ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和2年度分 > 市長の動き(令和3年1月)

市長の動き(令和3年1月)

印刷用ページを表示する更新日:2021年1月31日更新 <外部リンク>

1月31日(日曜日)

新長穂支所・市民センター開館記念式典

新長穂支所・市民センター開館記念式典を開催しました。これから、地域の皆様に、コミュニティ活動や地域活動の拠点として、また、地域の賑わいの中心的な施設として、しっかりとご活用いただき、末永く愛される施設となることを願っております。

長穂

1月28日(木曜日)

令和3年第1回周南市議会臨時会

令和3年第1回周南市議会臨時会が開催されました。

臨時会

 

1月27日(水曜日)

東ソーグループとのバイオマス協定締結式

東ソー株式会社南陽事業所様、和泉産業株式会社様とのバイオマス協定締結式を行いました。この度の協定締結により、温室効果ガスの排出削減や低炭素・循環型社会の構築、さらに、本市のさらなる産業力の強化、官民連携、まちづくり推進に繋がるものと、大いに期待をしています。

バイオマス

第15回周南市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

市内で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生したことを受け、第15回周南市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。市民の皆さまにおかれましては、引き続き、感染拡大防止の徹底をお願いします。

コロナ記者会見

 

1月26日(火曜日)

徳山花卉商組合より市立小・中学校にフラワーギフト券の贈呈

徳山花卉商組合様から市立小・中学校にフラワーギフト券を寄贈していただきました。例年、児童とともに花壇づくり活動を行っていただいておりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、フラワーギフト券を寄贈されることとなりました。ありがとうございました。

花卉

1月22日(金曜日)

令和2年分確定申告に関する三税連携協議会

令和2年分確定申告に関する三税連携協議会に出席し、確定申告会場の3密排除、マイナンバーカード普及に向けた取組、コロナ助成金の課税関係等の周知・広報を行いました。申告会場や日時等については、1月15日号の市広報もしくは課税課のホームページに詳しく掲載しております。

e-tax

1月18日(月曜日)

緑山視察

バイオマス材生産モデル事業を行っている、須々万地区の市有林・緑山を視察しました。緑山では、コウヨウザンなどの早生樹種を植林し、早生樹種による全国初の木質バイオマス材生産実証を行っていきます。

緑山視察

1月15日(金曜日)

第1回周南市木質バイオマス材利活用推進協議会

第1回周南市木質バイオマス材利活用推進協議会をWeb会議で開催しました。本協議会を通じて、将来を見据えたバイオマスエネルギーの推進を図り、持続可能かつ経済と環境が好循環する周南市の実現を目指したいと考えております。

バイオマス

1月14日(木曜日)

さくら功労者表彰に関する市長報告

東川ぼんぼりまつり実行委員会の皆さまが、さくらの愛護、育成及び研究、その他さくらに関する目立つ功績があった団体(さくら功労者)として公益財団法人日本さくらの会より表彰されたことから、市長報告に来られました。

さくら

第14回周南市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

第14回周南市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。1月14日から緊急事態宣言の対象区域が11都府県に拡大しました。本市においても、昨年の11月末より感染者が急速に拡大し、累計感染者数が100人超えました。市民の皆さまにおかれましては、緊急事態宣言対象地域やその他感染拡大地域への移動の自粛、感染防止対策の徹底をお願いいたします。

本部会議

1月8日(金曜日)

「猪熊弦一郎展 いのくまさん」展覧会開会式

周南市美術博物館において、「猪熊弦一郎展 いのくまさん」展覧会の開会式が開催されました。絵本『いのくまさん』本展では、詩人谷川俊太郎さんの言葉を道しるべに、遊び心あふれる「いのくまさんワールド」を旅していただければと思います。

いのくまさん

1月6日(水曜日)

定例記者会見

「65歳以上の方、基礎疾患を有する方、そして妊婦の家族への新型コロナウイルス検査の実施」等について、記者会見を行いました。

定例記者会見

久米バスケットボールスポーツ少年団表敬訪問

久米バスケットボールスポーツ少年団が全国大会出場の報告に来られました。第52回全国ミニバスケットボール大会は3月28日から東京で開催されます。山口県の代表として、大会でのご活躍を期待しております。

久米ミニバス

1月5日(火曜日)

青果市場初競り

周南市地方卸売市場において、令和3年地方卸売市場(青果部)初競りが開催され、新鮮で安心・安全な野菜や果物の流通が始まりました。

青果

水産物市場初競り

周南市地方卸売市場水産物市場において、令和3年水産物市場初競りが開催され、徳山湾近海等で水揚げされた新鮮で美味しい魚の取り引きが始まりました。

水産

1月4日(月曜日)

花き市場初競り

周南市地方卸売市場において、令和3年地方卸売市場(花き部)初競りが開催されました。この初競りから、切花や鉢花などの美しい花たちの流通が始まります。

花き