ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和4年度分 > 市長の動き(令和4年9月)
市長コラム

市長の動き(令和4年9月)

印刷用ページを表示する更新日:2022年9月29日更新 <外部リンク>

9月29日(木曜日)

全国大会出場者激励会

全国大会出場者の激励会を実施しました。周南市からは「ねんりんピックかながわ2022」に14名の方が、また「全国障害者スポーツ大会(いちご一会とちぎ大会)」には6名の方が山口県代表として出場されることが決まり、大変うれしく思います。全国大会という大きな舞台で、練習の成果を存分に発揮していただき、思い出に残る最高の大会となりますことを願っております。

全国大会出場者激励会

9月28日(水曜日)

「第20回周南市美術展2022」開会式(表彰式)

第20回周南市美術展の開会式並びに表彰式を実施しました。3年ぶりの開催となり大変嬉しく思っております。日頃の創作活動が実を結び、各賞を受賞されました皆さま、誠におめでとうございます。本美術展は発表の場であるとともに、市民の皆さまの芸術への関心を高める場です。ぜひ多くの方にご来場いただき、個性豊かな素晴らしい作品をご覧いただきたいと思います。

市美術展覧会01市美術展覧会02

市長と語るまちづくり懇談会(富田西地区)

ほのぼの会館にて、地域で活動をされている皆さまにご参加いただいき、懇談会を行いました。公民館活動や避難所についてなど、日頃感じておられる問題や課題などの貴重なご意見をいただきました。行政でできること、地域の皆さんのお力をお借りしたいことなどをしっかりと整理し、まちづくりを推進してまいります。

まちづくり懇談会

9月27日(火曜日)

徳山動物園WAON寄附金贈呈式

マックスバリュ西日本株式会社様より、「徳山動物園WAON」の利用金額の一部にあたる545,631円を寄附金としていただきました。2018年度から毎年贈呈していただいており、今回で総額1,548,072円となりました。いただいた寄附金は、徳山動物園の充実のために利用させていただきます。ありがとうございました。

徳山動物園WAON寄付金贈呈式

周南市消防団表敬訪問

周南市消防団第11分団の皆さまが「山口県消防操法大会」に周南市代表として出場し、基本操法(ポンプ車)の部で見事に優勝されました。日々の訓練の成果であり、本市の消防団操法技術の高さを示してくださいました。誠におめでとうございます。

消防操法大会の結果報告

9月26日(月曜日)

定例記者会見

定例記者会見を行い、「第31回林忠彦賞の作品募集」等についての記者発表を行いました。

定例記者会見

9月24日(土曜日)

周南市聴覚障害者協会 創立75周年記念大会

周南市聴覚障害者協会の記念大会に出席し、手話を交えてご挨拶をさせていただきました。創立75周年誠におめでとうございます。障害がある人もない人も、皆が仲良く元気に明るく暮らすことができるまちづくりを目指してまいります。

手話

9月22日(木曜日)

第77回国民体育大会周南市代表選手団壮行式

「いちご一会とちぎ国体」に出場される周南市代表選手団の壮行式に出席しました。栄えある山口県代表の選手として多くの市民の皆さまが選抜され大変誇らしいです。3年ぶりの本大会において、これまで積み重ねてこられた練習の成果を存分に発揮していただけたらと思います。皆さまの健闘を心よりお祈りいたします。

国体壮行式

9月21日(水曜日)

秋の交通安全運動

2022年秋の全国交通安全運動が本日から始まり、輝きクラブ周南の皆さんと朝の交通立哨を行いました。

秋の交通安全運動

周南公立大学レスリング部表敬訪問

周南公立大学の永松選手が、「令和4年度文部科学大臣杯全日本学生レスリング選手権大会」において3位入賞され、その報告に来られました。誠におめでとうございます。またこの度の成績により、国内最高峰の大会である「天皇杯全日本レスリング選手権大会」への参加資格を得たとのこと、誠におめでとうございます。大会での健闘をお祈りしております。

公立大学レスリング部来訪

9月20日(火曜日)

山口東リトルシニア表敬訪問

中学硬式野球クラブの山口東リトルシニアの皆さんが、「第13回林和男旗杯野球大会」で全国優勝され、その報告に来られました。また本大会において白石選手は最優秀選手賞、杉岡選手は優秀選手賞を獲得されたとのことです。誠におめでとうございます。

山口東リトルシニア来訪

9月18日(日曜日)

災害対策本部会議

台風14号の影響により災害の恐れがあることから、災害対策本部を設置し、今後の対応について協議しました。

9月16日(金曜日)

ワールド・ドリームサーカス周南公演

ワールド・ドリームサーカス周南公演がイオンタウン周南の第2駐車場で開催されております。アクロバットショーや、空中ブランコ、ピエロのコントショーなどの多彩な演目が用意されております。9月16日から12月5日まで開催予定となっておりますので、迫力満点のパフォーマンスをお楽しみください。

ワールドドリームサーカス周南公演

9月15日(木曜日)

平村設備工業 金岡麻季社長 市長表敬訪問

平村設備工業の金岡麻季社長が、7月に行われた「JBBF中国ビキニフィットネス選手権」の優勝報告と今月18日に開催される「オールジャパンマスターズフィットネスチャンピオンシップス」への出場報告に来られました。この度出場される大会でも日頃の練習の成果を発揮し、目標とされている入賞を目指して頑張っていただきたいと思います。

平村設備金岡さん来訪

山口県消防操法大会 出場団員への激励

第66回山口県消防操法大会に出場する団員への激励会を津田恒実スタジアム前で行いました。本市からは基本操法の部(ポンプ車及び小型ポンプ車)において、第11分団(混成)と第7分団(長穂)が出場されます。

 

9月14日(水曜日)

明治安田生命保険相互会社より寄附金贈呈式

明治安田生命保険相互会社様より、寄附金104万4千5百円を贈呈していただきました。地域住民の健康づくりや暮らしの充実を目的に、より豊かな地域社会づくりに貢献することを目指し展開している「地域の元気プロジェクト」の一環として、昨年度も寄付を頂いております。頂いた寄附金は、本市の事業に効果的に活用させていただきます。この度は誠にありがとうございました。

明治安田生命より寄付金贈呈

9月11日(日曜日)

BOATRACE徳山×レノファ山口スペシャル企画

オレンジフェスティバルトクヤマ

9月10日、11日にボートレース徳山にて、レノファ山口の試合のパブリックビューイングやサッカー選手のトークショー、山口県警察音楽隊による「まちかどコンサート」、お笑い芸人によるステージイベントのほか、マルシェイベントが開催されました。

オレンジフェスティバル

9月9日(金曜日)

日本計画行政学会・第45回全国大会

KDDI維新ホールにて日本計画行政学会の主催により、「少子化時代の地方大学と計画行政について」をテーマに大会が開催されました。公立化検討の経緯や大学の現状、今後の展開等について「大学を生かしたまちづくり~私たちの街の私たちの大学~」というタイトルで講演を行いました。

日本計画行政学会01日本計画行政学会02

9月5日(月曜日)

TOKUYAMA DECK D1完成記念式典

TOKUYAMA DECK D1の完成記念式典に出席しました。平成25年に再開発準備組合が設立し、9年の歳月を経て完成の運びとなりました。心からお慶び申し上げます。銀行店舗や観光案内所、地域経済をけん引するオフィスなど、新たな賑わいを生み出す場所となりますことを大いに期待しております。

徳山デッキオープニングセレモニー

令和4年第5回周南市議会定例会

令和4年第5回周南市議会定例会が開催されました。会期は9月22日までの予定です。

 

9月4日(日曜日)

芙蓉忌及び小学生俳句コンクール表彰式

上御弓町の地橙孫句碑前で、9月3日の命日の時期に合わせて芙蓉忌(供養祭)が行われ、合わせて小学生を対象とした俳句コンクールの表彰式も行われました。

芙蓉忌及び俳句コンクール

9月3日(土曜日)

山口県警察音楽隊「ふれ愛コンサート」

文化会館にて山口県警察音楽隊による「ふれ愛コンサート」を開催しました。この行事は徳山下松港開港100周年の記念として実施しました。コンサートは吹奏楽のスタンダードナンバーをはじめ、海にちなんだ曲などを演奏され、幅広い年齢層の方々にも親しみやすいプログラムでした。

山口県警察音楽隊コンサート

9月2日(金曜日)

交通安全黄旗贈呈式

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様より、交通安全黄旗を300本ご寄贈いただきました。誠にありがとうございます。市では保護者の方々をはじめ、交通指導員や職員が子どもたちの安全を日々見守っております。いただきました黄旗は各小学校等に配布し、子どもたちの交通安全のために、しっかりと活用させていただきます。

あいおいニッセイ同和損保様より黄旗贈呈式

全日本学生ソフトテニス大会

キリンビバレッジ周南庭球場にて、全日本学生ソフトテニス大会の開会式に出席しました。本日から9月7日まで県内4会場で開催されます。出場選手の皆さんには、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮され、白熱した試合が繰り広げられることを期待しております。

全日本ソフトテニス大会

9月1日(木曜日)

旭日小綬章受章記念祝賀会

旭日小綬章を受章されました原田茂様の祝賀会に出席しました。山口県酒造組合の会長を長く務められ、山口県酒造の活性化に大変なご貢献をされました。また平成6年から20年までは教育委員、教育委員長としてもご活躍され、現在は回天顕彰会や徳山ユネスコ協会、徳山郷土史研究会など幅広い分野の会長をされております。この度のご受章、誠におめでとうございます。

原田茂様祝賀会