ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和4年度分 > 市長の動き(令和4年10月)

市長の動き(令和4年10月)

印刷用ページを表示する更新日:2022年10月31日更新 <外部リンク>

10月31日(月曜日)

新南陽商工会議所様より救援金の贈呈式

新南陽商工会議所様から日本赤十字社 山口支部周南地区へ救援金をいただきました。この救援金は、ウクライナでの人道危機対応及びウクライナ国内、また周辺国への救援活動を支援するために使われます。誠にありがとうございます。

ウクライナへの救援金贈呈

山口県女性活躍推進知事表彰受賞者表敬訪問

ヤサイコトバ作家、野菜ソムリエ上級プロの西川満希子さんが令和4年度山口県女性活躍推進知事表彰「女性のチャレンジ賞」を受賞され、その報告にお越しくださいました。西川さんは、道の駅ソレーネの「地産地消レストランベーカリーキッチン菜」のシェフでいらっしゃいます。また、野菜ソムリエの知識や経験を活かし「ヤサイコトバ」で食の楽しさや野菜の魅力を伝える活動をされています。この度のご受賞、誠におめでとうございます。

野菜ソムリエ西川さん受賞報告

日鉄ステンレス硬式野球部市長表敬訪問

日鉄ステンレス硬式野球部様が周南市登録の報告にお越しくださいました。これまで光市の登録チームとして活動をされていましたが、企業統合により周南市の製造拠点も含めた日鉄ステンレス(株)となったことから、本市へも登録をいただきました。社会人野球の企業チームとして「全国の舞台で勝てるチーム」となることが目標と伺っております。今後ご活躍頂けることを期待しております。

日鉄ステンレス硬式野球部

10月29日(土曜日)

周南市高校生写真大会2022

今回で2回目となる「周南市高校生写真大会2022」を開催しました。特別ゲストとして、第30回林忠彦賞を受賞された初沢亜利氏をお招きしました。参加された高校生の皆さんには、チームのメンバーと素敵な作品を作り上げ、まちの魅力の発見とふるさとへの思いを深めていただきたいと思います。

高校生写真大会

10月27日(木曜日)

経済と暮らしを支える港づくり全国大会

経済と暮らしを支える港づくり全国大会に出席しました。港湾整備振興に関する意見発表の機会をいただき、徳山下松港のこれまでの歩みや、中長期的な展望について、意見を述べさせていただきました。

経済と暮らしを支える港づくり全国大会経済と暮らしを支える港づくり全国大会

10月26日(水曜日)

中国地区港湾協議会意見交換会

中国地区港湾協議会意見交換会に出席しました。山口県代表首長として、山口県が全国有数の工業県であること、また、徳山下松港が、将来の西日本エリアの新たなエネルギー供給拠点港となることについて検討を進めていただくよう意見を述べさせていただきました。

中国地港湾協議会

 

10月24日(月曜日)

周南市空家等審議会委員委嘱式

周南市空家等審議会委員委嘱式を行いました。危険空き家等への対応について、専門的な見地からご意見を賜りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

空家等審議会委員委嘱乗降不識

第177回瀬戸内海地区議会競艇連絡協議会臨時総会

第177回瀬戸内海地区議会競艇連絡協議会臨時総会が周南市で開催されました。周南市のボートレース事業は昭和28年に始まり、多くのファンの皆さん、議会や議員の皆さん、地元の皆さんに支えられながらここまで歩んでまいりました。引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします。

瀬戸内海地区議会協定連絡協議会臨時総会

10月23日(日曜日)

山口県総合芸術文化祭2022・第52回山口県邦楽大会

文化会館で山口県邦楽大会が開催されました。和楽器が奏でる奥深く広がりのある音色と伸びやかに流れる旋律に触れ、癒されるひと時でした。また、県邦楽連盟様におかれましては、地域での公演などの活動が認められ、山口きらめき財団より、文化芸術活動きらめき賞を受賞されました。心よりお祝い申しあげます。

邦楽大会邦楽大会2

10月22日(土曜日)

周南地域の野犬対策キャンペーン

ゆめタウン徳山で野犬対策キャンペーンを実施しました。動物の遺棄、虐待防止や、むやみなエサやり禁止などの野犬対策について、市民の皆さまにご理解をいただくためのものです。今後も、野犬による被害ゼロを目指し、取り組んでまいります。

野犬対策キャンペーン1野犬対策キャンペーン2

資料寄贈に対しての児玉家への感謝状贈呈式

児玉源太郎に関する資料寄贈に対する感謝状の贈呈式を美術博物館で開催しました。これは令和2年度に、本市の文化振興に役立てて頂きたいという思いからご寄贈いただいたものであり、コロナ禍のため感謝状の贈呈式を延期しておりました。これまでご寄贈いただきました貴重な資料と共に大切に保管させていただき、児玉源太郎の功績の公開、普及にしっかりと活用させていただきます。誠にありがとうございます。

児玉家感謝状贈呈式

10月20日(木曜日)

災害時におけるボランティア支援に関する協定書署名式

周南市社会福祉協議会とライオンズ国際協会336D地区5R-1Zとの災害時におけるボランティア支援に関する協定書の署名式に出席しました。本市及びその他周辺地域での災害が発生した際の協力要請を行い、ボランティア支援や物資提供等が円滑に行われることを目的としています。大変心強い取り組みであり、今後も連携を取りながら災害に備えていきたいと思います。

災害ボランティア

 

三作神楽保存会による「第30回地域伝統芸能全国大会記念特別賞」の受賞報告

三作神楽保存会の代表者が受賞報告にお越しくださいました。10月8日、9日に山口市で行われた第30回地域伝統芸能全国大会で出演及び表彰を受けられました。長年にわたり、和田地域の伝統芸能の保存と継承に寄与された功績をたたえられたものです。誠におめでとうございます。

三作神楽保存会来訪

10月19日(水曜日)

防犯功労者(防犯栄誉金章)受章報告

周南地区防犯連絡所指導員協議会副会長の藤井茂生さんが防犯功労者として「防犯栄誉金章」の受章報告にお越しくださいました。日常生活を守るため、見守り活動や防犯パトロールなどにより、犯罪に遭いにくい環境、犯罪に強い社会作りを行っていただいております。永年にわたる安全安心へのご尽力に感謝するとともに、このたびの受章をお祝い申し上げます。

防犯功労者

ドリップコーヒーのパッケージデザイン複製原画の贈呈

三浦運輸(株)運営の周防コーヒーファクトリー様より、ドリップコーヒーのパッケージの複製原画の贈呈をいただきました。新しいデザインは、周南工場夜景や徳山動物園などの周南市のランドマークを採用頂いており、これは周南あけぼの園アトリエnonに所属するパラリンアート作家の徳原望さんによるものです。売り上げの一部はあけぼの園に寄付いただけるとのことです。誠にありがとうございます。

コーヒーパッケージデザイン

スポーツひのまるキッズ協会 市長表敬訪問

12月25日にキリンビバレッジ周南総合スポーツセンタ―で開催されます「第13回スポーツひのまるキッズ中国・四国小学生柔道大会」のご報告に、スポーツひのまるキッズ協会の永瀬代表理事がお越しくださいました。大会のテーマは「親子の絆」と「柔道の本質」だそうです。大会の開催を楽しみにしております。

ひのまるキッズ

10月18日(火曜日)

市長と語るまちづくり懇談会(周南公立大学)

周南公立大学にて、学生との懇談会を行いました。「住みたいまち周南になるため」をテーマに、日ごろ学生の皆さんが感じている市に対する印象や、改善点など意見交換を行いました。「公共交通の充実や改善について」など多岐にわたりご意見をいただきました。今後のまちづくりに活かしてまいります。

懇談会1懇談会2

10月17日(月曜日)

定例記者会見

定例記者会見を行い、「バス、タクシー事業者に対する支援事業」等についての記者発表を行いました。

定例記者会見

10月16日(日曜日)

和田総合まつり・第1回和田モルックの世界大会

和田・高瀬の2会場で和田総合まつりと第1回和田モルックの世界大会が開催されました。高瀬会場では季節の野菜や、竹細工、飲食の出店などマルシェが、和田会場では初開催の和田モルック世界大会が行われ大いに盛り上がっておりました。

和田まつりモルック世界大会

国際ロータリー第2710地区2022-23年度 地区大会

文化会館にて、国際ロータリー第2710地区大会が「海で維ぐ 過去から今、そして未来へ」をテーマに開催されました。徳山下松港開港100周年に合ったテーマであり、本市での開催に感謝申し上げます。また、この度は徳山動物園への幼児用電動遊具と池の浄化装置をご寄贈いただきました。誠にありがとうございます。

ロータリー1ロータリー2

10月15日(土曜日)

沼城小学校開校150周年記念式典とタイムカプセル開封・埋設式

沼城小学校開校150周年誠におめでとうございます。関係者の皆さんのご尽力に感謝と謝意を表します。当日は中学校、小学校、幼稚園、保育園の代表の皆さんと、11年前に埋設したタイムカプセルの開封と、新たなタイムカプセルの埋設を行いました。開封は9年後、どんな自分になっているでしょうか。とても楽しみですね。これからたくさんの経験をして、感性を磨き、皆さんがイメージした素敵な未来に向けて頑張っていきましょう。

沼城小

桜木フェスタ・文化祭

桜木小学校にて行われた桜木フェスタ・文化祭に参加しました。体育館では市民センター講座の写真や絵画等の作品展、ステージ発表が行われ、運動場ではシャボン玉や輪投げなど多くの企画が用意されており、子どもたちの元気な声が響いていました。会場には多くの方が訪れており、大変賑わっていました。

桜木1桜木2

故安倍晋三元内閣総理大臣県民葬儀

故安倍晋三元内閣総理大臣の県民葬儀に参列しました。心からお悔やみ申し上げます。

10月14日(金曜日)

令和4年度 山口県消防長会秋季定例会議

山口県消防長会秋季定例会議に出席しました。県内で消防行政を担われる皆さん方におかれましては、市民の安心安全の牽引役として日夜ご活躍いただいており、心から感謝申し上げます。

消防長会議

10月13日(木曜日)

ドボクのミカタYoutube動画撮影

徳山下松港開港100周年記念の協賛事業として、株式会社ドボクのミカタ様よりYoutube動画作成に向けた取材をしていただきました。開港100周年の歴史の振り返りや、港の役割と重要性、徳山下松港の特徴を紹介いただきます。ぜひ皆さまYoutubeチャンネル「ドボクのミカタ」で周南市紹介の動画をご覧ください。

 

10月12日(水曜日)

ツル保護協議会

ツル保護協議会で、ナベヅルの渡来数増羽に向けた事業計画をお示しし、協議を行いました。先日10月1日に地元の方や多くのボランティアの方々とねぐら整備を行い、ツルを迎える準備をしました。ツルの生活環境を守ろうと活動される皆さま方の熱意に深く感謝しております。昨シーズンは28羽ものツルが渡来しましたが、今シーズンも多くのツルが八代地区に訪れてくれることを願っています。

ツル保護

周南市障害者団体連合会懇談会

周南市障害者団体連合会の皆さんと今後の障害者福祉施策の推進に向けての意見交換をしました。ご意見はしっかり聞かせていただき、地域で安心して暮らせるまちづくりを進めてまいります。

障碍者団体懇談会

10月10日(月曜日)

第39回 敬学堂杯ソフトボール大会

熊毛中央公園にて、敬学堂杯ソフトボール大会の開会式に出席しました。前日からの雨によるグラウンドへの影響を心配しておりましたが、関係者の皆さんが朝早くから整備等を行ってくださったことで無事に開催となりました。子どもたちが元気よく、楽しそうにソフトボールに打ち込む姿を拝見させていただきました。

敬学堂ソフトボール大会

しゅうなんスポーツフェスタ・しゅうなんクリテリウム

しゅうなんスポーツフェスタ及びぶち元気がいいね!フェスタが開催されました。津田恒実メモリアルスタジアム・周南市陸上競技場にて、eスポーツ体験やトランポリン、スカットボールやボッチャなどのニュースポーツ体験等が行われ、多くの家族連れが来場されていました。ぶち元気がいいね!フェスタでは、様々なブースが用意されており、多くのお客様にご来場いただいておりました。また、しゅうなんクリテリウムではスターターを務めさせていただきましたが、選手の皆さんが颯爽と駆け抜けていく様子は圧巻でした。

スポーツフェスタクリテリウム

10月9日(日曜日)

徳山小学校開校150周年記念式典

文化会館にて徳山小学校開校150周年記念式典に出席しました。徳山小学校が開校150周年を迎えられましたことに心からお祝い申し上げます。児童の皆さんが考えた「受けつぐバトン150未来へつなぐ徳山小」をテーマに、映像、素読、ブラスバンド演奏や学年ごとの児童発表等が行われ、大変素晴らしい内容でした。式典の準備や当日の発表、また150周年を在校生として迎えられたことなどとても貴重な思い出になったことでしょう。

徳山小学校150周年記念式典

向道湖ふるさと芸術村アート祭り

「向道湖ふるさと芸術村 第15回アート祭」がふるさと芸術村にて開催されております。芸術の秋にふさわしい、写真やパッチワーク、絵手紙や竹細工などの素晴らしい手作り作品を鑑賞させていただきました。芸術村では、グループや単独にて定期的に創作活動をされており、体験活動も可能とのことです。ぜひお気軽にご参加いただきたいと思います。

芸術村アート祭り

10月8日(土曜日)

第43回カッター競技大会

徳山港にて第43回カッター競技大会が3年ぶりに開催されました。徳山下松港開港100周年の記念事業の一環として開催いただき、ご尽力いただきました皆さまに感謝申し上げます。徳山港にカッター競技の元気な掛け声が響き、素晴らしいレースが行われておりました。

カッター競技大会

周南こどもたちの絵画展 第20回

文化会館にて「こどもたちの絵画展」が開催されました。「大切なふれあい~私の夢の空間~」をテーマに市内の小学生が想像力豊かに描いた絵はどれも元気溢れる魅力的な絵画でした。親子三世代でのご来場など、多くの方でにぎわっておられました。

子どもたちの絵画展

10月7日(金曜日)

全国市長会社会文教委員会(Web)

全国市長会社会文教委員会(Web)にて、今後のオミクロン株対応ワクチン接種に関する説明、意見交換会に出席しました。

社会文教委員会

10月6日(木曜日)

中国市長会秋季役員会

島根県松江市にて中国市長会秋季役員会に出席しました。

中国市長会

10月1日(土曜日)

ツルのねぐら整備

八代で行われたナベヅルのねぐら整備に参加しました。ここ20年くらいは渡来するツルの数は1桁でしたが、昨シーズンは28羽ものツルが飛来しました。「八代のツルを愛する会」をはじめ、地元ツル保護団体や八代小学校児童の皆さん、また多くのボランティアの方により、草刈り等の整備を継続して行っているおかげであると思います。今年も多くのツルが来てくれることを祈っております。

ねぐら整備

重森三玲記録映画「石・砂・苔・水」上映会

漢陽寺の本堂にて、漢陽寺の美しい庭園を造られた重森三玲さんの記録映画上映会に参加しました。三玲さんが手掛けられた日本各地の庭園をテーマとした記録映画であり、その中に漢陽寺が取り上げられております。この映画を通して、周南市にあるこの素晴らしい日本庭園が、全国へ広められることに大きな期待をしております。多くの方に映画をご覧いただきたいと同時に、漢陽寺庭園を訪れていただきたいと思います。

記録映画上映会漢陽寺