ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和5年度分 > 市長の動き(令和5年5月)

市長の動き(令和5年5月)

印刷用ページを表示する更新日:2023年5月31日更新 <外部リンク>

5月31日(水曜日)

マイナンバーカード申請支援事務締結

日本郵便株式会社から3名の局長さんにご出席いただき、マイナンバーカードの申請支援事務委託契約を締結しました。

マイナンバーカード申請受付業務委託

跨道橋ネーミングライツパートナー契約締結式

西日本電業株式会社様と跨道橋ネーミングライツパートナー契約締結式を実施しました。政所跨道橋に命名いただき、愛称を「安心・安全を形に 西日本電業株式会社 政所跨道橋」としました。この橋が架かる国道2号は1日に4万台以上の車の往来があり、多くの方の目に触れ、安心安全のためにご尽力いただいている御社のPRが図れると思います。この度は誠にありがとうございます。

ネーミングライツ契約締結式

5月30日(火曜日)

民生委員児童委員協議会総会

民生委員児童委員協議会総会に出席しました。委員の皆さまには地域福祉の増進に多大なるご尽力をいただきありがとうございます。皆さまには市民と地域や行政をつないでくださる大変重要な役割を担っていただいています。今後も市民の皆さまの身近な相談相手として、大いにご活躍いただくことを期待しております。

民生委員児童委員協議会

5月29日(月曜日)

防災会議

令和5年度周南市防災会議を開催しました。これからも市民、地域、企業、行政が相互に連携し、防災対策に取り組んでまいります。

防災会議

青少年育成市民会議総会

令和5年度 周南市青少年育成市民会議総会に出席しました。「地域で子どもを育てよう」という共通テーマのもと、様々な活動を通じて青少年の健全育成にご尽力いただいております。皆さん方の活動に大変感謝いたします。

青少年育成市民会議

5月26日(金曜日)

輝き周南大学第18期生入学式

輝き周南大学第18期生入学式に出席しました。46名の受講生の皆さま、ご入学おめでとうございます。

輝き周南大学入学式

令和5年度中国四国地方下水道協会総会

令和5年度中国四国地方下水道協会総会がサンルート徳山で開催されました。

中国四国地方下水道協会総会

叙勲受章者表敬訪問

中央地区、麹町自治会の大山会長が令和5年度春の叙勲受章報告にお越しくださいました。平成元年より自治会長を務められ、令和3年には総務大臣表彰を受章されております。この度のご受賞は地域の自治会の長として長年にわたり活動された功績によるものです。誠におめでとうございます。

叙勲報告

5月22日(月曜日)

全国モーターボート競走施行者協議会 2023年度第2回臨時理事会

北九州市で開催されました、全国モーターボート競走施行者協議会2023年度第2回臨時理事会に出席しました。

 

5月19日(金曜日)

第20回周南市手をつなぐ育成会総会

第20回周南市手をつなぐ育成会総会に出席しました。

手をつなぐ育成会総会

国登録有形文化財のプレート伝達式

国登録記念物となりました漢陽寺庭園と、登録有形文化財となりました川崎観音堂本堂への登録文化財プレートの伝達式を行いました。この度の登録に対し、お祝い申し上げます。本市の宝が増えることを大変喜ばしく感じますとともに、長年の皆さま方のご尽力の賜物と心より感謝申し上げます。

登録有形文化財プレート伝達

登録有形文化財プレート伝達02

新南陽自治会連合会総会

新南陽自治会連合会総会に出席しました。

新南陽自治会連合会総会

5月18日(木曜日)

全日本ハンドボール合宿に関する表敬訪問

周南市にてハンドボール女子日本代表(おりひめジャパン)の強化合宿が行われることとなり、そのご報告におこし下さいました。5月17日から21日まで総合スポーツセンターで実施されます。21日には日本代表による紅白戦と、小学生との交流会を予定しております。ぜひ多くの方に最高峰のプレーをご覧いただきたいと思います。

ハンドボール全日本女子

地場産業振興センター理事会

地場産業振興センター理事会に出席しました。

地場産業振興センター理事会

5月16日(火曜日)

G7広島サミット消防特別警戒隊出発申告式

G7広島サミットの開催にあたり、周南市消防本部から消防特別警戒として12名の隊員を派遣することになりました。現地では特殊災害への対応を、他県の隊と連携して行います。皆さんが安全に業務遂行し、無事に任務を全うされることを心からお祈り申し上げます。

消防特別警戒申告

県内就職促進月間に伴う企業訪問

県内就職促進月間として求人確保等の要請のため企業訪問を行いました。

県内就職促進月間

5月15日(月曜日)

市長定例記者会見

定例記者会見を行い、「 未来人材奨学金返還支援補助金について」等の記者発表を行いました。

定例記者会見

徳山自治会連合会定例会及び徳山環境衛生連合支部長会議

徳山自治会連合会定例会及び徳山環境衛生連合支部長会議に出席しました。

自治会連合会総会等

5月14日(日曜日)

道の駅ソレーネ周南9周年祭

道の駅ソレーネ周南の9周年祭を開催しました。イベントの開催にご協力いただきました多くの関係者の方々に、心から感謝申し上げます。ソレーネ周南は平成26年にオープン以来、年間80万人以上の方が利用されており、まもなく700万人を達成します。これからも皆さまに愛される施設になることを願っております。

ソレーネ周南9周年祭

5月13日(土曜日)

周南市保育協会総会・研修会

周南市保育協会総会に出席しました。

保育協会総会

5月12日(金曜日)

第31回林忠彦賞受賞記念写真展オープニング

周南市美術博物館で「第31回林忠彦賞受賞記念写真展」を開催しました。本日は新田さんによる作品解説があり、ご来場いただいた皆さんは熱心にお話を聞かれ、写真を見られていました。会期は5月12日から5月21日になります。ぜひ会場でご覧ください。

林忠彦賞記念写真展オープニング

危険業務従事者叙勲受章者表敬訪問

本市から2名の元消防吏員が県知事より危険業務従事者叙勲の伝達を受けたことから、受章報告にお越しくださいました。消防職員としての長年にわたる功績に対するものであります。この度は誠におめでとうございます。

消防吏員の叙勲

5月11日(木曜日)

令和5年度中国市長会 春季役員会・総会

第74回中国市長会役員会および総会に出席しました。

中国市長会総会

5月10日(水曜日)

周南市戦没者追悼式・追悼慰霊祭

周南市文化会館にて、周南市戦没者追悼式・周南市戦没者追悼慰霊祭が執り行われました。世界ではロシアによるウクライナ侵攻をははじめとし、各地で争いや紛争が続いております。「平和な世界」が訪れることを心からお祈りするとともに、今を生きる私たちが、平和な国をつくっていかなければならないと思います。

戦没者追悼式

ACTSAIKYO新チーム発表会

バドミントンチームACT SAIKYO新チーム発表会に出席しました。昨シーズンは全日本実業団で創部初の3位入賞を果たされたほか、3選手が日本代表に選出されるなど飛躍のシーズンとなりました。おめでとうございます。明日13日から開催される「中国実業団バドミントン選手権大会」は5連覇がかかっており、今シーズンの好スタートに期待しております。

アクト西京新チーム発表会

5月9日(火曜日)

周南コンビナート工場見学

出光興産、東ソー、トクヤマ、日本ゼオンの社長及び代表者の方々と周南コンビナート工場見学に参加しました。周南では今、地元コンビナート企業が企業間の枠、垣根を越えて、一丸となってカーボンニュートラルという課題に挑戦しております。本市も旗振り役として取組を推進するとともに、こうした連携の輪を広げてまいります。

コンビナート工場見学コンビナート工場見学02

5月8日(月曜日)

日鉄ステンレス株式会社硬式野球部表敬訪問

昨年本市の登録チームとなられた日鉄ステンレス硬式野球部の冨川部長と坂本主将がお越しくださいました。この度、第94回都市対抗野球大会への出場を目指し、山口県予選に臨むにあたって決意表明をいただきました。

日鉄ステンレス硬式野球部

地域おこし協力隊委嘱状交付式

大潮地域の活性化を図る地域おこし協力隊の委嘱状交付式を行いました。主に大潮田舎の店を拠点として、特産の大豆を使った新商品の開発や情報発信などに取り組まれます。今後の活躍を期待しております。

地域おこし協力隊

5月7日(日曜日)

周南市身体障害者団体連合会総会

周南市身体障害者団体連合会総会に出席しました。

障害者団体連合会総会

5月3日(水曜日)

つつじ・ゆめ風車まつり

4年ぶりとなるつつじ・ゆめ風車まつりが、晴天の下、多くの方にご来場いただき、盛大に開催されました。

つつじ祭り

5月2日(火曜日)

周南市こどもまんなか宣言発表セレモニー

この度、こどもに対する本市の考えを宣言し、明確にすることで「こどもに優しいまち」や「安心して子育てできるまち」であることを市内外に情報発信するため、「周南市こどもまんなか宣言」を発表しました。

こどもまんなか宣言

2023年全国モーターボート競走施行者協議会第一回通常理事会

2023年全国モーターボート競走施行者協議会第一回通常理事会にウェブ出席しました。

ボートレースウェブ会議

5月1日(月曜日)

寄附金贈呈式

「すなっくみど」の河野さんより、20万円の寄附金を贈呈していただきました。いただいた寄附金は、本市の障害者福祉のために役立てさせていただきます。誠にありがとうございました。

寄付金贈呈式