ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和3年度分 > 市長の動き(令和4年2月)

市長の動き(令和4年2月)

印刷用ページを表示する更新日:2022年2月28日更新 <外部リンク>

2月28日(月曜日)

ミス日本「海の日」表敬訪問

2022ミス日本「海の日」になられた属 安紀奈(さっか あきな)さんがお越しになりました。属さんは周南市出身であり、徳山下松港開港100周年の記念すべき年にこうしてミス日本「海の日」に選ばれたことにご縁を感じ、喜んでくださいました。本市としても大変嬉しく、また誇らしく思います。今後のご活躍を心からお祈りいたします。

ミス海の日

周南市消防本部制服エンブレムデザイン表彰式

周南市消防本部の制服エンブレムのデザイン表彰式を行いました。市内小学生から676作品ものご応募をいただき、その中から3名の方の作品を表彰させていただきました。最優秀賞に選ばれた作品を原画とし、徳山工業高等専門学校デザイン研究部の皆さんがエンブレムを完成させてくださいました。今後はこのエンブレムを着用し、市民の安心・安全をしっかり守ってまいります。

消防エンブレム表彰式①消防エンブレム表彰式

2月22日(火曜日)

令和4年第2回周南市議会定例会

3月の市議会定例会が始まり、初日の今日は、諸般の報告に加え、施政方針演説を行いました。会期は、3月17日までの予定です。

3月議会

2月21日(月曜日)

全国モーターボート競走施行者協議会第6回臨時理事会・第2回臨時総会

オンラインにて開催された全国モーターボート競走施行者協議会第6回臨時理事会・第2回臨時総会に、出席しました。新年度予算等について審議を行いました。

モーターボート競走施行者協議会理事会

2月18日(金曜日)

第12回全国工場夜景サミットin周南

第12回全国工場夜景サミットin周南を開催いたしました。感染症拡大防止のため、オンライン配信での開催となりましたが、本市を含め、北海道から九州まで12都市が参加し交流しました。今回のサミットは、徳山下松港開港100周年記念事業の第1弾として、コンビナート企業の方や現代美術家の方にご講演いただき、港と工場夜景をより身近に感じていただける企画といたしました。これからも、市民の皆さんに、徳山下松港と工場夜景に愛着を持っていただけるよう、取り組んでまいります。

夜景サミット

2月16日(水曜日)

令和4年第1回周南地区福祉施設組合議会定例会

令和4年第1回周南地区福祉施設組合議会定例会に出席しました。令和4年度予算等の議題を審議しました。

福祉施設組合議会

御影文庫寄贈式

(株)トクヤマ様より、市内小中学校へ書籍購入費用のご寄附をいただきました。これまでご寄附いただいた額は、45回目となる今年度分を含めて、累計2億1千9百60万円となります。こどもたちのために大切に使わせていただきます。心から感謝申し上げます。

御影文庫贈呈式

周陽環境整備組合議会定例会

岩国市で行われた周陽環境整備組合議会定例会に出席しました。令和4年度予算等の議題を審議しました。

周陽環境衛生組合議会

2月15日(火曜日)

光地区消防組合議会

光地区消防組合で行われた令和4年第1回光地区消防組合議会定例会に議長として出席しました。令和4年度予算等の議題を審議しました。

光地区消防

2月14日(月曜日)

新年度予算記者発表

令和4年度新年度予算の発表を行いました。前年度より9月1日%増の661億9千700万円とし、5年ぶりの予算規模増となりました。予算案のキャッチフレーズは、「住みよさ実現 未来へつなげる 実行予算」とし、選択と集中の考え方の徹底により優先事業の見極めを図りながら編成を進め、行財政基盤の確立と未来を見据えた重点事業への取組を両立させた予算案としました。

新年度予算記者発表

2月10日(木曜日)

徳山ポートビル緑地愛称石碑の除幕及び徳山下松港開港100周年記念事業キックオフ宣言

本日、徳山下松港は開港100周年を迎えました。この度、ポートビル緑地に愛称をつけさせていただくことを県にご了承いただくとともに、4団体の皆さんより、愛称を刻んだ石碑と方位盤をご寄贈いただきました。また、除幕に併せて、徳山下松港開港100周年記念事業のキックオフ宣言をいたしました。徳山港振興会様、中国地方港運協会徳山下松支部様、山口県内航海運組合様、徳山コンテナターミナル運営協議会様、本当にありがとうございました。これから12月まで様々な記念行事を行いますので、楽しみにお待ちください。

100周年記念事業キックオフ宣言愛称石碑、方位盤

 

2月9日(水曜日)

2月定例山口県市長会議

ウェブ会議にて、2月定例山口県市長会議が開催されました。各市から提出された、国や県への要望のほか、中国市長会への提出議案について審議しました。

山口県市長会議

2月8日(火曜日)

定例記者会見及び市民ライター1期生任命式

周南市市民ライター1期生を任命することについて記者会見しました。また、定例記者会見の後には、任命式を行いました。今後、「みんなでつくる周南市ガイドブック」を市民ライター12名の皆さんと一緒につくりあげてまいります。

定例記者会見市民ライター任命式

2月2日(水曜日)

第44回厚生科学審議会地域保健健康増進栄養部会【Web会議】

Web会議にて、全国市長会を代表し、厚生科学審議会地域保健健康増進栄養部会に出席しました。厚生労働省より国の政策についての説明を受け、意見交換を行いました。

厚生科学審議会地域保健健康増進栄養部会

2月1日(火曜日)

新型コロナウイルス感染症対策に係る知事・19市町長会議【Web会議】

Web会議にて、新型コロナウイルス感染症対策に係る知事・19市町長会議に出席しました。各市町の感染状況及びワクチン接種の取組について意見交換を行いました。本市といたしましても、引き続き、県と連携して感染症対策、ワクチン接種に取り組んでまいります。

19市町長会議