ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和4年度分 > 市長の動き(令和4年7月)
市長コラム

市長の動き(令和4年7月)

印刷用ページを表示する更新日:2022年7月29日更新 <外部リンク>

7月30日(土曜日)

くしがはま夕涼み会2022

3年ぶりの開催となった納涼大会「くしがはま夕涼み会2022」に参加しました。コロナ禍ということで、入り口では検温や消毒、入場リストバンド配布や飲食の持ち込みを禁止するなどコロナ対策を実施されておりました。企画や運営など地域で工夫を凝らし、子どもたちに向けた縁日のイベントを開催され、大変盛り上がっておりました。

櫛浜夕涼みの会櫛浜夕涼みの会02

7月29日(金曜日)

東ソー株式会社南陽事業所ペットボトルキャップ贈呈式

東ソー株式会社南陽事業所様よりペットボトルキャップを贈呈していただきました。東ソー株式会社南陽事業所様と東ソー生活協同組合様の協力で集められ、今回で9回目の贈呈となります。この度いただいたペットボトルキャップは、約250人分のポリオワクチンに還元し、ワクチンを待つ世界中の子どもたちに届けられます。子ども達を救うための温かい活動に、深く敬意と感謝を申し上げます。

東ソーペットボトルキャップ贈呈式

日本製鉄日鉄ステンレス陸上競技部高山選手表敬訪問

日本製鉄日鉄ステンレス陸上競技部所属の高山侑大選手が、特定非営利活動法人日本知的障がい者陸上競技連盟が主催する「第27回日本ID陸上競技選手権大会10000m(男子)」において、大会新記録で優勝されたことの報告にお越しになられました。おめでとうございます。将来はマラソンでのパラリンピック出場を目指していらっしゃるとのことで、今後の活躍に期待しております。

日本製鉄日鉄ステンレス陸上競技部高山選手

7月28日(木曜日)

第4回周南コンビナート脱炭素推進協議会

第4回周南コンビナート脱炭素推進協議会を開催しました。

周南コンビナート脱炭素推進協議会

7月27日(水曜日)

大道理・大向診療所医療機関への感謝状贈呈式

大道理・大向地区診療所の運営を長年にわたり担ってくださった香津医院様に感謝状贈呈を行いました。住民の生活に寄り添い、安心して医療を受けられる環境を整えていただいたことは、地域の方々にとって何よりの支えとなったことと思います。心からの敬意と感謝の意を表します。

感謝状贈呈式

7月22日(金曜日)

令和4年第4回周南市議会臨時会

令和4年第4回周南市議会臨時会が開催されました。会期は7月25日までの予定です。

臨時議会

市民参画推進審議会

市民参画推進審議会の令和4年度第一回会議に出席し、委嘱状の交付を行いました。本審議会は市民の皆さまの市政への参画をさらに促進するという大変重要な役割を担っております。どうぞよろしくお願いいたします。

市民参画推進審議会

7月21日(木曜日)

海事関係功労者表彰

「海の日」海事関係功労者表彰式典にて、徳山下松港開港100周年実行委員会が中国地方整備局長表彰を受賞しました。これは実行委員会の取り組みが、市民と港の関係を強め、港と海への愛着と誇りを醸成し、港湾の振興発展に貢献したことが認められたことによります。

海事関係功労者

光ガールズ・山口ガールズ表敬訪問

女子軟式野球チームの光ガールズ(小学生)及び山口ガールズ(中学生)のうち、周南市出身の選手の皆さんが、山口県代表で全国大会出場の報告に来られました。次の大会でも練習の成果を発揮いただき、また良い報告が聞けることを楽しみにしております。

光ガールズ・山口ガールズ来訪

7月20日(水曜日)

ペットボトルキャップ贈呈式

周南地区の8つのライオンズクラブの皆さまで集められたペットボトルキャップ約1,500kg、個数にして約60万個を贈呈していただきました。いただいたペットボトルキャップは、約750人分のポリオワクチンに還元し、ワクチンを待つ世界中の子どもたちに届けられます。子ども達を救うための温かい活動に、深く敬意と感謝を申し上げます。

ペットボトルキャップ贈呈式

7月18日(月曜日)

海上安全祈願祭

晴海埠頭にて行われた、海上安全祈願祭に出席しました。

安全祈願祭

「海の日・徳山下松港開港100周年」記念式典と吹奏楽コンサート

「海の日」及び「徳山下松港開港100周年」を祝う式典と吹奏楽コンサートを実施しました。式典では海事功労者表彰や、徳山下松港の歴史の紹介として、山口放送のニュース素材をまとめた動画を上映しました。吹奏楽コンサートは陸上自衛隊中部方面音楽隊の皆さんから、すばらしい演奏を披露していただきました。開港後の港の発展にご尽力いただきましたすべての皆さんに感謝を申し上げますとともに、周南地域の宝である大切な港が、次の百年に向け、ますます発展することを願っております。

海の日・100周年記念式典とコンサート01海の日・100周年記念式典とコンサート

7月17日(日曜日)

第20回周南市消防操法大会

華西公園にて、消防操法大会に出席しました。日頃の鍛錬の成果を発揮され、機敏に行動される姿に心強さを感じました。今後も、地域の安心安全のため、地元に密着した防災活動を期待しております。

消防操法大会消防操法大会02

7月15日(金曜日)

交通安全対策推進協議会会長表彰式

長年にわたり、交通安全活動の推進に関し、顕著な功績があったとして、関係機関や団体から推薦された5名、1団体の方々への表彰を行いました。いつも市民の交通安全にご配慮をいただき誠にありがとうございます。

交通安全表彰式

山口県建築士会徳山支部通常総会

山口県建築士会徳山支部通常総会に出席しました。日頃から皆さんには、住まいからまちづくりまで、幅広い分野でご活躍いただいております。市政へのご協力をいただき感謝申し上げます。

山口県建築士会徳山支部総会

7月14日(木曜日)

「市長と語るまちづくり」懇談会

大津島ふれあいセンターにて、「市長と語る まちづくり」懇談会を行いました。大津島地区の地域状況や取り組み、課題や問題点等について意見交換を行いました。

まちづくり懇談会

7月13日(水曜日)

山口県更生保護女性会員東部ブロック研修会

山口県更生保護女性会員東部ブロック研修会に出席しました。安心安全な地域社会の実現に向けご尽力をいただいており、厚くお礼申し上げます。

更生保護女性会員東部ブロック研修会

7月12日(火曜日)

定例記者会見

定例記者会見を行い、「泊まって応援!周南お楽しみクーポン事業(第3弾)」「市長と語るまちづくり懇談会の開催」「うそ電話詐欺警戒警報発令中」についての記者発表を行いました。

定例記者会見の様子

7月11日(月曜日)

ACT SAIKYO表敬訪問

ACT SAIKYOの皆さんが、第72回全日本実業団バドミントン選手権大会において過去最高順位の3位入賞を果たし、その報告に来られました。選手の皆さんから試合の感想等をお聞きしましたが、3位という結果に満足せず、これからの大会に向け、チーム一丸となって頑張ろうとする強い意気込みを感じました。今後の活躍をとても楽しみにしております。

ACTSAIKYO表敬訪問

7月9日(土曜日)

少年の主張コンクール周南大会、第72回社会を明るくする運動、青少年非行防止推進周南大会

学び・交流プラザにて、少年の主張コンクール周南大会2022が開催されました。小中学生が学校生活や日常生活を通じて日頃考えていることや、同世代や大人に訴えたいことなどを発表しました。その後、作文や標語などの各部で優秀作品の表彰式を行いました。

少年の主張コンクール

7月8日(金曜日)

輝き周南大学での講話

徳山社会福祉センターにて開催された輝き周南大学で、「周南市のまちづくり~2050年を乗り越えられる周南市を目指して~」という演題で講演を行いました。​

輝き大学市長講演の様子

7月6日(水曜日)

東ソー夏休みこども劇場の目録贈呈式

東ソー株式会社様より「東ソーグループ夏休み子ども劇場」の実施に向け目録の贈呈をいただきました。誠にありがとうございます。「健全な心と豊かな感性」を育むための一助として、市内の未就学児・小学生及びその保護者を対象に、東ソーグループ夏休み子ども劇場実行委員会の主催で開催されます。今回は「ハイジ アルプスの物語」と「怪盗グルーの月泥棒」が上映されます。ぜひ皆さまお申し込みいただき、学び・交流プラザ(多目的ホール)でお楽しみください。

東ソーグループ夏休みこども劇場目録贈呈式

要請書「核兵器と戦争のない未来を願って」

生活協同組合コープやまぐち様より、平和要請文を受け取りました。また、山口県内の戦跡についてまとめられた「やまぐちピースマップ」のパンフレットをご紹介いただきました。市民の皆さんのため、また、未来のこどもたちのために、引き続き、誰もが心穏やかに暮らせる平和で安心安全なまちづくりに取り組んでまいります。

平和要請

7月5日(火曜日)

健康づくりの推進に関する連携協定締結式

株式会社アステム様と周南市で、健康づくりの推進に関する連携協定を締結しました。本協定に基づき、医療関連商品やサービスを取り扱う知見とノウハウ、健康づくりやがん対策、感染症流行時における医療物資の供給など、幅広くご協力いただけることを大変心強く思います。

連携協定締結式

7月3日(日曜日)

清流錦川一斉清掃

錦川一斉清掃に参加しました。

錦川一斉清掃錦川一斉清掃02

7月2日(土曜日)

よい歯のコンクール表彰式

徳山歯科医師会事務局にてよい歯のコンクール表彰式が実施されました。歯は食べるための役割だけでなく、元気で楽しい生活を送る上でも大切なものです。これからも歯磨きをはじめとした虫歯予防にしっかりと取り組んでください。

よい歯のコンクール表彰式よい歯のコンクール表彰式02

7月1日(金曜日)

社会を明るくする運動街頭パレード

社会を明るくする運動街頭パレードを行いました。

社会を明るくする運動パレード

猫のダヤン35周年 ダヤンと不思議な劇場 池田あきこ原画展

周南市美術博物館にて、「猫のダヤン ダヤンと不思議な劇場 池田あきこ原画展」が開幕しました。本展は、初期からの絵本原画のほか、段ボールで作られた巨大な作品や革のジオラマの立体作品など、猫のダヤンの不思議な国を体感していただけるものとなっております。9月4日まで開催しておりますので、ぜひ皆さまご来場ください。

ダヤン展オープニングダヤン展オープニング01

周南公立大学の学生によるキッチンカーの物販

市役所本庁舎玄関前にて周南公立大学の学生が、フィールドワークの一環としてキッチンカーによるカフェ運営を企画し、サンドイッチやコーヒーの販売を行いました。

キッチンカーの物販

周南ものづくりブランド認定書交付式

周南ものづくりブランド認定書の交付式を実施しました。新たに5社の5製品を認定し、これまでの認定品は、95事業所、126製品となりました。今後も積極的に地元製品をPRしてまいりたいと考えております。

ものづくりブランド認定式01モノづくりブランド認定式02