ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和4年度分 > 市長の動き(令和5年1月)

市長の動き(令和5年1月)

印刷用ページを表示する更新日:2023年1月31日更新 <外部リンク>

1月31日(火曜日)

こども議会

議場にて、令和4年度周南市こども議会が開催されました。秋月、大河内、桜木、福川、湯野小学校の代表の皆さんより「周南市の未来像」や「自分ができること」「学校や地域でできること」を発表いただき、これらを踏まえた質問や提言をしていただきました。

こども議会

1月30日(月曜日)

令和4年度第3回 周南市環境審議会

徳山保健センターで開催された令和4年度第3回周南市環境審議会に出席しました。

環境審議会

周陽環境整備組合議会定例会

岩国市で行われた周陽環境整備組合議会定例会に出席しました。

環境整備組合議会

1月28日(土曜日)

バドミントンS/Jリーグ2022山口大会

周南総合スポーツセンターにて「バドミントンS/Jリーグ2022山口大会」が開催されました。オープニングセレモニーでは、音楽とプロジェクションマッピングの映像に合わせて選手が入場し、大変盛り上がりました。国内トップレベルのゲームを間近で見ることができる大変貴重な機会であり、ご来場の皆さまは迫力満点の素晴らしいプレーを楽しんでおられました。

バドミントンSJリーグ

1月26日(木曜日)

港湾都市協議会役員・幹事合同会議 他

港湾都市協議会役員・幹事合同会議及びポート・オブ・ザ・イヤー2022、港湾関係団体新春賀詞交歓会に出席しました。

1月24日(火曜日)

徳山ロータリークラブ図書贈呈式

徳山ロータリークラブ様より、昨年10月に開催された地区大会において記念講演をされたサヘル・ローズさんの著書「言葉の花束 困難を乗り切るための“自分育て”」を市内中学校へご寄贈いただきました。徳山ロータリークラブ様におかれましては、これまでも様々なご支援をいただいております。誠にありがとうございます。

徳山ロータリーより本の寄贈

周南公立大学レスリング部 市長表敬訪問

周南公立大学レスリング部の監督と選手が来訪されました。「2022年西日本学生秋季リーグ戦」において優勝し、大会三連覇を達成されました。また「天皇杯全日本選手権大会」で第3位入賞の西選手より大会結果の報告をいただきました。誠におめでとうございます。また、日本代表として中村選手と森東選手の国際大会出場が決まったとのことです。大会での健闘をお祈りいたします。

公立大学レスリング部

1月23日(月曜日)

徳山動物園 夫婦ヶ池 水質浄化装置お披露目式

国際ロータリー第2710地区様より、徳山動物園の夫婦ヶ池水質浄化装置及び電動遊具をご寄贈いただき、本日は水質浄化装置のお披露目式を行いました。誠にありがとうございます。昨年10月より試験的に稼働しており、池の水がとてもきれいになったことで来園者からは喜びの声を頂戴しております。動物園のリニューアル工事は着々と進んでおりますが、今後も皆さまの憩いの場として、愛される動物園となりますよう、取組を進めてまいりますので、引き続き、お力添えを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

浄化装置の贈呈

災害対策用の非常食(アレルギー配慮)の贈呈式

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様より災害対策用非常食(アレルギー配慮)を贈呈いただきました。これは社会貢献活動の一環として役職員有志と会社で運営されている募金制度「ゆにぞんスマイルクラブ」からご寄贈いただいたものです。誠にありがとうございます。あいおいニッセイ同和損害保険様と周南市は、地方創生に関する包括連携協定を締結しております。誰もが安全、安心に暮らすことができる地域社会の実現に向け、引き続き、お力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

災害対策用非常食の贈呈

1月20日(金曜日)

定例記者会見

​定例記者会見を行い、「周南市出産・子育て応援事業の開始 」「令和4年度こども議会の開催」についての記者発表を行いました。

定例記者会見

徳山工業高等専門学校ロボコン大賞の受賞報告

「アイディア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2022全国大会」において、徳山工業高等専門学校がロボコン大賞を受賞し、その報告にお越しくださりました。映像で大会の白熱した様子を解説付きで見させていただいたのち、実際にロボットを稼働させていただきました。紙飛行機をつかんでフワッと投げていく、スムーズな動きはずっと見ていられました。ロボコン大賞の受賞、誠におめでとうございます。

ロボコン大賞

1月19日(木曜日)

第3回周南市木質バイオマス材利活用推進協議会

第3回周南市木質バイオマス材利活用推進協議会を開催しました。木質バイオマス材の利活用は、エネルギーの地産地消、林業振興のみならず、エネルギー源の多様化や、リスク分散の観点から注目が集まっております。本協議会を通じ、周南の未来に向けて、バイオマスエネルギーの利活用の推進を図ってまいりたいと考えております。

木質バイオマス協議会

令和4年度自治会等地縁による団体功労者総務大臣表彰受賞に伴う伝達式

自治会等地縁による団体功労者総務大臣表彰を受賞された、伊藤禎亮様の伝達式を行いました。この表彰は、自治会等の代表者として多年にわたり在職し、地域的な共同活動を通じて良好な地域社会の維持及び形成に顕著な功績があったと認められる方に対し、総務大臣が表彰するものです。この度は、誠におめでとうございます。

総務大臣表彰伝達式

1月17日(火曜日)

周南市市民参画推進審議会から市長への答申

周南市市民参画推進審議会から答申書の提出を受けました。ご意見をいただきました点につきましては改善を進め、引き続き、市民参画の的確な実施に向け取り組んでまいります。

市民参画審議会答申

1月14日(土曜日)

和田支所・市民センター内覧会

和田支所・市民センターの内覧会を開催しました。施設の移転に向け、旧和田中学校の建物の一部改修とバリアフリー化を実施しました。地域の皆さまにとって使いやすい施設となっておりますので、旧施設と同様にしっかりとご活用いただきたいと思います。

内覧会01内覧会02

1月9日(月曜日)

周南市スマートシティ推進シンポジウム

徳山駅前賑わい交流施設にて周南市で初となるスマートシティ推進シンポジウムを開催しました。方針としている「2050年を乗り越えられる周南市になる」ために、住民に選ばれ住み続けられるまちづくりを実行していくことが重要となります。住民、企業、行政等が連携したスマートシティの推進により、経済的な発展や地域課題の解決につながる取組を行い、活力ある豊かなまちを実現してまいりたいと考えております。

スマートシティ推進シンポジウム

1月8日(日曜日)

令和4年度 周南市二十歳の記念式典

二十歳の記念式典を3年ぶりに盛大に開催することができ、出席者の皆さまには心からお祝い申し上げます。これまで温かく見守ってこられたご家族をはじめ、恩師や地域の皆さまに対し深く敬意を表します。これからの長い人生を、うれしい時もつらい時も「優しさ」を忘れずに、幸せな日々を送ってもらいたいと思います。そしていつの日も優しい、品格のある皆さんでいてください。周南市のかけがえのない皆さんの、栄えある門出をお祝い申し上げ、健康でお幸せな日々に恵まれますことを心からお祈りいたします。

二十歳の記念式典

1月7日(土曜日)

第16回医療関係団体新年互礼会

第16回医療関係団体新年互礼会に出席しました。

1月6日(金曜日)

民生委員児童委員協議会  定例理事会

民生委員児童委員協議会定例理事会に出席しました。コロナ禍により委員の活動に制限がかかる中、安心安全な地域づくりや、住民に寄り添った福祉活動を続けていただいておりますことに心から感謝申し上げます。

民生委員児童委員定例理事会

1月5日(木曜日)

水産物市場初競り

周南市地方卸売市場水産物市場にて、令和5年水産物市場初競りが開催され、水揚げされたばかりの新鮮な魚の取引が始まりました。

水産物市場初セリ水産物市場初競り2

青果市場初競り

周南市地方卸売市場にて、令和5年地方卸売市場(青果部)初競りが開催されました。今年も、市場から新鮮で安心・安全な野菜が、市民の食卓に届けられます。

青果市場初競り

消防出初式

キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにて、令和5年周南市消防出初式を開催いたしました。

出初式出初式2

徳山・新南陽商工会議所新年互礼会

新南陽ふれあいセンターにて行われた徳山・新南陽商工会議所新年互礼会に出席しました。

新年互礼会

1月4日(水曜日)

花き市場初競り

周南市地方卸売市場にて、令和5年地方卸売市場(花き部)初競りが開催されました。この初競りから、切り花や鉢花などの美しい花の流通が始まります。​

花市場初競り

公務始め式

令和5年の公務始め式を実施いたしました。新たな気持ちでスタートし、「品格と誇りのある住みたくなるまち、未来が生まれるまち」を目指してまいります。皆さん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

公務始め式

1月1日(日曜日)

白井英治選手 年間賞金王決定セレモニー

白井英治選手の賞金王決定報告会がボートレース徳山の中央スタンドイベントステージで開催されました。昨年12月18日にボートレース大村で開催された第37回SGボートレースグランプリにて見事優勝・賞金1億円を獲得され、年末までのレースでの獲得賞金を加え、賞金王となられました。誠におめでとうございます。

白井英治選手賞金王獲得記念セレモニー