ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和4年度分 > 市長の動き(令和5年2月)

市長の動き(令和5年2月)

印刷用ページを表示する更新日:2023年2月27日更新 <外部リンク>

2月25日(土曜日)

公財)周南市体育協会表彰式、周南市スポーツ栄光賞授与式

新南陽ふれあいセンターで、周南市体育協会表彰式、周南市スポーツ栄光賞授与式が開催されました。今年度は、体育協会表彰1団体9名、スポーツ栄光賞個人183名、25団体・259名の方々が受賞されました。誠におめでとうございます。

スポーツ栄光賞

2月24日(金曜日)

周南公立大学レスリング部、韓国レスリングナショナルチーム表敬訪問

周南公立大学レスリング部の監督と選手が来訪されました。3月2日からブルガリアで開催される国際大会に、周南公立大学レスリング部の4選手が日本代表として出場されるとのことです。健闘をお祈りいたします。あわせて、周南公立大学レスリング部との合宿のため来日されている、韓国レスリングナショナルチームの監督とコーチが来訪されました。

レスリング表敬訪問

2月21日(火曜日)

令和5年第2回周南市議会定例会

3月の市議会定例会が始まり、初日の今日は、諸般の報告などに加え、施政方針演説を行いました。会期は、3月16日までの予定です。

施政方針

2月15日(水曜日)

​御影文庫図書寄贈式

株式会社トクヤマ様より、市内小中学校へ書籍購入費用のご寄附をいただきました。これまでご寄附いただいた額は、46回目となる今年度分を含めて、累計2億2千3百60万円となります。本は子どもたちの心を育てるために大切なものです。誠にありがとうございます。

御影文庫寄贈式

2月定例山口県市長会議

2月定例山口県市長会議がウェブ会議にて開催されました。

 

2月14日(火曜日)

株式会社レノファ山口 渡部新社長 市長表敬訪問

新たに株式会社レノファ山口の社長に就任された渡部博文社長がお越しくださいました。2021~2022シーズンには周南市のPRや応援といった社会連携活動を担当する選手としてご活躍いただきました。今シーズンで現役を引退され、新たに社長に就任されたことのご報告と2023シーズンに向けた抱負等についてお話しいただきました。

レノファ山口社長来訪

公益財団法人周南市文化振興財団第2回定時理事会

公益財団法人周南市文化振興財団第2回定時理事会に出席しました。

文化振興財団理事会

令和5年第1回周南地区福祉施設組合議会定例会

令和5年第1回周南地区福祉施設組合議会定例会に出席しました。

福祉施設組合議会

2月13日(月曜日)

​新年度予算記者発表

令和5年度新年度予算の発表を行いました。前年度より7.4%増の710億8千100万円とし、合併以来の最大予算額となりました。予算案のキャッチフレーズは、「今、そして未来へ 一歩ずつ」とし、本市が「品格と誇りのある、住みたくなる、未来が生まれるまち」であるために、待ったなしの課題に継続して取り組みます。

予算記者発表

光地区消防組合議会

光地区消防組合にて開催された、光地区消防組合議会に出席しました。

光地区消防組合議会

2月12日(日曜日)

第43回山口県なぎなた選手権大会

学び・交流プラザにて第43回山口県なぎなた選手権大会が開催されました。3年ぶりの開催ということで、日頃の修練の成果を発揮できるよう選手の皆さんは一生懸命に取り組まれていらっしゃいました。小学生から一般の方まで幅広い年齢層の方が参加されており、世代間の交流が深まり、思い出に残る有意義な大会になったことと思います。

なぎなた選手権大会

2月7日(火曜日)

全国モーターボート競走施行者協議会 2022年度第5回臨時理事会、ボートレース市長会

全国モーターボート競走施行者協議会2022年度第5回臨時理事会、ボートレース市長会に出席しました。

 

2月6日(月曜日)

周南地域地場産業振興センター第4回理事会

周南地域地場産業振興センター第4回理事会に出席しました。

地場産業振興センター理事会

2月3日(金曜日)

ドローンデモ及びドローン操縦体験会

旧翔北中学校で行われたドローンデモ及びドローン操縦体験会に出席しました。

ドローン体験会ドローン体験会02

2月1日(水曜日)

令和5年第1回臨時会

令和5年第1回臨時会が開催されました。会期は2月2日までの予定です。

臨時会