ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和2年度分 > 市長の動き(令和2年6月)
市長コラム

市長の動き(令和2年6月)

印刷用ページを表示する更新日:2020年6月26日更新 <外部リンク>

6月26日(金曜日)

私立愛光幼稚園様から花の贈呈

6月第2日曜日の「花の日」として、私立愛光幼稚園様より花束とランの鉢植えをいただきました。園児の皆様からは、あたたかいお手紙もいただきました。ありがとうございました。

愛光幼稚園

愛光幼稚園

6月25日(木曜日)

徳山中央ライオンズクラブ様より寄附金、消毒液等の贈呈

徳山中央ライオンズクラブ様より、寄附金、手指消毒液、タクシー金券をいただきました。新型コロナウイルス感染症対策に活用させていただきます。タクシー金券については、障害児の通所支援事業所で活用していただけるよう、配布する予定です。

ライオンズクラブ様より

JA山口県周南統括本部花き生産部会様よりリンドウの贈呈

JA山口県周南統括本部花き生産部会リンドウグループ様より、地元産のリンドウ「西京の初夏」と「西京の涼風」の贈呈をいただきました。

リンドウ

6月23日(火曜日)

令和2年第5回市議会定例会

令和2年第5回市議会定例会を開催しました。

市議会

6月22日(月曜日)

新型コロナウィルス感染症緊急対策(第3弾)に係る記者発表

新型コロナウィルス感染症緊急対策(第3弾)に係る一般会計補正予算について記者発表を行いました。

記者発表

6月18日(木曜日)

令和2年度春の褒章受章者表敬訪問

長年に渡り行政相談委員として活動されてこられ、令和2年度春の褒章(藍綬褒章)を受章された2名の方々が来訪されました。

藍綬褒章

6月17日(水曜日)

周南地区介護老人福祉施設運営懇談会から要望書の提出

周南地区介護老人福祉施設運営懇談会より、新型コロナウイルス感染対策にかかる要望書を受け取りました。

要望書1

要望書2

令和2年度春の叙勲受章者表敬訪問

長く地域に根ざした活動を行った功績が認められ、令和2年度春の叙勲(旭日単光章)を受章された自治会長2名の方々が来訪されました。

表敬訪問1

賞状

支所訪問

地域の現状や課題等を共有するため、各支所を訪問しています。今回は須々万地区と須金地区を訪問しました。

支所

6月16日(火曜日)

医療に従事される皆様にフェイスシールドを贈呈

新型コロナウィルス感染症への対策として、感染防護具であるフェイスシールドを医療関係従事者の皆様に贈呈いたしました。フェイスシールドは、事業の趣旨に賛同いただいた周南地域の企業様の協力により、製作していただきました。企業の皆様ありがとうございました。

フェイスシールド

フェイスシールド2

周南市入札監視委員会の委員委嘱状交付式

周南市入札監視委員会の委員になられた方に委嘱状を交付しました。今後とも、委員の皆様にご協力いただきながら、適正な入札・契約制度の確立を図ってまいります。

周南市入札監視委員会

委嘱状交付式

6月12日(金曜日)

令和2年第2回周南地区福祉施設組合議会臨時会

令和2年第2回周南地区福祉施設組合議会臨時会が開催されました。

令和2年第2回周南福祉施設組合議会臨時会

「周南市自主防災組織ネットワーク」第1回会議

「周南市自主防災組織ネットワーク」第1回会議に出席しました。これからも引き続き、地域の自主防災組織の皆様と連携し、防災・減災に取り組んでまいります。

防災ネットワーク会議

6月4日(木曜日)

文部科学省大臣表彰の受賞報告(周陽小学校)

周陽小学校が、「子供の読書活動優秀実践校」として表彰され、校長からそのご報告をいただきました。子どもの内から読書に親しむことは、想像力が豊かになり、思考力も育つと言われています。これからも、読書を通じた子ども達の健やかな成長を願います。

表彰

6月3日(水曜日)

イワタニ山陽株式会社様からハンドソープの贈呈

イワタニ山陽株式会社様より薬用泡ハンドソープ240本を贈呈いただきました。新型コロナウィルス感染症対策に有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

イワタニ山陽株式会社様よりハンドソープ贈呈

6月1日(月曜日)

野犬対策本部会議

今年度初となる野犬対策本部会議を開催しました。昨年度までの状況報告に加え、今年度の取り組みについて協議を行いました。今後も引き続き、しっかりと取り組んでまいります。

野犬対策本部会議

定例記者会見

今年度より開始した多子世帯応援給付金の給付について実績の報告や特別定額給付金事業の進捗状況について説明等を行いました。

定例記者会見