷凍とレンチンで野菜をむだなく食べる技実施報告2月27日

野菜ソムリエに習う冷凍とレンチンで野菜をむだなく食べる技実施報告2月27日

印刷用ページを表示する更新日:2022年3月25日更新 <外部リンク>

野菜ソムリエに習う冷凍とレンチンで野菜をむだなく食べる技実施報告

令和4年2月27日(日曜日)、周南市環境館において小学生親子を対象に冷凍とレンチンで野菜をむだなく食べる技を開催しました。

冷凍保存で食品ロスを減らす

最初に「どうして食べ物を残したらいけないの?」という質問を親子で考えてもらいました。

食品ロスの削減を目的に、捨ててしまいがちな野菜の保存と調理の方法を提案しました。

家庭で冷凍保存するコツ、調理方法や、普段は捨ててしまう皮や軸の活用方法などを教えていただきました。

冷凍保存すると旨みと栄養価がアップし、調理の時短にもつながります。

野菜ソムリエ

 

冷凍野菜を使ってみよう

市販の冷凍野菜を使って「レンジで簡単!カリフラワーのピクルス」を作りました。

野菜ソムリエ野菜ソムリエ野菜ソムリエ

 

参加者の声

・子どもにもわかりやすく、冷凍に関する知識が増えました。手抜きのイメージがありましたが、罪悪感なく使えるようになります。

・生で買って使い切れないと思ったらすぐに冷凍してフードロスを少なくしたい。