ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和2年度分 > 市長の動き(令和2年12月)
市長コラム

市長の動き(令和2年12月)

印刷用ページを表示する更新日:2020年12月28日更新 <外部リンク>

12月28日(月曜日)

第13回新型コロナウイルス感染症対策本部会議

市内で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生したことを受け、第13回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。市民の皆さまにおかれましても、初詣など外出する際は、万全の感染防止対策を講じていただくとともに、年末年始は不要不急の外出をできる限り控え、静かにお過ごしいただきますようお願いします。

コロナ

12月24日(木曜日)

新南陽高校生まちづくり発表会

市役所庁議室において、新南陽高校生によるまちづくり発表会が行われました。藍澤證券のインターンシップに参加した新南陽高校生6名が、「若者からみた徳山駅周辺の魅力と課題」と題して、発表を行いました。

新南陽新南陽

三菱UFJ銀行徳山支店様より絵本の贈呈式

三菱UFJ銀行徳山支店様より、絵本148冊を寄贈していただきました。公立の幼稚園・保育所・認定こども園20施設で活用させていただきます。誠にありがとうございました。

Ufj

12月23日(水曜日)

株式会社吉本興業様より寄附金贈呈式

株式会社吉本興業様より寄附金を贈呈していただきました。時代を担う子どもに対する施策に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

吉本興業

 

図書館車両「やまびこ号Jr」お披露目式

国際ソロプチミスト徳山様よりご寄贈いただいた図書館車両「やまびこ号Jr」のお披露目式が行われました。「やまびこ号Jr」は、これまで図書館への訪問が難しかった高齢者や障害者の皆さんを支援するとともに、学校や児童クラブへの図書の配送、さらには、地域のイベントへの出張など、市内各所においてこれからしっかりと活用させていただきます。また、国際ソロプチミスト徳山様からは、中央図書館にデジタルサイネージディスプレイのご寄贈もいただいております。誠にありがとうございます。

やまびこ号

12月22日(火曜日)

援護事業功労者厚生労働大臣表彰受賞者表敬訪問

長年にわたり戦傷病者、戦没者遺族、未帰還者留守家族等の援護に関する事業に携わられ、援護事業功労者厚生労働大臣表彰を受章された周南市連合遺族会会長の大川勝也様が来訪されました。

大川さん

NPO法人コメリ災害対策センターとの「災害時における生活関連物資の供給等に関する協定」締結式

NPO法人コメリ災害対策センターと「災害時における生活関連物資の供給等に関する協定」締結式を行いました。 本協定を結ぶことにより、生活関連物資や作業関連物資の迅速な供給などの支援をいただけることとなります。

コメリ

永源山公園ネーミングライツパートナーお披露目式

永源山公園のネーミングライツパートナーが東ソー株式会社に決定し、お披露目式が行われました。令和3年4月1日から愛称は「TOSOH PARK 永源山」になります。多くの皆さんから愛される公園となりますよう、今後も引き続き公園の魅力向上にしっかりと取り組んでまいります。

永源山

12月19日(土曜日)

吉岡杯争奪若鷲柔道大会

キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにおいて吉岡杯争奪若鷲柔道大会が開催されました。西日本各地から多くの選手が集い、技を競い合いました。

若鷲

12月18日(金曜日)

山口銀行女子ハンドボールチームYMGUTS表敬訪問

第72回日本ハンドボール選手権大会に出場される、山口銀行女子ハンドボールチームYMGUTSの原元競技部長、東監督、キャプテンの山根選手が表敬訪問されました。地元出身者を中心にハンドボールで地域を盛り上げていくというチームコンセプトのもと、日中はフルタイムで働きながら練習を続け、日本ハンドボール選手権大会に初出場されることになりました。YMGUTSのご活躍を心からお祈りいたします。

Ymguts

12月15日(火曜日)

徳山大学女子サッカー部表敬訪問

第29回全国大学女子サッカー選手権・中国地区予選会で優勝した徳山大学女子サッカー部の皆さんが表敬訪問されました。12月26日から兵庫県で行われる、第29回全国大学女子サッカー選手権大会でのご活躍を心よりお祈りいたします。

徳大

シティプロモーション記者発表

本市の新しいキャッチコピーである「ここから、こころつながる。周南市」を発表しました。新しいシティプロモーションは、本市にゆかりのある方々とつながるため、また、市民のシビックプライド醸成のために「関係人口100万人ネットワーク」の構築を目指してまいります。

シティプロ

株式会社日陸周南事業所(インターテック周南デポ)竣工式

株式会社日陸周南事業所(インターテック周南デポ)竣工式に出席しました。周南地区の化学品物流の活性化と、徳山下松港の港湾機能の向上、また、雇用機会の確保に繋がることを期待しております。

日陸

12月14日(月曜日)

「市長と語るまちづくり」懇談会

周南市役所多目的室において「市長と語る まちづくり」懇談会を行い、「若者の定住・Ujiターンの促進~周南市を魅力あるまちにするには~」をテーマに意見交換を行いました。

市長と語る

12月13日(日曜日)

吉岡剛追悼記念第11回スポーツひのまるキッズ中国・四国小学生柔道大会

キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにおいて、吉岡剛追悼記念第11回スポーツひのまるキッズ中国・四国小学生柔道大会が開催されました。本年2月にご逝去された周南市柔道協会会長の吉岡剛様の追悼大会として、中国・四国地区の小学6年生が参加されました。

ひのまる

12月10日(木曜日)

出光興産株式会社徳山事業所より寄附金の贈呈

出光興産株式会社徳山事業所様より、寄附金を贈呈していただきました。いただいた寄附金は、本市の新型コロナウイルス感染症対策として役立てさせていただきます。この度は誠にありがとうございました。

出光

12月6日(日曜日)

あいサポート企業・団体認定証授与式

山口県旧県会議事堂で開催された、あいサポート企業・団体認定証授与式に出席しました。障害のある方がいきいきと活躍できる地域社会の実現を図るため、誰もが障害に対する理解を深め、配慮を実践する「あいサポート運動」に取り組んでいまいります。

あいサポートあいサポート

12月4日(金曜日)

第12回新型コロナウイルス感染症対策本部会議

新型コロナウィルス感染症が広がりを見せる中、今後の対応について協議するため、第12回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

市民の皆さまにおかれましても、より一層警戒感を強め、各自ができる予防対策をしっかりととっていただきますようお願いいたします。

※新型コロナウィルス感染症について詳しくはこちらのページをご覧ください。

本部会議

12月2日(水曜日)

周南市市民参画推進審議会から答申書の提出

周南市市民参画推進審議会から答申書の提出を受けました。指摘いただいた事項については、全庁組織で共有し、市民参画の的確な実施に取り組んでまいりたいと思います。

市民参画推進審議会

12月1日(火曜日)

令和2年第10回市議会定例会

本日より令和2年第10回市議会定例会が開催されます。会期は12月18日までの予定です。

議会