ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和2年度分 > 市長の動き(令和2年7月)
市長コラム

市長の動き(令和2年7月)

印刷用ページを表示する更新日:2020年7月29日更新 <外部リンク>

7月29日(水曜日)

要請書「核兵器と戦争のない未来を願って」

生活協同組合コープやまぐち様より、平和要請文を受け取りました。市民の皆様のため、また、未来のこどもたちのために、引き続き、誰もが心穏やかに暮らせる平和で安心安全なまちづくりに取り組んでまいります。

平和要請

 

光地区防災協会より足踏み式消毒液スタンドの贈呈

光地区防災協会より、ステンレス製の足踏み式消毒液スタンドを贈呈していただきました。早速公共施設にて活用させていただきたいと思います。誠にありがとうございました。

消毒液スタンド贈呈式

7月27日(月曜日)

農業委員会委員辞令交付式

新たに農業委員になられた方々に辞令を交付しました。今後も引き続き、農地利用の最適化に向け、委員の皆様と一緒に取り組んでまいります。

農業委員会

市民参画推進審議会

今年度第1回目となる市民参画推進審議会に出席しました。第7期の周南市市民参画推進審議会委員の皆様に委嘱状を交付させていただくとともに、審議会へ諮問を行いました。

審議会

審議会1

7月26日(日曜日)

第17回中国ろうきん杯学童軟式野球選手権大会山口県決勝大会への出席

第17回中国ろうきん杯学童軟式野球選手権大会山口県決勝大会に出席しました。子ども達がはつらつとプレーする姿に元気をいただきました。

野球大会

大会

7月21日(火曜日)

東ソー株式会社南陽事業所様からペットボトルキャップ寄贈

東ソー株式会社南陽事業所様より、ペットボトルキャップ約500キロ、20万個を寄贈していただきました。本市では、平成21年12月から「ペットボトルキャップを集めて世界の子どもたちにワクチンを」支援する事業を実施しており、国連のユニセフにワクチンを提供する活動を続けています。東ソー様からの寄贈は、今回で7回目となります。本当にありがとうございます。

ペットボトル

7月20日(月曜日)

山口銀行徳山西支店リニューアルオープンセレモニーへの出席

山口銀行株式会社様の徳山西支店がリニューアルするにあたり、オープンセレモニーへ出席いたしました。山口銀行株式会社様が異業種と協力して地域活性化を進める取り組みの3店舗目で、徳山西支店ではUrジャーニー株式会社様とコラボレーションされ、英会話教室が併設されることとなっています。

山銀

まち・ひと・しごと創生推進本部会議

第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略策定に向け、今年度第1回となるまち・ひと・しごと創生推進本部会議を開催しました。

まちひとしごと

徳山・下松・光・新南陽港区クリーン作戦への参加

海の日を迎えるにあたり、本市の海の玄関口である徳山・下松港周辺をきれいにするため、クリーン作戦に参加しました。

クリーン作戦

7月18日(土曜日)

道の駅「ソレーネ周南」500万人突破記念セレモニーへの出席

これまで、たくさんの方に道の駅「ソレーネ周南」にご来場いただき、誠にありがとうございます。この度、500万人目のお客様をお迎えし、記念品を贈呈いたしました。

ソレーネ

7月17日(金曜日)

周南市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

市内で新型コロナウイルス感染症患者が発生したことを受け、周南市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

ころ対

緊急消防援助隊活動報告

周南市消防本部隊員が、緊急消防援助隊として7月6日から14日にかけて熊本豪雨の被災地に出動し、人命検索活動等の任務を終了した旨を報告いただきました。

消防本部

リネットジャパンリサイクル株式会社様と連携協定の締結

周南市の家庭から排出されるパソコンを含む小型家電等の再資源化を促進するため、リネットジャパンリサイクル株式会社様が実施している、宅配便を活用した小型家電等の回収業務に関する連携・協力について協定を締結いたしました。

リネット

7月16日(木曜日)

定例記者会見

妊娠・出産・子育てに関するオンライン相談・母子保健講座の開始等について記者会見を行いました。

記者会見

7月15日(水曜日)

日本ゼオン株式会社様より寄附金の贈呈

日本ゼオン株式会社様より新型コロナウイルス感染症対策への寄附金をいただきました。有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

寄附金

7月8日(水曜日)

中国地区港湾協議会理事会及び意見交換会への出席

中国地区港湾協議会理事会及び中国地区の港湾を考える意見交換会に出席しました

理事会

7月6日(月曜日)

災害対策本部の設置及び災害対策本部会議の開催

大雨により、7月6日に災害対策本部を設置及び災害対策本部会議を開催し、市内の状況等情報共有を行いました。

災害対策本部

7月1日(水曜日)

第70回“社会を明るくする運動”「内閣総理大臣メッセージ」伝達式

7月に“社会を明るくする運動”を強化月間として取り組むにあたり、「内閣総理大臣メッセージ」が周南保護区保護司会長から伝達されました。

伝達式1

伝達式2