ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和2年度分 > 市長の動き(令和2年11月)

市長の動き(令和2年11月)

印刷用ページを表示する更新日:2020年11月30日更新 <外部リンク>

11月30日(月曜日)

周南カントリー倶楽部より、ツル保護のための寄附金贈呈

本年度も、一般社団法人周南カントリー倶楽部様より、本市のツル保護のための寄附金を贈呈していただきました。誠にありがとうございました。

ツル保護

 

11月27日(金曜日)

令和2年第9回臨時会

令和2年第9回臨時会が開催されました。

臨時会

11月26日(木曜日)

輝きクラブ周南高齢者振興大会

文化会館大ホールにおいて、第16回輝きクラブ周南高齢者振興大会が開催されました。

輝き

11月20日(金曜日)

山口県選奨受賞者表敬訪問

山口県の住民の福祉の増進に関し著しくな功績をあげられ、山口県選奨を受賞された、神本康雅様、徳本憲道様が来訪されました。

県選奨

新型コロナウィルス感染症緊急対策(第5弾)に係る記者発表

新型コロナウィルス感染症緊急対策(第5弾)に係る一般会計補正予算について記者発表を行いました。

記者発表

11月18日(水曜日)

グッドデザイン賞受賞者表敬訪問

河豚のコラーゲンを使った石鹸「Fukusoap]でグッドデザイン賞を受賞されたフルールパルレ、ピスタチオデザインの皆さんが受賞報告に来られました。

グッドデザイン賞

令和2年度周南市戦没者追悼式・令和2年度周南市戦没者合同追悼法会

新南陽ふれあいセンターにおいて、令和2年度周南市戦没者追悼式及び令和2年度周南市戦没者合同追悼法会が執り行われました。

追悼式合同

11月17日(火曜日)

徳山商工会議所創立80周年記念式典・第63回優良商工従業員表彰式

徳山商工会議所創立80周年記念式典及び第63回優良商工従業員表彰式に出席しました。

記念優良商工

11月16日(月曜日)

令和2年度山口県農山村振興賞受賞者表敬訪問

地域の農林水産業の振興に著しくな業績を上げられ、令和2年度山口県農山村振興賞を個人部門で受賞された林定子様と、団体部門で受賞されたみどりの会11の皆さんが来訪されました。

農山村

11月13日(金曜日)

防犯栄誉金賞受賞者表敬訪問

長年に渡り地域の防犯活動に携わってこられ、全国防犯協会連合会から防犯栄誉金賞を受賞された大山政男さんが来訪されました。

防犯

徳山大学講義

徳山大学の講座「地域と産業」において、講演をさせていただきました。

徳山大学

定例記者会見

「かの冬花火銀嶺の舞 2020 Theater On Snow」等について、記者会見を行いました。

記者会見

11月9日(月曜日)

周南市職員向けSdgsセミナー

本年9月に包括連携協定を締結した三井住友海上火災保険株式会社様のご協力のもと、周南市職員向けのSdgsセミナーを行いました。本市においても、Sdgsを踏まえた地方創生を推進してまいりたいと思います。

研修

11月6日(金曜日)

コミュニティバス「ふれあい中須号」お披露目会

中須支所において、コミュニティバス「ふれあい中須号」の新車両お披露目会が開催されました。買い物や、通院といった日常生活の場で、大いにご活用いただければと思います。

コミュニティバス

ウイリアム・モリス展覧会開会式

周南市美術博物館において、ウイリアム・モリス展覧会の開会式が開催されました。「モダン・デザインの父」と呼ばれたモリスの作品を、そのデザインの元になったイギリスの風景写真とともに鑑賞していただきたいと思います。

モリス

11月5日(木曜日)

「市長と語る まちづくり」懇談会

周南市役所多目的室において「市長と語る まちづくり」懇談会を行いました。初めて行う公募による懇談会で、5つの団体の方と「女性が生き生きと活躍できる社会について」をテーマに意見交換を行いました。

懇談会

新型コロナウイルス感染防止に関する職員研修会

新型コロナウイルス感染防止に関する職員研修会を行いました。陸上自衛隊山口駐屯地のご協力をいただき、消毒液などについての講話や防護服の脱着方法などの実技指導をいただきました。

コロナ研修コロナ

11月4日(水曜日)

レノファ山口Fc 周南市サンクスデー

維新みらいふスタジアムにおいて、レノファ山口Fc周南市サンクスデーが開催されました。気温が低い中での開催となりましたが、サポーターの皆さんは熱く応援されていました。また、場外イベント広場にて水素自動車の展示と株式会社トクヤマ様の協賛による日本酒「水素晒(すいそさらし)」の試飲を行い、多くの方にご来場いただきました。

レノファレノファ

11月3日(火曜日)

文化の日記念式典

周南市文化会館において、文化の日記念式典が開催されました。文化功労賞をはじめ各賞を受賞された皆さん、誠におめでとうございます。

文化の日

11月2日(月曜日)

11月定例市長会議・市町行政懇談会

山口市において、11月定例市長会議・市町行政懇談会が開催されました。

市長会議

11月1日(日曜日)

三作神楽奉納演舞

徳山駅前北口広場において、三作神楽奉納演舞が行われました。和田三作地区に古くから伝承された三作神楽の国指定重要無形文化財の指定20周年を記念して開催され、和田中学校の生徒も立派な演舞を披露していました。

三作三作