ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和2年度分 > 市長の動き(令和2年9月)
市長コラム

市長の動き(令和2年9月)

印刷用ページを表示する更新日:2020年9月30日更新 <外部リンク>

9月30日(水曜日)

竹林伐採ボランティア

金剛山公園で行われた、株式会社トクヤマ様主催の竹林伐採ボランティアに参加しました。伐採した竹は、株式会社トクヤマ様で自家発電所の燃焼試験に利用されます。竹害が深刻化する中、竹を新たな資源として活用できることに期待しております。また、今回伐採した竹の一部を徳山動物園のゾウやレッサーパンダの飼料として提供していただきました。ありがとうございました。

竹林伐採ゾウ

9月28日(月曜日)

GIダイヤモンドカップ表彰式

ボートレース徳山で開催された、GIダイヤモンドカップの表彰式に参加しました。GI初優勝の西山選手おめでとうございます。

ダイヤモンドカップ

環境大臣表彰伝達式

地域環境保全功労者表彰を受賞された、ナベヅル環境保護協会の西岡会長の表彰伝達式を行いました。新型コロナウイルスの影響で東京での授賞式が中止となったため、周南市役所での表彰伝達式となりました。誠におめでとうございます。

西岡会長

浅田栄次博士関連資料おひろめ会

徳山小学校に設置された周南市出身の英語教育者、浅田栄次博士の功績を紹介する展示コーナーのおひろめ会に出席しました。近代日本の外国語教育の先駆けとされる浅田栄次博士の貴重な資料が展示されており、一般の人も無料で見学できるようになっています。

浅田栄次

9月25日(金曜日)

徳山動物園WAON寄附金贈呈式

マックスバリュ西日本株式会社様より、「徳山動物園WAON」の利用金額の一部にあたる252,111円を寄附金として贈呈していただきました。2018年度から毎年贈呈していただいており、今回で総額572,771円となりました。いただいた寄附金は、徳山動物園の充実のために利用させていただきます。ありがとうございました。

WAON

9月18日(金曜日)

令和2年第7回市議会定例会

令和2年第7回市議会定例会が9月1日から9月18日まで開催されました。

9月定例会

9月16日(水曜日)

徳山大学公立化有識者検討会議

徳山大学の公立化を検討する、第1回目の有識者検討会議を開催しました。

徳山大学有識者

9月15日(火曜日)

定例記者会見

「市長と語る まちづくり」懇談会の参加者募集について記者会見を行いました。

定例記者会見

三井住友海上火災保険株式会社との包括連携協定締結式

三井住友海上火災保険株式会社と周南市で、SDGsの推進、防災・減災及びリスクマネジメントに関する事項などを目的とした包括連携協定を締結しました。

三井住友包括連携協定

9月14日(月曜日)

株式会社山縣本店様からアルコール消毒液贈呈

株式会社山縣本店様より、新型コロナウィルス感染症対策として消毒用アルコール「かほり高濃度アルコール64度」および「かほり高濃度アルコール75度」を計200本贈呈していただきました。いただいたアルコール消毒液は、市内の学校や医療機関で使用させていただきます。ありがとうございました。

山縣本店

山口カレー豆本贈呈

山口県内のカレー料理が掲載された山口カレー豆本発刊にあたり、製作委員会の方々が贈呈に来られました。周南市内の店舗も多数載っており、読むとカレーが食べたくなる内容となっております。

カレー

9月11日(金曜日)

清進産業株式会社会長 有田建二様より寄附金贈呈

清進産業株式会社会長 有田建二様より、奨学金貸付等基金へ寄附金を贈呈していただきました。有田様には平成20年にも同基金に寄付を頂いており、今回で2回目となります。ありがとうございました。

寄付金

9月10日(木曜日)

須金ぶどう・梨ゆうパック出荷式

須金ぶどう・梨ゆうパック出荷式に参加しました。今年は遅霜や猛暑等の影響を受けましたが、ぶどうも梨も糖度が高く成長したそうです。今年も、須金で大切に育てられたぶどうと梨が全国の皆さんのお手元に届くことを期待しています。

出荷式須金

9月5日(土曜日)

愛光幼稚園お披露目会

愛光幼稚園のお披露目会に参加しました。園児の皆さんから、あたたかいお手紙をいただきました。木のぬくもりの感じられる園舎で、すくすくと成長していかれることを心から願っています。

愛光幼稚園お披露目会⑸.JPG愛光幼稚園お披露目会JPG

9月4日(金曜日)

台風10号に伴う緊急対策会議

台風10号の接近に伴い、防災体制についての協議を行いました。

緊急対策会議

9月2日(水曜日)

記者会見

「地域外来・検査センター」の開設及び周南通報アプリへの野犬情報通報機能の追加について記者会見を行いました。

記者発表

がんばろう周南市。キャッシュレスで最大20%戻ってくるキャンペーン!Pr

新型コロナウイルス経済対策として実施する「周南市キャッシュレス推進事業」のPrを行いました。2020年9月1日から9月30日までの期間、市内対象店舗にて「Paypay」で決済すると決済額の最大20%のPaypayボーナスが付与されます。ぜひ市民の皆さんに活用いただき、一緒に周南市の消費を盛り上げていきたいと思います。

キャッシュレスキャンペーン