ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

自治会について

印刷用ページを表示する更新日:2023年5月1日更新 <外部リンク>

自治会とは

自治会とは、地域に住む一人ひとりが、自分たちの地域のことを考え、お互いに協力し合い、安心安全な住みよい地域社会を形成するために組織された任意の団体です。
地域内では親睦行事などを通じて、住民同士が交流を深めたり、地域の生活環境の向上に取り組むなど、様々な活動をされています。

主な自治会活動について

○ 地域の清掃活動

○ 防犯灯やゴミBOXの維持管理

○ 防災訓練の実施

○ お年寄りや子どもの見守り活動

○ 住民同士の交流や親睦(お祭りや運動会など)

○ 市広報の配布や回覧板による情報共有

市への届出について

自治会組織や市広報等配布数の把握のために、以下の場合には市への届出または報告が必要ですので、地域づくり推進課・各総合支所地域政策課・各支所のいずれかに提出等をお願いします。

市への届出が必要な場合
事由内容 届出様式
新規設立の場合 自治会設立届 [Wordファイル/49KB]
※規約等の添付をお願いします。
解散の場合 自治会解散届 [Wordファイル/40KB]
自治会長変更の場合 自治会長変更届 [Wordファイル/46KB]
世帯数及び班数変更の場合 電話連絡で結構です。

自治会ハンドブックについて

市では、自治会に対しての情報の一元化や自治会長引継時の簡素化を支援することを目的とし、自治会を対象とした市の補助金制度や支援制度、その他関連事項を掲載した自治会ハンドブックを作成し、自治会長へ配付しています。
掲載内容に変更があった場合は、年度当初に行われる各地域の総会等において、改訂版を一斉配付しています。

自治会ハンドブック [PDFファイル/3.88MB]

自治会事務引継書について

自治会長の交代に備えて、自治会事務引継書のひな型を作成いたしました。
各自治会に合わせた内容に修正し、ぜひご活用ください。

自治会事務引継書(作成例) [Wordファイル/24KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)