ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和3年度分 > 市長の動き(令和3年8月)
市長コラム

市長の動き(令和3年8月)

印刷用ページを表示する更新日:2021年8月31日更新 <外部リンク>

8月31日(火曜日)

令和3年第7回周南市議会定例会

9月の市議会定例会が始まり、初日の今日は、諸般の報告や諸議案の提案説明などを行いました。会期は、9月17日(金曜日)までの予定で、9月2日(木曜日)から9月7日(火曜日)まで、一般質問が行われます。

9月定例議会

8月26日(木曜日)

第27回周南市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

山口県において新型コロナウイルス感染状況が「ステージ4」へ移行し、「デルタ株感染拡大防止集中対策」の期間が9月12日まで延長されたことを受け、第27回周南市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。本市におきましても、7月以降、クラスターが1件発生し、8月24日の新規感染者数が、過去最多となる1日17人を記録するなど、まさに感染拡大の局面を迎えております。市民の皆さまには、この感染急拡大の現状を最小限に抑え、ご自身やご自身の大切な人の命を守るため、感染しないように、また、感染させないように最大限の注意を払っていただくようご協力をお願いいたします。

コロナ対策本部会議

8月25日(水曜日)

株式会社シティケーブル周南よりふるさと応援寄附金の贈呈

株式会社シティケーブル周南より、今回で12回目となる「ふるさと応援寄附金」をいただきました。これまで、総額1,200万円の寄附金をいただいております。この度はまことにありがとうございました。

CCS寄附金贈呈式

8月24日(火曜日)

徳山駅前地区市街地再開発事業安全祈願祭

徳山駅前地区再開発現場にて、徳山駅前地区市街地再開発事業安全祈願祭が開催されました。この再開発事業は、中心市街地の再生・充実に寄与するものであり、市民の期待も大変高いものがあります。市といたしましても、まちにとって誇りとなる施設となるよう、これからもしっかりと支援してまいります。

駅前再開発安全祈願祭

移動スーパー「とくし丸」出発式

アルク徳山中央店にて移動スーパー「とくし丸」出発式が開催されました。現在の超高齢社会において、日常の買い物に困られる方が多く、買い物支援へのニーズが非常に高まっています。今後、この「とくし丸」が、地域に根付かれ、市民の暮らしを支える重要な役割を担っていただけることを大いに期待しております。

とくし丸出発式

8月23日(月曜日)

山口県漁港漁場協会都濃支部通常総会

市役所において山口県漁港漁場協会都濃支部通常総会が開催されました。周南地域の水産業の発展と、新規漁業就業者の確保・育成につきましても、水産業を次の世代へと引き継ぐため、今度ともご協力いただきたいと思います。

漁港漁場協会都濃支部総会

8月20日(金曜日)

災害対策本部会議

本市において、土砂災害警戒情報が発表されたため、災害対策本部を設置し、今後の対応について協議しました。

災害対策本部

8月17日(火曜日)

令和3年第6回臨時会

令和3年第6回臨時会が開催されました。会期は8月18日までの予定です。

臨時議会

8月16日(月曜日)

社会人野球チーム「トクヤン」市長表敬訪問

高松宮賜杯第65回全日本軟式野球大会(1部)に出場される社会人野球チーム「トクヤン」が、出場報告に来られました。大会は、9月3日から6日までの4日間、岡山県倉敷市の会場で行われます。選手の皆さんの健闘をお祈りしています。

社会人軟式野球トクヤン表敬訪問

東京2020パラリンピック聖火リレー山口県聖火フェスティバル周南市採火式

東京2020パラリンピック聖火リレーの関連行事として開催される山口県聖火フェスティバルの集火式のため、採火式を開催しました。参加者の皆さんがまいぎり式火起こし器で起こした「周南の火」は、「山口県の火」となって、やがて全国各地の火と共に、東京で一つの炎となって、パラリンピックの聖火が生み出されます。

パラリンピック採火式 (2)パラリンピック採火式 (7)

8月14日(土曜日)

周南市災害対策本部会議

秋雨前線による大雨に伴い、周南市災害対策本部会議を行い、対応について協議しました。

災害対策本部会議

8月11日(水曜日)

レノファ 周南市サンクスデーPR(市長表敬訪問)

レノファ山口のホームゲームをボートレース徳山presents・周南市サンクスデーとして実施することから、ボートレーサーの佐々木完太選手、レノファ山口周南市ご当地シャレン選手の渡部博文選手が、この試合のPRのために来られました。試合は、8月28日(土)19:00からモンテディオ山形を迎えて開催されます。また、ボートレース徳山では、9月21日から26日にかけて「PG1第8回ヤングダービー」が開催されます。両方とも多くの方が来場されることを期待しております。

周南市サンクスデーPR

 

令和3年度全国中学校体育大会出場者市長激励会

周南市から全国中学校体育大会に出場される選手の皆さんの激励会を開催しました。山口県の、そして、中国地区の代表としての誇りと、支えてくれた多くの人々への感謝の思いを胸に、精一杯プレーしてほしいと思います。

令和3年度全国中学校体育大会出場者市長激励会 (1).JPG令和3年度全国中学校体育大会出場者市長激励会令和3年度全国中学校体育大会出場者市長激励会

定例記者会見

小学校6年生までの医療費の無料化等について記者会見を行いました。

定例記者会見

 

8月8日(日曜日)

台風9号に伴う周南市災害対策本部第1回会議

台風9号の接近に伴い、周南市災害対策本部第1回会議を行い、対応について協議しました。

災害対策本部会議

8月5日(木曜日)

令和3年第5回周南市議会臨時会

令和3年第5回周南市議会臨時会が開催されました。会期は8月6日までの予定です。

令和3年第5回臨時会