ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和5年度分 > 市長の動き(令和5年4月)

市長の動き(令和5年4月)

印刷用ページを表示する更新日:2023年4月30日更新 <外部リンク>

4月30日(日曜日)

周南市誕生20年だよ!全員、餅まき!

徳山動物園にて周南市生誕20周年を記念する餅まきイベントを実施しました。

周南市誕生20周年記念もちまき

櫛浜地区コミュニティ推進協議会総会

櫛浜地区コミュニティ推進協議会総会に出席しました。

櫛浜地区コミュニティ推進協議会総会

4月28日(金曜日)

林忠彦賞記念写真展・授賞式

今回の林忠彦賞は新田樹さんの写真集「Sakhalin」に決定しました。この受賞写真展は、東京の富士フィルムフォトサロンで4月28日から5月4日まで、周南市美術博物館で5月12日から21日まで開催します。ぜひ多くの皆さまにご鑑賞いただきたいと思っております。

受賞写真展授賞式

4月27日(木曜日)

周南保護区保護司会令和5年度通常総会

周南保護区保護司会令和5年度通常総会に出席いたしました。

保護司会総会

4月26日(水曜日)

令和5年度周南市母子保健推進協議会総会

令和5年度周南市母子保健推進協議会総会に出席いたしました。母子保健推進員の皆さんには、親子ともに健やかに暮らせるまちづくりにご尽力をいただいておりますことに感謝申し上げます。これからも子どもたちの未来のためにご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

母子保健推進員協議会総会

令和5年度周南市人権擁護委員協議会定時総会

令和5年度周南市人権擁護委員協議会定時総会に出席しました。

人権擁護委員総会

4月15日(土曜日)

周南市スポーツ推進委員委嘱状交付式

周南市スポーツ推進委員の委嘱状交付式に出席しました。昨年度に引き続きご協力をいただく47名の皆さまに加えて、新たに8名の方に委嘱状を交付しました。年々、スポーツを取り巻く環境は変化しており、皆さま方の役割は一層重要なものになっております。今後ともお力添えをいただきますようお願いいたします。

スポーツ推進員委嘱状交付式

4月10日(月曜日)

周南消費者協会総会

周南消費者協会総会に出席しました。

消費者協会総会

4月9日(日曜日)

石船温泉さくらまつり

石船温泉さくらまつりが4年ぶりに開催されました。鹿野の特産品や食材を使用した露店、さくら寿司や餅まき、ステージイベントと盛りだくさんでした。天候にも恵まれ、多くのお客様で大変な賑わいでした。訪れた皆さんは、鹿野地域の春を満喫され、美しい風景を楽しみながらゆっくりとした時間を過ごされたことと思います。

石船温泉さくらまつり

4月5日(水曜日)

ボートレーサー 白井英治選手寄付金贈呈式

山口県庁でボートレーサーの白井英治選手より山口県、美祢市、下関市、山口市、周南市に対して100万円ずつ計500万円のご寄付をいただきました。寄附金は白井選手のご意向により、障害者福祉の向上に活用させていただきます。白井選手の温かいお気持ちに感謝申し上げますとともに、今後益々のご活躍をお祈りいたします。

白井英治選手より寄付金贈呈式

4月4日(火曜日)

令和5年度 周南公立大学入学式

周南公立大学の入学式に出席しました。新入生の皆さんは「私たちのまちの私たちの大学」である周南公立大学を学びの場として選んでいただきました。人生におけるかけがえのない日々を、私たちのまちで送ることを決断されました。私たち周南市民は、皆さんのご入学を心から歓迎します。これから始まる学生生活が生涯にわたる宝の日にとなりますことを願っております。

公立大学入学式

4月3日(月曜日)

新採用職員辞令交付式

令和5年度は、新たに30名の新規職員を採用し、本日辞令交付式を行いました。

辞令交付式

4月2日(日曜日)

周南市聴覚障害者協会定期総会

周南市聴覚障害者協会の定期総会に出席し、手話で挨拶をさせていただきました。また、周南公立大学の学生が市の「手話言語条例」に興味を持ち、手話の勉強会を始められたことを紹介させていただきました。

聴覚障害者協会総会

桜の森植樹式

徳山中央ライオンズクラブ様と大和ハウス工業株式会社様より、今年も桜の苗木をご寄贈いただきました。ご寄贈いただいた3本のジンダイアケボノ桜は、てんぐ巣病に強く、ソメイヨシノとほぼ同じ時期に開花し、花はソメイヨシノよりやや赤みが強いとのことです。長年にわたり植樹や草刈り、清掃など活動いただいております。誠にありがとうございます。

桜の森植樹式