ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和元年度分 > 市長の動き(令和元年9月)

市長の動き(令和元年9月)

印刷用ページを表示する更新日:2019年9月30日更新 <外部リンク>

9月30日(月曜日)

徳山高専全国大会優勝者来訪

第54回全国高等専門学校体育大会において、優勝された徳山高専のハンドボール・水泳・テニスの選手4名が報告に来庁されました。

高専全国大会優勝者

(株)ジュンテンドーとの災害時における物資の支援に関する協定締結式

株式会社ジュンテンドー様と、大規模災害の発生時における物資供給などの協力体制の強化を目的とした協定を締結いたしました。

ジュンテンドーとの協定締結式

9月29日(日曜日)

ガールスカウト60周年記念大会

シビック交流センターにて、ガールスカウト山口県第3団60周年記念式典が開催されました。

ガールスカウト

八代地区敬老会

鶴いこいの里交流センターにて、八代地区敬老会が開催されました。

八代地区敬老会

周南3市身体障害者ふれあいフェスタ

キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにて、周南3市身体障害者ふれあいフェスタが開催されました。

身体障害者ふれあいフェスタ

第71回櫛浜地区親睦運動会

華西運動公園にて、第71回櫛浜地区親睦運動会が開催されました。

櫛ヶ浜地区親睦運動会

9月28日(土曜日)

勝間地区敬老会

サンウィング熊毛にて、勝間地区の敬老会が開催されました。

勝間地区敬老会

周南市PTA連合会ソフトボール大会

東緑地グラウンド・ソフトボール球場にて、第11回目となる周南市PTA連合会ソフトボール大会が開催され、参加者の皆さんで親睦を深められました。

PTAソフトボール

9月27日(金曜日)

原田裕花さん来訪

周南市出身で、バスケットボールの日本代表経験もある原田裕花さんが、講演会の開催に合わせて来訪されました。

原田裕花さん来訪

海辺の自然学校

大島干潟にて、干潟に住む動植物の豊かさを実際に体験しながら学習ができる、「海辺の自然学校」が開催されました。

海辺の自然学校

徳山ロータリークラブカンボジア寄付事業報告

徳山ロータリークラブの皆さんが、国際奉仕プロジェクトの一環として活動された、カンボジアでの寄付事業についてのご報告をいただきました。

徳山ロータリー

9月26日(木曜日)

防災功労者内閣総理大臣表彰受賞報告

平成30年7月豪雨における活動が評価され、周南市消防団が「令和元年防災功労者内閣総理大臣表彰」の団体表彰を受けられました。

消防団受賞報告

ツル保護協議会

ナベヅルの渡来数増加に向け、本年度第1回目のツル保護協議会を開催し、今後の事業計画について話し合いました。

ツル保護協議会

動物供養祭

河原幼稚園の園児さんたちにも参加していただき、徳山動物園中央ステージにて、地域や動物園で亡くなった動物たちの供養祭が開催されました。

動物供養祭

9月24日(火曜日)

大津島・須金地区秋季交流会

須金地区にて、大津島・須金地区秋季交流会が開催されました。

大津島・須金

9月21日(土曜日)

遠石地区敬老会

遠石小学校にて、遠石地区の敬老会が開催されました。

遠石地区敬老会

関門地区敬老会

徳山小学校にて、関門地区の敬老会が開催されました。

関門地区敬老会

9月20日(金曜日)

国民体育大会出場選手団壮行会

キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにて、茨城県で行われる、第74回国民体育大会に出場される選手団の壮行会が開催されました。

国体壮行会

秋の全国交通安全運動「おはよう」キャンペーン

徳山駅南北自由通路にて、令和元年秋の全国交通安全運動おはようキャンペーンを行いました。これから日暮れが早くなりますが、交通ルールをよく守り、交通事故に遭わないよう、また事故を起こさないように気をつけましょう。

交通安全キャンペーン交通安全キャンペーン

9月19日(木曜日)

湯野地区敬老会

湯野の紫水園にて、湯野地区の敬老会が開催されました。

湯野地区敬老会

9月17日(火曜日)

周南カントリー倶楽部より、ツル保護のための寄附金贈呈

本年度も、一般社団法人周南カントリー倶楽部より、本市のツル保護のための寄附金を贈呈していただきました。誠にありがとうございました。

周南カントリークラブ

フードバンクポスト設置式

当市とNPO法人フードバンク山口で連携してフードバンク事業を推進するため、本庁舎1階のロビーにフードバンクポストを設置しました。食品ロスを削減と同時に、食べ物を必要としている方へつなぐため、ご協力をお願いいたします。

フードバンク

9月16日(月曜日)

久米地区敬老会

久米小学校体育館にて、久米地区の敬老会が開催されました。

久米敬老会

櫛浜地区敬老会

櫛浜市民センターにて、櫛浜地区の敬老会が開催されました。

櫛ヶ浜地区敬老会

9月14日(土曜日)

周南市友好親善訪問団帰国報告会

7月31日から8月9日まで、姉妹都市であるオランダのデルフザイル市に派遣した訪問団の帰国報告会が開催されました。

デルフザイル

9月13日(金曜日)

中須地区敬老会

旧中須小学校の講堂にて、中須地区の敬老会が開催されました。

中須敬老会

向道地区敬老会

大向小学校体育館にて、向道地区の敬老会が開催されました。

向道地区敬老会

9月7日(土曜日)

第33回中国ブロック理学療法士学会

文化会館にて、第33回中国ブロック理学療法士学会が開催されました。

理学療法士

兼崎地橙孫 芙蓉忌

上御弓町にある句碑前で、9月3日の命日の時期に合わせて芙蓉忌(供養祭)が行われ、合わせて小学生を対象とした俳句コンクールの表彰式も行われました。

兼崎地橙孫芙蓉忌

福川地区敬老会

新南陽ふれあいセンターにて、福川地区敬老会が開催されました。

福川敬老会

9月5日(木曜日)

中国四国地区児童家庭支援センター協議会総会

ホテルサンルート徳山にて、令和元年度の中国四国地区児童家庭支援センター協議会の総会が開催されました。

児童家庭センター協議会

菊川(小畑)地区敬老会

小畑市民センターにて、菊川(小畑)地区敬老会が開催されました。

小畑敬老会

9月3日(火曜日)

赤坂印刷株式会社より、校歌集の寄贈

赤坂印刷株式会社より、前回の小中学校の校歌に引き続き、市内の高等学校・工業高等専門学校・特別支援学校・大学の校歌集を寄贈していただきました。誠にありがとうございました。

赤坂印刷校歌集寄贈

9月2日(月曜日)

9月議会定例会

本日より周南市議会の9月定例会が開会しました。会期は9月20日までです。

9月議会

9月1日(日曜日)

素敵なブックマーク展

徳山駅前賑わい交流施設にて、素敵なブックマーク展の作品コンテスト表彰式が開催されました。

ブックマーク展

須金地区敬老会

須金市民センターにて、須金地区敬老会が開催されました。

須金敬老会