ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和3年度分 > 市長の動き(令和4年3月)

市長の動き(令和4年3月)

印刷用ページを表示する更新日:2022年3月30日更新 <外部リンク>

3月30日(水曜日)

新南陽商工会議所議員研修会

新南陽商工会議所議員研修会に出席しました。昨年10月にいただいた要望書の回答を手渡しました。また、要望書の回答について説明をさせていただき、皆様からもご質問いただくなどして交流いたしました。

新南陽商工会議所議員研修会

紀寿橋梁生誕祭2020in周南 実行委員会2020来訪

紀寿橋梁生誕祭2020 in周南実行委員会の皆様が、土木学会による土木広報大賞2021にて優秀部門賞を受賞されたご報告にこられました。受賞作品は、橋梁分野の専門家で構成する実行委員会が周南市内の松室大橋を題材とした取組みを広報作品としたものです。誠におめでとうございます。

紀寿橋梁誕生祭2020in周南

ゾウの自動給餌器お披露目会

徳山工業高等専門学校の皆様と共同開発したゾウの自動給餌器お披露目会を行いました。装置は、ゾウの寝室に備え付けられ、タイマーによって夜間や明け方に自動でエサを与えることが出来るようになります。ご協力いただいた関係者の皆様、心から感謝申し上げます。

ゾウ自動給餌器お披露目会

3月29日(火曜日)

しゅうなんポートサービス様よりグッズの寄贈

本年創立25周年を迎えられた有限会社しゅうなんポートサービス様より、徳山下松港開港100周年記念事業に対し、25万円相当の海上保安庁のグッズをご寄贈いただきました。今後、開港100周年の記念事業のイベント等でしっかり活用させていただきます。誠にありがとうございました。

しゅうなんポートサービスグッズ贈呈

ハンドボール 松本ひかる選手来訪

ハンドボール選手の松本ひかる氏(周南市出身)が表敬訪問され、ユニフォームの贈呈をいただきました。本当にありがとうございます。今後のご活躍も期待しています。

松本ひかる選手来訪

3月28日(月曜日)

周南市遺族会によるウクライナへの義援金贈呈

周南市連合遺族会から、海外救援金を贈呈いただきました。大変ありがとうございます。この救援金は日本赤十字社を通じで、ウクライナからの避難民を受け入れる周辺国とその他の国々における救援活動を支援するために使われます。

遺族会

母子保健推進委員 青木氏来訪

母子保健推進委員の青木光惠様が厚生労働大臣表彰の受賞報告にお越しになりました。昭和62年4月から現在までの34年間、地域で暮らす母子が孤立しないよう、行政とのパイプ役として熱心に母子保健推進員活動に取り組んでおられます。長年のご功労に対し敬意を表します。

母子保健推進員

陸上 宮本大輔選手来訪

陸上選手の宮本大輔氏(周南市出身)が表敬訪問されました。ポーランドで開催された「シレジア2021世界リレー男子4×100メートルリレー」で3位に入賞されました。誠におめでとうございます。今後のご活躍も期待しています。

宮本大輔

3月27日(日曜日)

周南市視覚障害者協会総会

周南市視覚障害者協会総会に出席しました。公共施設等のバリアフリー化として、市道の点字ブロック設置等についてご意見を賜りながら、誰もが暮らしやすいまちづくりを進めて参ります。

視覚障害者

 

3月25日(金曜日)

つなぐ棚田遺産 認定証の交付

大道理と中須の棚田が農林水産省選定の「優良な棚田」に選ばれ、認定証を受けられました。日頃から棚田の維持、保全に取り組んでいただきありがとうございます。皆さんの努力の賜物だと思います。

棚田棚田

 

第16回輝き周南大学卒業式

第16回輝き周南大学卒業式に出席しました。年間通じて、様々なことを学ばれた皆さんには、今後それぞれの地域でリーダーシップを発揮していただき、ご活躍いただきたいと思います。誠におめでとうございます。

輝き周南大学卒業式 輝き周南大学卒業式2

周央保育園閉園式

周央保育園の閉園式に出席しました。昭和47年の開設以来、50年間の長い歴史に幕を閉じました。これまで、周央保育園の運営を支えてくださった多くの皆さんに心から感謝申し上げます。

周央保育園閉園式 (5).JPG

3月24日(木曜日)

第2回周南コンビナート脱炭素推進協議会

本庁舎にて、第2回周南コンビナート脱炭素推進協議会を開催しました。2050年を見据え、周南コンビナートの脱炭素化に向けて、様々な意見交換を行いました。

周南コンビナート脱炭素推進協議会

人事異動記者発表

令和4年4月1日付け人事異動等について記者発表を行いました。組織改編により、令和4年度は、市長部局、教育委員会、上下水道局、ボートレース事業局、消防本部、行政委員会を含めて23部局80課34室の組織体制でスタートします。

人事異動記者発表

3月23日(水曜日)

株式会社ウェッブアイとのサテライトオフィス進出協定

株式会社ウェッブアイ様が本市の中心市街地への進出を決定されたことに伴い、山口県立ち会いのもと、本市との進出協定書調印式を行いました。地域経済の活性化と雇用の創出につながることを大いに期待しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ウェッブアイ進出協定

3月22日(火曜日)

第13回 周南市総合教育会議

周南市総合教育会議に出席しました。教育委員の皆さんに、令和4年度教育委員会の重点施策とIctの活用についてご説明させていただき、様々な意見交換をいたしました。今後も、いただいたご意見、ご提言を参考にさせていただき、子ども達の「生き抜く力」を育んでまいります。

教育教育

 

日本センチュリー交響楽団演奏会訪問

周陽中学校で行われた日本センチュリー交響楽団の演奏会に出席しました。この演奏会は、獺祭で知られる岩国市の旭酒造株式会社様が、地元の小中学生にプロの本格的なオーケストラの演奏に触れてほしいと企画されたものです。今後も県内各地の小中学校で開催されるとのことです。本当に素晴らしい演奏で、子ども達も大変喜んでおりました。ありがとうございました。

日本センチュリー日本センチュリー

空き家対策に関する包括連携協定締結式

山口県司法書士会様、一般社団法人山口県宅建協会周南支部様、山口県建築士会徳山支部様と「空き家対策に関する包括連携協定」を締結いたしました。四者連携による包括連携協定は山口県初でございます。これを機に、より一層連携した相談会や啓発活動の実施と空き家の流通促進に取り組んでまいります。

空き家空き家

3月20日(日曜日)

第35回 戦没者遺族大会

戦没者遺族大会に出席しました。コロナ禍のため、3年ぶりの開催となりました。ご英霊の安らかな眠りと、周南市連合遺族会様のますますのご発展を心からお祈り申し上げます。

遺族大会遺族大会

サンデー早朝野球開会式

サンデー早朝野球開会式に出席しました。皆さんにはご挨拶の中で、お父さん、お兄さんの活躍がまちの原動力であること、ぜひリーダーシップを発揮してまちづくりに大きな力を貸していただきたいことをお伝えしました。今年も、チーム一丸となって勝利を目指して頑張ってください!

サンデーサンデー

3月18日(金曜日)

徳山下松港開港100周年記念特別講演会

国土交通省大臣官房技術総括審議官である高田昌行様に、周南コンビナートと徳山下松港の未来についてのご講演をいただきました。コンビナート企業をはじめとした多くの皆さんにご来場、また、リモートにてご参加いただきました。本当にありがとうございました。

高田氏講演高田氏講演

周南市出身の棋士 徳田拳士さんが、プロ昇段報告来訪

本市出身の棋士、徳田拳士さんがプロ昇段の報告にこられました。3月12日に行われた第70期奨励会三段リーグにおいて、見事「プロ棋士」となる四段に昇段されました。プロ棋士の誕生は、山口県出身者では初めての快挙となります。今後のご活躍を心からお祈りしております。

徳田棋士

Jブルークレジット証書交付式

この度、Jブルークレジットにおいて、中四国エリアで唯一、また、自治体としては初となる認証を受けました。これは、ブルーカーボンオフセットクレジット制度として、Co2吸収量について、第三者委員会による認証を得て、企業等との間でクレジット取引をされるものです。大島干潟での保全活動により創出されたCo2、44.3トンのクレジットをご購入いただきました。地元企業をはじめ、14企業の皆さま誠にありがとうございました。

ブルークレジット

3月16日(水曜日)

第11回周南市水素利活用協議会

第11回周南市水素利活用協議会(Web会議)が開催されました。本市が強みとしている地域資源の水素を活用し、水素エネルギーの社会実装に向けた取組について意見交換をしました。

水素利活用協議会

令和3年度山口県立東部高等産業技術学校修了式

山口県立東部高等産業技術学校の修了式に出席しました。42名の修了生の皆さん、おめでとうございます。

修了式

3月15日(火曜日)

中特ホールディングス吉本会長から徳山大学への寄附金贈呈式

中特ホールディングス吉本英子会長から徳山大学への寄付金贈呈式を行いました。吉本会長からは、これまでにも地域貢献の一環として市に寄付をいただいていました。このたびは、4月から周南公立大学が開学するため、これから地域を支えていく地元の大学の力になれればとの思いから徳山大学への寄付を決められたと伺いました。誠にありがとうございました。

吉本英子氏寄附金贈呈

3月14日(月曜日)

令和3年度第2回周南市ツル保護協議会

令和3年度第2回周南市ツル保護協議会を開催し、令和3年度の事業報告をいたしました。今年度は24シーズンぶりに28羽ものツルが渡来しました。これもひとえに関係者の皆さんの温かい保護活動の賜物です。引き続き、八代の空に元気にツルが舞うよう、ツル保護の取組を進めてまいります。

ツル保護協議会

3月13日(日曜日)

防災倉庫ソーラーシェルターお披露目式

須金地域で行われた、ソーラーシェルターのお披露目式に出席しました。シェルターの設置に当たり、クラウドファンディングを活用されたと伺いました。皆さまの行動力と須金を愛する方々の支援の輪の大きさは大変素晴らしいものと感服しました。引き続き、防災活動にご協力いただきますようお願いします。

防災倉庫防災倉庫

3月12日(土曜日)

Icocaエリア拡大記念式典

Icocaエリア拡大記念式典に出席しました。このたび、岩国市のJR藤生駅から徳山駅までの間にIcocaが導入されることとなりました。このことをきっかけとして、周南市のさらなる賑わいの創出につながることを期待します。

イコカIcoca

3月10日(木曜日)

出光興産カーボンニュートラル説明会・超小型Ev試乗会

出光興産徳山事業所で行われた、カーボンニュートラル説明会と超小型Ev試乗会に出席しました。市としても、企業や市民の皆さんと協力し、脱炭素化を推進してまいりますので、ご協力をお願いします。

カーボンニュートラルカーボンニュートラル

3月8日(火曜日)

鹿野ファーム「優良ふるさと食品中央コンクール」農林水産大臣賞受賞報告

鹿野ファームさんが、「優良ふるさと食品コンクール」において最高賞である農林水産大臣賞を受賞され、その報告にお越しになりました。受賞商品は、周南市産の鹿野高原豚と竹炭を使用されています。みなさんに愛される商品になりますよう、お祈りいたします。ご受賞誠におめでとうございます。

鹿野ファーム鹿野ファーム訪問

第30回林忠彦賞の発表

第30回林忠彦賞は、初沢亜利さんの「東京 二〇二〇、二〇二一。」に決定いたしました。受賞作は、コロナ禍の2年間の東京を捉えた写真集です。現在の社会の姿を写し取るという、林忠彦賞が目指しているコンセプトに、大変ふさわしい作品であると思います。今後は、受賞記念写真展を東京の富士フィルムフォトサロン、周南市美術博物館で開催いたしますので、ぜひご観覧ください。

林忠彦

3月7日(月曜日)

笹戸建築事務所より義援金贈呈

笹戸建築事務所様より、「平成30年7月豪雨災害義援金」30万円の義援金をいただきました。笹戸建築事務所様は、平成23年より毎年義援金をお届けいただいており、今回が12回目です。いつもありがとうございます。

笹戸建築事務所

3月6日(日曜日)

徳山下松港開港100周年記念事業「みなとカード」キャラバン隊スタートアップイベント

徳山下松港開港100周年記念事業の柱の一つである、「みなとカード」キャラバンのスタートアップイベントを開催しました。港や海などについて楽しく知っていただくために周南市、下松市、光市の港や海の施設等をキャラクター化したカードです。6月までの4か月間、毎週末にキャラバン隊が3市の大型商業施設で「みなとカード」を配布します。じゃんけんカードとしても楽しめるので、ぜひ、集めていただけると嬉しいです。

みなとカードキャラバン

3月5日(土曜日)

お~いお茶「わたしの街の未来の桜」プロジェクト山口県桜植樹式

東川緑地公園にて行われた桜の植樹式に出席いたしました。東川緑地公園は、東川ぼんぼり祭り実行委員会の皆さんをはじめ地元の方々が日頃から環境整備に努められ、素晴らしい桜の名所となっています。今回植樹された苗木もすくすく育ち、美しい桜の花を咲かせてくれることを願います。

お~いお茶桜植樹式