ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

サンサンチャレンジ2019

印刷用ページを表示する更新日:2019年12月27日更新 <外部リンク>

令和元年度「しゅうなんサンサンチャレンジ」

しゅうなんサンサンチャレンジとは?

サンサンチャレンジ

サンサンチャレンジとは、生活習慣病予防及び健康増進を目的とし
3か月で3kgやせる(安全でリバウンドのない減量)ことを目指した取組
しゅうなんスマートライフチャレンジ(健康寿命を延ばす市民運動)のチャレンジの1つとして実施しています。

 

内容

朝と晩の1日2回体重を測ってグラフをつけるだけ!

体重をグラフに記録することで、日々の生活を振り返るきっかけになります。

チャレンジには、決められたチャレンジ期間に取り組む「一斉チャレンジ」と、

自分が思い立った時に取り組める「いつでもチャレンジ」があります。

 

令和元年度一斉チャレンジ参加者状況

参加者は、男性129人、女性127人、計256人でスタート

年代別参加者数グラフ

チャレンジ期間は、7月1日から9月30日までの3か月間

 

令和元年度サンサンチャレンジ結果

参加者256人中、178人が結果を報告してくださいました。

 体重増減状況

 

参加者の声

  • このチャレンジ前から減量していて、3kg減は難しいと思いながらもチャレンジしたが、体重減とその体重を維持することが出来た。

  • 健康づくりのきっかけとして、とてもよい企画。引き続きチャレンジしていきたい。

  • 楽しく、体重を落とせた。無理はしていないけど、グラフにするとかなり分かりやすかった。外食はこわいくらい体重が戻る。

  • 買い物には歩いていくようにした。降りる時だけでも階段を使用するようにした。野菜中心の食生活を心がけた。

  • お酒を控えると体重が減少することがわかった。

  • 職場の人と毎朝声をかけ合って体重を測ることができたので、3か月意識が続いた。

 

★参加賞及び目標達成記念品★

一斉チャレンジ参加者のうち、結果を報告してくださった方には、参加賞のマスクをお届けしました。

また、3kg減量という目標達成者のうち抽選で以下の記念品をお届けしました。

・1人:野菜ジュースセット(1,000円相当) 「山口県東部ヤクルト販売株式会社」提供

・5人:ルームフレグランス 「日本ゼオン株式会社 徳山工場」提供

・5人:商品券 1,000円分 「株式会社マルキュウ」提供

・5人:市内共通商品券 1,000円分

おめでとうございます。

 

減量講座を開催しました。

【日にち、場所、参加者】

令和元年7月10日水曜日 秋月市民センター 10人

令和元年7月13日土曜日 新南陽ふれあいセンター 15人

【実施者】周南市食生活改善推進員、市保健師

【内容】健康的に減量するコツと体重をキープするコツについての講話、調理実習

【参加者の声】

・これならできそう!

・講話の内容(量、よく噛むこと、食べる順番など)を思い出しながら食事ができてよかった。

【栄養バランスの整った減量に役立つレシピ】

令和元年度減量講座レシピはこちらから印刷できます [PDFファイル/136KB]

 

 

 

いつでもチャレンジ!

「いつでもチャレンジ!」は自分が思いたった時に始められます。
資料をダウンロードしてスタートしてください。

対象:健康づくりのために減量に取り組む人

資料名資料の画像資料のダウンロード
スタートガイドスタートガイドのダウンロードスタートガイド「PDFファイル/394KB」
チャレンジ宣言書

チャレンジ宣言書のダウンロード

チャレンジ宣言書「PDFファイル/101KB」
体重記録表

体重記録表のダウンロード

体重記録表「PDFファイル/30KB」

体重記録表「Excelファイル/35KB」

 

 

脂肪燃焼、メタボ予防体操!!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)