ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和2年度分 > 市長の動き(令和3年3月)
市長コラム

市長の動き(令和3年3月)

印刷用ページを表示する更新日:2021年3月31日更新 <外部リンク>

3月31日(水曜日)

日本精蝋株式会社 研究・試験棟竣工式

日本精蝋株式会社の研究・試験棟竣工式に出席しました。人材・知識・設備を周南に集約されることから、徳山工場の更なる高度化・強靭化が促進され、本市のみならず、山口県全体の産業力の強化に繋がるものと、大いに期待をしております。

日本精蝋研究試験棟竣工式

3月30日(火曜日)

徳山商工高等学校ハンドボール部お出迎え

第44回全国高等学校ハンドボール選抜大会で初優勝された徳山商工高等学校ハンドボール部の皆様を徳山商工高等学校でお出迎えしました。藤本監督のもとチームが一丸となり総合力で勝ち取った優勝だと思います。この選抜優勝に続いて、次はインターハイ優勝、国体優勝と、ぜひ三冠の偉業を成し遂げていただきたいと思います。選手ならびに関係者の皆様、おめでとうございます。

商工ハンド部お迎え商工ハンド部お迎え

3月29日(月曜日)

株式会社トクヤマとの「災害時における施設の利用に関する協定書」締結式

株式会社トクヤマと「災害時における施設の利用に関する協定書」の締結を行いました。株式会社トクヤマより、所有されている施設を災害時に緊急避難場所として利用することについてのご提案をいただき、協定を結ぶ運びとなりました。今回の協定により避難場所が増え、また、防災活動へのご協力をいただけることは、地域住民の安心・安全に直結する大変ありがたいことであり、また、心強い限りです。この度は誠にありがとうございました。

㈱トクヤマ防災協定

3月28日(日曜日)

熊毛白石自治会館落成式

熊毛白石自治会館の落成式に出席しました。地域づくりの拠点として、自然災害の際には、防災拠点として、新しい自治会館が活用されますことを大いに期待しております。

白石自治会落成式

周南市コミュニティバス「長穂ほたる号」お披露目会

周南市コミュニティバス「長穂ほたる号」のお披露目会に出席しました。この「長穂ほたる号」を、買い物や、通院といった日常生活の場で、しっかりと活用していただきたいと思います。

長穂ほたる号お披露目会長穂ほたる号お披露目会

3月27日(土曜日)

和田中学校閉校式

和田中学校閉校に出席しました。開校以来74年の歴史を刻み、2,663名の卒業生を送り出してきた和田中学校の歴史に幕を閉じました。在校生は4月から富田中学校に進学されます。

和田中学校閉校式 (3).JPG

3月26日(金曜日)

福川南幼稚園閉園式

福川南幼稚園の閉園式に出席しました。昭和五十五年の開設以来、41年間開園している幼稚園の歴史に幕を閉じました。


福川南幼稚園閉園式

3月25日(木曜日)

株式会社ナフコとの「災害時における生活関連物資の供給等に関する協定」締結式

株式会社ナフコと「災害時における生活関連物資の供給等に関する協定」の締結を行いました。本協定の締結により、災害時に生活関連物資や作業関連物資の迅速な供給などの支援をいただけることは、大変心強い限りです。誠にありがとうございました。

ナフコ協定締結式

シティプロモーションロゴマーク決定記者発表

シティプロモーションロゴマーク決定記者発表を行いました。市民や関係人口の方も含めて二千人近くの方に投票に参加していただき、本当にありがとうございました。今後は、このロゴマークを色々な場面で活用し、周南市の素敵な場所・時・もとを発信し、多くの人との出会いや絆につなげていきたいと思っております。

シティプロモーション記者会見

3月24日(水曜日)

人事異動記者発表

令和3年度の人事異動記者発表を行いました。4月1日より新体制となります。

人事異動記者発表

3月23日(火曜日)

市長と語るまちづくり

周南市役所多目的室にて「市長と語るまちづくり」懇談会を行い、「安心して子育てができるまちづくり」をテーマに意見交換を行いました。

市長と語るまちづくり懇談会

(株)山陽グローバルパートナーズ表敬訪問

(株)山陽グローバルパートナーズより、三丘地区へ防災資機材(73万円相当)、三丘小学校へ備品(20万円相当)を寄贈していただきました。この度は誠にありがとうございました。

山陽グローバルパートナーズ表敬訪問

3月18日(木曜日)

徳山駅前地区市街地再開発組合事業経緯報告会

徳山駅前地区市街地再開発組合事業経緯報告会に出席しました。この再開発事業は、徳山駅前の賑わいを中心市街地全域へ波及させるだけでなく、地域経済の振興や雇用の創出、まちなか居住の促進、さらには新たな民間投資の喚起など、多面的に中心市街地の再生・充実に寄与する事業であり、第2期中心市街地活性化基本計画の核となる事業でございます。市といたしましても、市民の皆さまや、まちにとって誇りとなる施設となるよう、また、まちの賑わいの創出につながるよう、引き続きしっかりと支援してまいります。

再開発組合記者会見

新型コロナウイルスワクチン接種シミュレーション視察

新型コロナウイルスワクチン接種シミュレーションの視察を行いました。現在、ワクチン供給が不透明な状況ですが、今後は供給量に応じて柔軟に対応し、市民の皆様が安心して接種が出来るよう、全力で取り組みます。

ワクチン接種シミュレーション

徳山大学公立化有識者会議報告書の提出

徳山大学公立化有識者会議から報告書の提出を受けました。提出された報告書を踏まえ、市民の皆様からのご意見をいただきながら、方向性を決定してまいりたいと考えております。

徳大有識者会議報告

3月16日(火曜日)

定例記者会見

新型コロナワクチン接種に係る集団接種訓練の実施等について、記者会見を行いました。

定例記者会見

徳山商工高等学校男子ハンドボール部表敬訪問

「第44回全国高等学校ハンドボール選抜大会」に出場する、徳山商工高等学校男子ハンドボール部の皆様が表敬訪問に来られました。大会は、3月23日から山梨県で開催されます。新型コロナウイルス感染症の影響で出場できなかった昨年の分まで、活躍を期待しております。

徳山商工ハンド部表敬訪問

3月15日(月曜日)

連合山口県央地域協議会より、「AI体温検知カメラ」及び「足踏み式消毒スタンド」贈呈式

連合山口県央地域協議会より、新型コロナウイルス感染拡大防止を図り、市役所を訪れる市民や市職員が安心して施設を利用できる体制を支援するため、「AI体温検知カメラ」及び「足踏み式消毒スタンド」を寄贈していただきました。新型コロナウイルス感染拡大防止にしっかりと活用させていただきます。この度は誠にありがとうございました。

連合山口贈呈式

総合教育会議

総合教育会議を開催し、「来年度における教育行政の重点施策の取組」と「学校施設の長寿命化」の2つの議題について協議しました。

総合教育会議

「保険ひろばの家族で楽しむお金すごろく」贈呈式

(株)保険ひろば、三井住友海上火災保険(株)、損害保険ジャパン(株)、アフラック生命保険(株)、大村印刷(株)、より、「家族で楽しむお金すごろく」を寄贈していただきました。「消費者教育」を学校授業で取り組むこととなったことから、地元への貢献及び「お金に関する教育」の一助として、市立小学校児童に配布し、家庭でゲームを通して「お金」について楽しく学んでほしいとの思いから、「家族で楽しむお金すごろく」を開発・制作されました。この度は誠にありがとうございました。

保険ひろばすごろく贈呈式

3月10日(水曜日)

第73回優良公民館表彰受賞報告

文部科学省から優良公民館として三丘市民センターが表彰され、ほっと三丘コミュニティ協議会の方々と三丘市民センター職員から、受賞報告が行われました。この表彰は、公民館やその他公民館と同等の社会教育活動を行う施設のうち、特に事業内容・方法等に工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献しているものに対し、その功績をたたえ表彰されるものです。今回、全国65館の社会教育施設が受賞しましたが、山口県からは、唯一、三丘市民センターが受賞しました。

優良公民館表彰報告

3月8日(月曜日)

株式会社笹戸建築事務所より東日本大震災に対する義援金贈呈式

株式会社笹戸建築事務所より、東日本大震災に対する義援金30万円を贈呈をしていただきました。平成23年から毎年寄付をしていただいており、今年で11回目となります。これまでの寄附金は、今回を含め総額330万円となります。まことにありがとうございました。

笹戸建築事務所義援金贈呈式