ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和4年度分 > 市長の動き(令和4年4月)
市長コラム

市長の動き(令和4年4月)

印刷用ページを表示する更新日:2022年5月1日更新 <外部リンク>

4月29日(金曜日)

移動スーパー「おまかせくん」出発式

フジ新南陽店にて移動スーパー「おまかせくん」の出発式がありました。移動スーパーは買い物困難者の強い見方であり、利用者同士やドライバーとの距離が近いことで、会話の場となることや、見守り活動にもつながります。市民の暮らしを支える重要な役割を担われることを大いに期待しております。

移動スーパー出発式移動スーパー出発式

4月28日(木曜日)

徳山中央ライオンズクラブ様から周南公立大学開学お祝い金贈呈式

徳山中央ライオンズクラブ様から周南公立大学への開学お祝い金の贈呈式を行いました。これまでにも、留学生への周南市の文化財めぐりバスツアー招待や、緑地公園「桜の森」の清掃・維持活動など、地域に密着した奉仕活動を行っておられます。この度のお祝い金は、周南公立大学の発展のため活用させていただきたいと思います。誠にありがとうございました。

開学お祝い金贈呈

周南保護区保護司会総会

周南保護区保護司会令和4年度通常総会が開催されました。保護司の皆さまは、犯罪や非行をした人を受け入れ、親身になって支援し、再び罪を犯すことがなく人生を歩めるよう導くという、大変重要な役割を果たしていただいております。本市も皆さん方と連携し、再犯防止に向けた取り組みを進めてまいります。

保護司会総会

4月25日(月曜日)

新南陽若山ライオンズクラブ様より救援金の贈呈式

新南陽若山ライオンズクラブ様から日本赤十字社の山口県支部周南地区への救援金をいただきました。この救援金は、ウクライナでの人道危機対応及びウクライナからの避難民を受け入れる周辺国とその他の国々における救援活動を支援するために使われます。誠にありがとうございます。

救援金贈呈式

徳山下松港開港100周年記念事業実行委員会

徳山下松港の100周年記念事業に関する実行委員会がオンラインにて開催されました。

100周年記念事業100周年記念事業02

4月24日(日曜日)

櫛浜地区コミュニティ推進協議会総会

櫛浜市民センターにて、櫛浜地区コミュニティ推進協議会の総会が行われました。新型コロナウイルス感染症の影響により地域イベント等が中止されることが多いのですが、一日も早くコロナ禍が収束し、活発なコミュニティ活動が再開されることを願っています。

櫛浜地区コミュニティ推進協議会総会

4月22日(金曜日)

山口県産業ドローン展

旧翔北中学校にて開催された、山口県産業ドローン展に参加しました。産業用ドローンを扱う企業が出展され、展示や実演が行われました。災害現場や建築現場、農業用、観光事業など幅広く活用が期待されており、本市でも橋梁の点検等に活用しております。

山口県産業用ドローン展山口県産業ドローン展

春の消防団幹部会議

消防団幹部会議に出席をしました。団幹部の皆さんは、団員の確保や資質向上等に日々尽力されております。地域防災の要として活動をしていただいている消防団員の皆さん方の存在は、大変頼もしく思っています。

消防団幹部会

4月21日(木曜日)

4月定例市長会・県政推進懇談会

山口市にて開催された4月定例市長会および県政推進懇談会に出席しました。

市長会議県政懇談会

4月20日(水曜日)

大道理 芝桜まつり

大道理の芝桜まつりが3年ぶりに開催されています。見ごろを迎え、今年も美しく咲いておりました。周南市の中山間地域の春をぜひお楽しみください。

大道理芝桜大道理芝桜まつり02

4月15日(金曜日)

レノファ山口との環境保全に関する連携協定

レノファ山口と周南市で、環境保全に関する連携協定を締結しました。本市において積極的に進めている「脱炭素」や「循環型社会の構築」などを、本協定に基づき、互いに協力し進めるとともに、レノファ山口の地域との結びつきや発信力をお借りしながら、これから様々な企業や団体と環境保全の輪を広げていきたいと考えております。

協定締結式

4月13日(水曜日)

しゅうなんアート・ナウ2021

しゅうなんアート・ナウ2021が、4月10日から4月25日まで周南市美術博物館にて開催されています。周南市を中心に広く活躍する作家の作品を、平面・立体・書・写真の4部門で展示しています。ぜひご鑑賞ください。

しゅうなんアートナウしゅうなんアートナウ

4月8日(金曜日)

山口銀行YMGUTS表敬訪問

山口銀行女子ハンドボールチームYMGUTSの監督とキャプテンが前シーズンの結果と、新シーズンに向けた抱負を報告に来られました。チームの多くの選手が、行員としてフルタイムでの勤務を行いながら勤務後の練習に取り組まれています。皆さんの今シーズンの活躍を期待しております。

ハンドボールチーム表敬訪問

4月7日(木曜日)

定例記者会見

定例記者会見を行い、「 高齢者バス・タクシー運賃助成事業の実施について」等の記者発表を行いました。

定例記者会見

4月4日(月曜日)

新採用職員研修講話

新採用職員研修の最後に、講話をさせていただきました。みんな真剣に話に耳を傾けてくださり、最後は質疑応答で交流しました。しっかり職場で経験を積んでいただきたいと思います。今後の職員の皆さんの活躍を大いに期待します。

新採用職員研修市長講話

 

4月3日(日曜日)

桜の森植樹式

徳山中央ライオンズクラブ様と大和ハウス工業株式会社様より、今年も桜の苗木10本と、テーブルとイスをご寄贈いただきました。ご寄贈いただいた十月桜は、春と秋から冬にかけて2回咲く二季咲きです。すくすく育ち、可愛い花を咲かせてくれることを楽しみにしております。

桜の森植樹式

2022年度周南市聴覚障害者協会定期総会

周南市聴覚障害者協会の定期総会に出席しました。

周南市聴覚障害者協会定期総会周南市聴覚障害者協会定期総会02

4月2日(土曜日)

周南公立大学開学式・令和4年度入学式

皆さんのご支援により、周南公立大学の開学式を迎えることができました。学生の皆さんには、これからしっかりと学び、自己形成に励んでいただきたいと思います。また、私たち市民は、「私たちのまちの私たちの大学の学生さん」として、学生の皆さんを支え、応援してまいりましょう。

周南公立大学開学式及び入学式周南公立大学開学式及び入学式02

4月1日(金曜日)

新採用職員辞令交付式

令和4年度は、新たに49名の新規職員を採用し、本日辞令交付式を行いました。周南市発展のために、一緒に頑張ってまいりましょう。

辞令交付式