ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和4年度分 > 市長の動き(令和4年6月)

市長の動き(令和4年6月)

印刷用ページを表示する更新日:2022年6月30日更新 <外部リンク>

6月30日(木曜日)

就農者との懇談会

熊毛地域にて農場の見学と就農者との懇談会を実施しました。

就農者との懇談会就農者との懇談会02

全国市長会社会文教委員会(Web会議)

全国市長会社会文教委員会に出席しました。正副委員長の選任等について協議を行い、副委員長の任を仰せつかりました。

社会文教委員会

​6月27日(月曜日)

周南公立大学レスリング部市長表敬訪問

周南公立大学レスリング部の監督と選手が来訪され、「令和4年度西日本学生レスリング春季リーグ戦」の優勝、及び権田選手の「アジアジュニアオリンピック」の出場について報告がありました。秋季リーグに続く2期連続の優勝であり、公立大学の優勝は東西のリーグ戦を通じて初めてとのこと。日々の練習の成果であり、これからもケガなどに気を付けていただき、また良い報告がいただけることを楽しみにしております。

公立大学レスリング部表敬訪問

6月24日(金曜日)

定例記者会見

定例記者会見を行い、「テレビのデータ放送を活用した情報発信について」等の記者発表を行いました。

定例記者会見

6月22日(水曜日)

第72回社会を明るくする運動周南地区推進委員会

徳山保健センターにて、社会を明るくする運動周南地区推進委員会を開催しました。

社会を明るくする運動

6月21日(火曜日)

食品衛生優良施設等表彰式

食品衛生優良施設等の表彰式に出席しました。日ごろから食品衛生に対して高い意識を持ち、消費者の方々の安心安全を考えてこられた、これまでの長年にわたるご尽力に対する表彰であります。誠におめでとうございます。

食品衛生優良施設等表彰式

6月20日(月曜日)

海上保安協会徳山支部役員会・総会

海上保安協会徳山支部の役員会及び総会に出席しました。

海上保安協会役員会海上保安協会総会

6月18日(土曜日)

アミメキリン「サクラ」お別れ会

徳山動物園のキリンのサクラが6月8日に亡くなり、サクラを追悼するためのお別れ会を開催いたしました。これまでサクラのことを可愛がっていただいた皆さんや、当日暑い中、お別れに来てくださった皆さんに深く感謝を申し上げます。

アミメキリンサクラお別れ会

6月17日(金曜日)

愛光幼稚園より花束の贈呈

愛光幼稚園の園児の皆さんから花束や胡蝶蘭の鉢、心温まるお手紙をいただきました。毎年6月第2日曜日の「花の日」にちなみ、お世話になっている地域の方々へ花と共に感謝の言葉を送られているとのこと。本市へも毎年いただいております。誠にありがとうございます。

愛光幼稚園より花束贈呈

市町村長の災害対応力強化研修会(オンライン)

災害対応力強化を図るための研修会に出席しました。災害の警戒段階から発災後に至る重要な局面で、的確かつ迅速な判断で支持を行えるように実践的シミュレーションをしました。

災害対応力強化研修会

6月15日(水曜日)

水素エネルギー等関連施策の推進に係る連携協定締結式

山口トヨタ自動車様、山口トヨペット様、トヨタカローラ山口様、ネッツトヨタ山口様、トヨタモビリティパーツ山口支社様及び関係者の皆さまのご出席のもと、水素エネルギー等関連施策の推進に係る連携協定を締結しました。

連携協定締結式

6月14日(火曜日)

環境審議会

徳山保健センターにて環境審議会に出席しました。

環境審議会

新南陽自治会連合会総会

令和4年度新南陽自治会連合会総会に出席しました。

新南陽自治会連合会総会

6月11日(土曜日)

初沢亜利さんトークショー

周南市立徳山駅前図書館にて第30回林忠彦賞を受賞された初沢亜利さんのトークショーが開催されました。

初沢亜利さんトークショー

6月10日(金曜日)

第30回林忠彦賞受賞記念写真展オープニング

周南市美術博物館にて、「第30回林忠彦賞受賞記念写真展」が開幕しました。このたび、林忠彦賞を受賞されました、初沢亜利さんの「東京二〇二〇、二〇二一。」はコロナ禍における東京を捉えた写真集です。展覧会は6月19日までです。ぜひ多くの皆さまにご来場いただき、この素晴らしい作品を、心ゆくまでご鑑賞いただきたいと思っております。

林忠彦賞受賞記念写真展林忠彦賞受賞記念写真展

台湾総領事来訪

台北駐福岡経済文化弁事処の陳銘俊処長が周南市にお越しになりました。表敬訪問の後に徳山動物園や児玉神社、神社に隣接する児玉公園を訪問されました。

台湾総領事

夜市地区放課後の集い

夜市市民センターで行われた夜市地区「放課後の集い」に参加しました。対象は、夜市小学校の3年生から5年生ですが、今まで参加してきた6年生や中学生、高校生もボランティアで参加されていました。長年続けているからこそできる素晴らしい活動だと思います。

放課後の集い

6月5日(日曜日)

周南公立大学あじさい通りオープン式典

周南公立大学の開学を記念して、ライオンズクラブ国際協会336D地区5R-1Z様より182本の紫陽花の苗をご寄贈いただきました。紫陽花は、小さな花がひしめき合って咲く姿から「団らん」や「和気あいあい」などの意味を持つといわれています。ぜひ多くの方に花をめでながらこの「あじさい通り」で楽しいひとときを過ごしていただけたらと思います。

あじさい通り目録贈呈式

6月3日(金曜日)

自主防災組織ネットワーク会議

周南市自主防災組織ネットワーク会議を開催しました。地域の自主防災活動をはじめ、災害に強いまちづくりを推進してまいります。防災・減災に向けた取組にご協力をいただきますようお願いいたします。

自主防災組織ネットワーク会議

安達健太海上保安官表敬訪問

徳山海上保安部の安達健太さんが懸垂のギネス世界記録認定の報告に来られました。鉄棒に1時間27分の間ぶらさがったまま、651回の懸垂を達成したとお聞きしました。日々の厳しい訓練で鍛え、10年前に難関の潜水士に。懸垂は人命救助や負傷者の搬送時に欠かせない力が付くとのことです。鍛えた体と精神で、これからも海の安全を守っていただけることに期待しています。

海上保安部安達さん来訪海上保安部安達さん来訪02

交通指導員・シルバー交通安全推進委員委嘱式

周南市交通指導員、シルバー交通安全推進委員委嘱式及び研修会に出席しました。皆さんには本市の交通安全の推進、特に登下校時の交通立哨など、地域の安心安全を守ることにご尽力をいただきありがとうございます。

委嘱式委嘱式02

青少年育成市民会議総会

周南市青少年育成市民会議総会に出席しました。皆さんには登下校時の見守り活動やあいさつ運動の推進など様々な活動を通じて青少年の健全育成にご尽力をいただきありがとうございます。

青少年育成市民会議

6月2日(木曜日)

令和4年第3回周南市議会定例会

令和4年第3回周南市議会定例会が開催されました。会期は6月23日までの予定です。

市議会定例会

6月1日(水曜日)

スリランカ駐日大使の動物園来園

スリランカ国のウィシュラマール・サンジーヴ・グナセーカラ閣下が徳山動物園に来園されました。ゾウのミリンダとナマリーは2013年にスリランカ国と日本の国交樹立60周年を記念して徳山動物園に寄贈いただきました。これからも2頭のゾウを大切に飼育し、スリランカ国との交流の絆を深めてまいりたいと思います。

スリランカ大使来訪