ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和4年度分 > 市長の動き(令和4年5月)

市長の動き(令和4年5月)

印刷用ページを表示する更新日:2022年5月27日更新 <外部リンク>

5月27日(金曜日)

特別養護老人ホーム福寿荘開設30周年記念式典・リニューアル工事竣工記念式典

特別養護老人ホーム福寿荘の設立30周年記念式典に出席しました。リニューアル工事も終わり、利用者の方々がますます快適に過ごせる施設となりました。新たに生まれ変わった福寿荘が、高齢者の方々にとって明るく楽しく過ごせる施設として、また地域福祉の核としてこれからも愛され続けることを願っております。

福寿荘設立30周年記念式典

周南市民生委員児童委員協議会総会

令和4年度周南市民生委員児童委員協議会総会が開催されました。様々な問題を抱えておられる方が増える中、こうした方々の見守り役や相談相手となり活動される皆さんの存在は、大変重要なものであると思っております。今後も連携を密にし、誰もが安心して暮らし続けることができるまちづくりを目指してまいります。

民生委員児童委員協議会総会

5月26日(木曜日)

第10回佐波川水系大規模氾濫に関する減災対策協議会

第10回佐波川水系大規模氾濫に関する減災対策協議会がWeb会議形式で開催されました。

佐波川減災対策協議会

5月25日(水曜日)

港湾海岸防災協議会通常総会・日本港湾協会定時総会

長崎県佐世保市にて港湾海岸防災協議会第62回通常総会及び日本港湾協会第95回定時総会に出席しました。

港湾海岸防災協議会日本港湾協会の様子

5月24日(火曜日)

「テリヤキダイナマイト」市長表敬訪問

本市を拠点に活動するクリエイターの「テリヤキダイナマイト」のお二人が、地元バラエティ番組での調査により、全国109か所に及ぶ新幹線停車駅の中で、JR徳山駅が日本一海に近いという計測結果の報告に来られました。今後も本市の魅力を探求いただけるということで、しっかりとまちづくりに活かしてまいります。

市長表敬訪問

5月23日(月曜日)

全国モーターボート競走施行者協議会臨時理事会・通常総会

広島市にて全国モーターボート競走施行者協議会2022年度第2回臨時理事会、2022年度第1回通常総会に出席しました。

5月20日(金曜日)

周南市ふるさと振興財団令和4事業年度第1回理事会

周南市ふるさと振興財団の理事会に出席しました。

ふるさと振興財団理事会

周南市戦没者追悼式・周南市戦没者合同追悼法要

周南市文化会館にて、周南市戦没者追悼式・周南市戦没者合同追悼法要が執り行われました。「平和な世界」が訪れることを心からお祈りするとともに、今を生きる私たちが、平和な国をつくっていかなければならないと思います。

追悼式合同追悼法要

周南観光コンベンション協会設立10周年記念式典

周南観光コンベンション協会の設立10周年記念式典に出席しました。コンベンション協会におかれましては、観光案内所機能の「まちのポート」の管理・運営事業や、夜景ツアーの実施などにご尽力いただいております。市といたしましては、これからも連携をとりながら、周南市の多彩な地域資源を生かし元気な周南市を作ってまいりたいと考えております。

設立10周年記念式典

5月19日(木曜日)

公益財団法人周南市文化振興財団第1回定時理事会

公益財団法人周南市文化振興財団第1回定時理事会に出席しました。

文化振興財団理事会

令和4年第2回周南地区福祉施設組合議会臨時議会

令和4年周南地区福祉施設組合議会臨時議会に出席しました。

福祉施設組合臨時議会

5月18日(水曜日)

株式会社カネダ温調設備様及び徳山国際カントリー倶楽部様より周南公立大学開学お祝い金贈呈式

株式会社カネダ温調設備様及び徳山国際カントリー倶楽部様から周南公立大学への開学お祝い金の贈呈式を行いました。この度のお祝い金は、周南公立大学の発展のため活用させていただきたいと思います。誠にありがとうございました。

開学お祝い金の贈呈式

周南市防災会議

コロナ禍により書面で実施していた防災会議が、3年ぶりに対面での開催となりました。災害は、いつどこで起こるか予想はつきません。今後も、地域、自主防災組織、企業、行政が一丸となって、防災行政の推進に取り組んでまいります。

防災会議防災会議02

5月17日(火曜日)

令和4年度周南市徳山環境衛生連合会支部長会議及び徳山自治会連合会定例会

令和4年度周南市徳山環境衛生連合会支部長会議及び徳山自治会連合会定例会に出席しました。

会議

周南地域地場産業振興センター第1回理事会

周南地域地場産業振興センター第1回理事会に出席しました。

理事会

5月13日(金曜日)

第30回林忠彦賞受賞式

今回の林忠彦賞には117点の応募があり、その中から初沢亜利さんの写真集「東京二〇二〇、二〇二一。」に決定しました。この受賞写真展を、東京の富士フィルムフォトサロンで5月13日から19日まで、周南市美術博物館におきまして、6月10日から19日まで開催します。ぜひ多くの皆さまにご鑑賞いただきたいと思っております。

林忠彦賞授賞式林忠彦賞授賞式02

5月12日(木曜日)

周南・下松地区DX推進協議会設立総会

税に関する申告・申請・納付手続をはじめとした、各種業務の電子化等を推進するために、官民が一体となった「周南・下松地区DX推進協議会」の設立総会に出席しました。

周南・下松地区Dx推進協議会01周南・下松地区Dx推進協議会02

定例記者会見

定例記者会見を行い、「危険空き家解体事業補助金・空き家リフォーム事業補助金」等の記者発表を行いました。

定例記者会見

5月10日(火曜日)

中国市長会春季役員会・総会

岩国市にて開催された令和4年度中国市長会春季役員会・総会に出席しました。中国5県の首長が地域の課題について意見を交換しました。全国市長会を通じてJRの地方路線維持などを求めて行く方針を確認しました。

中国市長会

5月9日(月曜日)

令和4年春の叙勲及び第38回危険業務従事者叙勲受章報告

令和4年春の叙勲で瑞宝単光章を受章された古城さんと、第38回危険業務従事者叙勲で瑞宝双光章を受章された山本さんが受章の報告に来られました。叙勲の受章、誠におめでとうございます。市民の安心・安全のために、永年にわたりご尽力いただきましたことに、改めて深く感謝を申し上げます。

春の叙勲

5月8日(日曜日)

周南市身体障害者団体連合会総会

周南市身体障害者団体連合会総会に出席しました。「市民の想いが届く」周南市を目指し、これからも障害者施策に全力で取り組んで参ります。

身体障害者団体総会

5月6日(金曜日)

ACT SAIKYO新チーム発表会

バドミントンチームACT SAIKYOに、新たに4名の新人選手が加入したことに伴う、新チーム発表会に出席しました。4名の選手はいずれも全国レベルの大会で、優勝や上位入賞の戦績を持つ期待の選手とのこと。来週13日から開催される「中国実業団バドミントン選手権大会」は4連覇がかかっており、今シーズンの好スタートに期待しております。

新チーム発表会新チーム発表会02

新人ボートレーサー市長表敬訪問

山口支部新人ボートレーサーとして本年3月に養成を修了された、笹木香吾(ささき きょうご)選手が来訪されました。サイン色紙等の贈呈をいただきました。今月16日にデビューとのことです。今後のご活躍を期待しております。

新人ボートレーサー表敬訪問

5月2日(月曜日)

全国モーターボート競走施行者協議会 第1回通常理事会

全国モーターボート競走施行者協議会 2022年度 第1回通常理事会にオンラインで出席しました。

全国モーターボート競走施行者協議会

5月1日(日曜日)

徳山下松港開港100周年記念式典とコンサート

徳山下松港の開港100周年を記念して、日本関税協会様主催により記念式典とコンサートが開催されました。周南フィルハーモニー管弦楽団の美しい音色に癒されました。また、ミス日本「海の日」の属 安紀奈さんもゲストとして登壇されました。

100周年記念コンサート