ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学びサポーター募集!

印刷用ページを表示する更新日:2023年4月1日更新 <外部リンク>

「学びサポーター】とは

学び・交流プラザ主催講座の企画運営や施設管理をサポートしてくださる市民の名称です。
主に主催講座を受講された方が講座終了後、学習した成果を生かして活動されています。
令和3年4月現在69名が活動中です。ぜひ一緒に活動してみませんか。

【サポーターの声】

  • 新たな発見、わくわくがたくさんあります。(おはなしふぁんくらぶ30代女性)
  • こうした活動ができるのも、健康で家族の助けがあるからです。
    とても幸せだと思います。(花づくりのススメ70代女性)
  • 子どもの頃にかえって、みんなで楽しくワイワイやっています。(ものづくりサポーターズクラブ60代男性)

活動場所

周南市学び・交流プラザ(周南市中央町4番10号)

学びサポーターグループ紹介

おはなしふぁんくらぶ

絵本の読み聞かせグループです。
【活動日】毎月第3月曜日9時30分~12時
おはなしふぁんくらぶの写真

【内容】幼稚園児親子を対象とした主催講座「おはなし☆きっちん」などでおはなし会をしています。

「全国訪問おはなし隊」の読み聞かせボランティアとして市内の幼稚園、
保育園、小学校へ訪問するなど活動を広げています。

花づくりのススメ

花づくりのグループです。
【活動日】原則毎月第4火曜日9時30分~12時
花づくりのススメの

【内容】学び・交流プラザ内の花壇、プランターの植え替え作業をしています。
講師を招いての研修、県内各地へ研修視察なども行っています。
クリスマス学びマルシェでは、松ぼっくりやドライフラワー等を材料にした
『木の実ツリー』作りのワークショップを行いました。

ものづくりサポーターズクラブ

木工・竹細工づくりのグループです。
【活動日】不定期
ものづくりサポーターズクラブの写真

【内容】木工や竹細工、リサイクル工作などの指導をしています。
子ども達に『作る』楽しさを伝えるため、新しい「技」を学習しています。

クラフト教室サポーター

【活動日】不定期

クラフト教室サポーター
【内容】牛乳パックや空き箱、松ぼっくりやドングリなど身近な物を材料に
子どもの個性を生かしたクラフトづくりのお手伝いをします。

夏休み子ども教室では、「1年中使えるウッドカレンダー」、「パタパタキューブパズル」
クリスマス学びマルシェでは「サンタのキャンディボトル」の指導や
バルーンアートを作り来場者にプレゼントしました。

学びパン工房

パンづくりのグループです。
【活動日】毎月第3木曜日10時~14時

地産地消を基本とし、山口県産小麦を使用したパンづくりを学んでいます。
子どもたちに食の楽しさ、また食の安心、安全を伝える活動を行います。

まなびデジタルサポーター

【活動日】毎月第3金曜日13時~16時

市民の皆さんがスマホ等のデジタル機器を活用し、人生を豊かなものとするためのサポートを
するために集まった、学び・交流プラザのボランティアグループです。
メンバーはそれぞれ得意分野をもったデジタル機器の愛用者で、
一緒に活動してくださる新メンバーを常時募集しています。
興味のある方は、ぜひ学び・交流プラザにご連絡のうえ、活動に参加ください。

申し込み

活動に興味のある方は下記へ、お問い合わせください。

周南市学び・交流プラザ
Tel:0834-63-1188
Fax:0834-39-6152
Eメール:manabi@city.shunan.lg.jp

地図