ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和2年度分 > 市長の動き(令和3年2月)
市長コラム

市長の動き(令和3年2月)

印刷用ページを表示する更新日:2021年2月17日更新 <外部リンク>

2月22日(月曜日)

令和3年第2回定例会

周南市議会の令和3年第2回定例会が始まり、初日は、施政方針演説や諸議案の提案説明などを行いました。会期は、3月17日までの予定です。

3月議会

2月21日(日曜日)

周南キッズ絵画部門表彰式

周南キッズ絵画部門表彰式表彰式を行いました。「わたしの好きな周南市の○○」をテーマに応募総数116作品の中から、今回は特に優秀であった作品3点を表彰させていただきました。自分が住んでいる地区に対する思いがよく伝わってくるもの、八代のツルやコンビナートなど自然と産業が共存するまちを描いているもの、そして、大人、子供、障害がある方、外国人など様々な方みんなでこの周南市を描いているものなど、本当に素晴らしい作品でした。受賞者の皆様おめでとうございます。

周南キッズ絵画部門表彰式

 

2月17日(水曜日)

G1第64回中国地区選手権競走

2月12日から開催されていた、「G1第64回中国地区選手権競走」の優勝戦が行われ、岡山支部所属の茅原悠紀選手が見事優勝を飾りました。

ボートレース徳山では、2月23日から「周南工場夜景カップ~本命バトル~」が開催されます。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

G1第64回中国地区選手権

2月16日(火曜日)

佐波川流域治水協議会WEB会議

佐波川流域治水協議会WEB会議に出席しました。

佐波川流域治水協議会WEB会議

御影文庫図書贈呈式

株式会社トクヤマから市内の小・中学校40校に、計400万円分の図書の寄贈をいただきました。

この寄贈により購入された本は、同社の所在地名にちなみ「御影文庫」として子供たちに親しまれ、今回で44回目の寄贈となります。

長年に渡り継続されているご寄贈について、心から感謝申し上げます。

御影文庫贈呈式

市長定例記者会見

「SHUNAN広告祭の開催」等について、記者会見を行いました。

定例記者会見

2月15日(月曜日)

新年度予算記者発表

令和3年度当初予算案を発表しました。一般会計は対前年度比3.8%減の606億8,100万円です。将来に向けて持続可能な財政運営を行っていくことを念頭に、「子供・子育て」、「市民の安心・安全」、「新型コロナウイルス対策」などの最優先課題に重点的に予算配分するなど、選択と集中の考え方を徹底するとともに、ハード事業からソフト事業への転換を加速することを視野に予算を編成しました。

定例記者会見

2月9日(火曜日)

鹿野総合支所施設整備基本方針説明会

鹿野小学校体育館にて、鹿野総合支所施設整備基本方針説明会を開催し、住民の皆さまに鹿野総合支所の建て替え方針について説明をしました。

鹿野総合支所施設整備基本方針説明会

2月8日(月曜日)

明治安田生命保険相互会社より、寄附金贈呈式

明治安田生命保険相互会社より、今年度、2回目の寄附金を贈呈していただきました。いただいた寄附金は、寄付者の意向により、本市の新型コロナウイルス感染症対策として使用させていただきます。この度はまことにありがとうございました。

明治安田生命寄附金贈呈式

2月6日(土曜日)

海技教育機構練習船「青雲丸」お見送り

徳山下松港に寄港していた練習船「青雲丸」が出港するため、お見送りをしました。

青雲丸青雲丸

2月4日(木曜日)

(株)第一企画からの取組報告

(株)第一企画(第一ドライ クリーニングのホワイト急便)様が、学生服の無料クリーニングの取り組みについて報告に来られました。コロナ禍にある子どもたちのために、学生服の無料クリーニングを行い、笑顔で学校生活を過ごす手伝いをされたいとのことでした。

第一企画取組報告

2月2日(火曜日)

令和3年2月定例山口県市長会議(WEB会議)

令和3年2月定例山口県市長会議がWEB会議で開催されました。県内の市長が、各市の現状を踏まえて国や県に要望する事項について協議を行いました。

山口県市長会議

2月1日(月曜日)

遠石市民センター開館記念式典

遠石市民センター開館記念式典を開催しました。地域の皆さんには、思いが詰まったこの場所をしっかりとご活用いただき、施設の愛称である「万葉プラザ」という名前とともに末永く愛される施設となりますことを願っております。

遠石市民センター会館記念