ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和4年度分 > 市長の動き(令和4年12月)

市長の動き(令和4年12月)

印刷用ページを表示する更新日:2022年12月31日更新 <外部リンク>

12月29日(木曜日)

年末夜警激励

12月29、30日の夜間、市内各地で消防団の皆様方による年末夜警巡回が行われました。いつも市民の皆様の安心安全を守るためにご尽力いただきありがとうございます。

消防団夜警消防団夜警

12月27日(火曜日)

中学生を対象とした市長と語るまちづくり懇談会

「中学生が描く未来の周南市」をテーマに、各中学校の生徒会役員の皆さんとのまちづくり懇談会を開催しました。普段の生活の中で解決したいことや希望すること、周南市がどんなまちであってほしいかなど、これからの時代を担う中学生の皆さんの思いや意見を具体的にお聞きできました。次世代を担う若い世代の皆さんの視点も大切にして、これからの市政運営に取り組んでまいります。

まちづくり懇談会

12月26日(月曜日)

白井英治選手 第37回SGボートレースグランプリ優勝報告

12月18日にボートレース大村で開催された第37回SGボートレースグランプリにて、見事優勝された白井英治選手の優勝報告会に出席しました。10回目の挑戦での優勝について、今村豊さんとの師弟関係のこと、表彰式のことなどをインタビューをさせていただきました。ボートレース徳山の正月レース「KRY山口放送杯争奪戦」が12月27日から1月1日までの年またぎで開催されます。選手の皆さんの健闘をお祈りしております。

ボートレースグランプリ優勝報告

令和4年第2回 周南地区衛生施設組合議会定例会

周南地区衛生施設組合議会の定例会が開催されました。

衛生施設組合議会

12月25日(日曜日)

第13回スポーツひのまるキッズ中国・四国小学生柔道大会

総合スポーツセンターにてスポーツひのまるキッズ中国・四国小学生柔道大会が開催されました。大会は「親子の絆」と「柔道の本質」を不変のテーマとされ、一番価値のある賞として「マナー賞」を設けておられます。勝敗にこだわるのではなく、対戦相手との健闘を称えあうことや、指導者や親に感謝することなど、礼儀礼節を大切にされる大変素晴らしい大会です。

ひのまるキッズ柔道大会

12月24日(土曜日)

ひまわり保育園 新園舎開園披露式

ひまわり保育園の新園舎開園披露式に出席しました。新園舎は木のぬくもりが感じられるつくりで、こども目線での様々な工夫や配慮がされています。新たな門出を迎えるひまわり保育園が子どもたちの明るい声や、笑顔であふれ、保護者や地域の皆さまに愛され続けることを祈念しております。

ひまわり保育園新園舎1ひまわり保育園新園舎2

第38回周南冬のツリーまつり

第38回周南冬のツリーまつり「ファンタジックナイト点灯式」に出席しました。御幸通り・青空公園・PH通り・駅前ロータリーがイルミネーションで彩られました。御幸通りを歩行者天国にし、飲食ブースの出店やステージイベントで盛り上がりました。さらに周南コンビナート企業のご協力により、工場の照明が全点灯となり、いつも以上に美しい工場夜景がご覧いただけました。ツリーまつりは12月28日までとなっておりますので、ぜひお楽しみください。

ツリーまつり点灯式

12月23日(金曜日)

周南公立大学 校舎新築工事安全祈願祭

周南公立大学校舎新築工事の安全祈願祭を行いました。新校舎は、令和6年春の3学部5学科への改組に向け、主に新設の看護学科が使用することになりますが、1階と2階には、市民の皆さまもセミナー等で活用できる、地域に開かれた学びの場となります。緑なす学園台の中心に「知の拠点である」大学のシンボルとしてふさわしい場が整うことに期待しております。

安全祈願祭安全祈願祭

12月22日(木曜日)

災害時避難施設に係る情報の提供に関する協定締結式

株式会社バカン様と、災害時避難施設に係る情報の提供に関する協定を締結しました。本協定に基づき、株式会社バカン様が提供する避難所の開設・困難状況をリアルタイムに把握できる「VACAN」を導入することで、市民の皆さまにわかりやすく、また詳細な避難所情報を提供できるようになります。今後も本市の防災力強化に向けご協力をお願いしたいと考えております。

災害時避難施設に係る協定

富田東地区まちづくりマップ完成報告

富田東地区まちづくり協議会様より「ゆめ風車通り てくてくマップ」完成のご報告をいただきました。こちらは、新南陽高校の生徒さんが富田地区のゆめ風車通り周辺の様々なお店を取材し、その魅力をまとめられたものです。

まちづくりマップ完成報告

周南公立大学「地域と産業」市長講話

周南公立大学にて学生及び一般の皆さんを対象とした講演を行いました。今年は、本市の大きな動きとして徳山下松港開港100周年記念事業や徳山駅前地区市街地再開発事業、周南公立大学の誕生をお話させていただいた他、未来を担う学生さんにこれからしっかり頑張ってほしいという思いを込めて、メッセージを贈らせていただきました。

講演

12月21日(水曜日)

定例記者会見

定例記者会見を行い、「中学生を対象とした市長と語るまちづくり懇談会の開催」「令和5年消防出初式の開催」についての記者発表を行いました。今年は、徳山下松港開港100周年、周南公立大学開学、小学校開校150周年といった節目の年ということで、今年一年を表す漢字を「開」といたしました。

定例記者会見

大潮地区の豊かなむらづくり全国表彰事業「中国四国農政局長賞」等の受賞報告

農林水産祭の表彰行事の一部門として実施されている「豊かなむらづくり全国表彰事業」において、「大潮地区」が中国四国農政局長賞を受賞、また、同地区の「大潮田舎の店加工部」が山口県選奨を受賞され、そのご報告にお越しくださいました。大潮地区での長年にわたる「地域全体で取り組まれたむらづくり活動」が評価されたものです。誠におめでとうございます。

大潮地区受賞報告

12月10日(土曜日)

岩国錦帯橋空港10周年記念式典

岩国錦帯橋空港10周年記念式典に出席しました。10周年誠におめでとうございます。

岩国錦帯橋空港記念式典

柳井市名誉市民 故 藤麻功様 柳井市葬

柳井市のサンビームやないで行われました柳井市葬に参列しました。

 

12月9日(金曜日)

「飲酒運転根絶&くっきりアップ作戦」キャンペーン

周南市役所前交差点にて、「飲酒運転根絶&くっきりアップ作戦」キャンペーンに参加しました。年末年始の交通安全県民運動は12月10日から1月3日にかけて実施されます。飲酒運転は絶対にしないこと、お酒を飲むときはハンドルキーパーを決めることにより飲酒運転による悲惨な交通事故を防ぎましょう。また、夕暮れ時や夜間は反射材を着用することで交通事故にあわないようにしましょう。

交通立哨交通立哨

ものゆにば秋田健作さんより絵画贈呈

NPO法人キセキの就労継続支援B型事業所「ものゆにば」に所属される作家の秋田さんより「湯野温泉」をテーマにした絵画を贈呈いただきました。誠にありがとうございます。秋田さんは、山口県内の障害者施設等の優れた作家や作品を発掘し、施設や作家の取り組みを紹介する事業で見出された作家です。寄贈いただいた絵画はマジックペンで描かれた格子の中に様々な色を重ねた美しいものです。

絵画贈呈

キャッシュレス納付共同推進宣言式

周南・下松地区DX推進協議会によるキャッシュレス納付共同推進宣言式に出席しました。金融機関や事業者団体、行政機関など官民が一体となってキャッシュレス納付の推進に向け取り組みを進めるものです。

キャッシュレス納付共同推進宣言式

12月8日(木曜日)

鹿野の風プロジェクト・トリプル受賞の受賞報告

里山の魅力を磨き鹿野の価値を高める活動をしておられる鹿野の風プロジェクトの皆さまが、「山口県農山村振興賞」、「あしたのまち・くらしづくり活動賞主催者賞」、「都市緑化機構会長賞」の3つの賞をこの度受賞されその報告にお越しくださいました。活動開始から11年、継続して地域の魅力作りに奮闘してこられた、これまでの取り組みが評価されたものです。誠におめでとうございます。

鹿野の風プロジェクト

徳山高専顧問会議

徳山高専顧問会議(Web)に出席しました。

 

12月4日(日曜日)

第33回大津島ポテトマラソン

第33回大津島ポテトマラソンが3年ぶりに開催されました。観覧者も含めて先着250名の定員で行われ、種目は2km(小学生低学年の部・高学年の部、ファミリーの部)・5km(中学生以上の部・50歳以上の部)・10km(一般の部)があり、大人から子どもまで参加しやすいプログラムでした。参加者の皆さんは島民の温かい声援のもとで、大津島の海沿いのコースを気持ちよく駆けていらっしゃいました。

大津島ポテトマラソン

12月1日(木曜日)

民生委員・児童委員感謝状贈呈式及び委嘱状伝達式

文化会館にて民生委員・児童委員感謝状贈呈式及び委嘱状伝達式を開催しました。昨日をもちまして退任された皆さん、長年にわたり地域福祉の向上にご尽力いただき、心より敬意と謝意を表します。これからも引き続き地域の方々を温かく見守ってください。また、今回新たにご就任いただきました皆さん、そして引き続きお引き受けいただく皆さん、ご就任のご快諾を賜り、誠にありがとうございます。地域の方々の身近な相談相手としてご活躍されますことを心から念願いたします。

民生委員児童委員感謝状贈呈式民生委員児童委員感謝状贈呈式02

周南保護区保護司会による法務大臣表彰受章報告

周南保護区保護司会の堀江会長とこの度法務大臣表彰を受章された河野様、磯邉様、亀井様が受章報告にお越しくださいました。法務大臣表彰は更生保護にご尽力され、保護司の活動で顕著な功績をあげられた方に贈られるものです。保護司の皆さんには安心安全な地域社会づくりを目指し、罪を犯した人の支援や再犯防止活動など、大変重要な役割を果たしていただいております。長年にわたる保護司活動に対し厚く御礼申し上げますとともに、この度の受章に対しお祝い申し上げます。

法務大臣表彰

英語スピーチコンテスト最優秀賞受賞報告

徳山小学校3年生の中村莉緒さんが第60回記念英語スピーチコンテストで最優秀賞を受賞され、報告にお越しくださいました。この度のご受章、誠におめでとうございます。このスピーチコンテストは岩国市で、アメリカ人と地域住民の交流を目的として毎年1回開催されているとのことです。中村さんがコンテストで発表されたスピーチをご披露いただきましたが、大変素晴らしいスピーチでした。もう来年の大会に向けがんばっていらっしゃるそうで、来年も良いご報告がいただけることを楽しみにしております。

英語スピーチコンテスト最優秀賞の受賞