ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 雇用・事業者向け情報 > 産業振興 > 水産業 > 企業版ふるさと納税寄附募集中(豊かな海を育むブルーエコノミープロジェクト)

企業版ふるさと納税寄附募集中(豊かな海を育むブルーエコノミープロジェクト)

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月2日更新 <外部リンク>

周南市では、住みやすく安全で活力のある漁村づくりを推進し、持続可能な水産振興を図るため、下記の3つの事業を中心に「豊かな海を育むブルーエコノミープロジェクト」を展開しています。特に、ブルーカーボンの推進においては、全国の先進事例となるような取り組みを進めています。
現在、この事業の推進にあたり、企業版ふるさと納税の寄附を募集中です。周南市外の企業の皆さま、興味を示していただければ幸いです。
周南市企業版ふるさと納税のページはこちら

令和5年6月29日に(株)ウイルプラスホールディングス様(本社:東京都)より、当プロジェクトに対し、100万円のご寄附をいただきました。

プロジェクト概要

全国屈指の石油化学コンビナートを支える徳山下松港に面する豊かな海で、トラフグとタコといった水産資源に加え、藻場・干潟などブルーカーボン・オフセットの拡大も含めたブルーエコノミーの創出に取り組みます。
※ブルーエコノミーとは、海洋資源の持続的な利用を通じて、海洋環境の保全と経済発展の両立を目指す考え方です。

アマモの写真アマモの写真


(写真は、酸素を放出する大島干潟のアマモです。)

寄附募集事業

ブルーカーボン推進事業~大島干潟からつながる周南市ブルーカーボン

●大島干潟でのブルーカーボン生態系を増やします。
●徳山下松港内の他地域にもブルーカーボンを拡大します。
●ブルーカーボンの取組を水産振興と地域貢献につなげます。

アマモの写真

ブルーカーボン推進事業のページ

稚魚放流等事業~つくり育てる栽培漁業

●人の手で卵から育てた稚魚を放流し、成長したもの獲る栽培漁業を推進します。
●トラフグ、キジハタなどの10種類の種苗放流、タコツボの沈設を行います。

放流

稚魚放流(つくり育てる漁業)のページ

新規漁業者就業支援事業~新たな担い手の確保

●高齢化が進み、漁業者数が減少する中、漁業を新たに志す人に対し、就業に向けて、諸費用等を支援します。
主な支援内容は、経済的自立に向けての生活費、家賃や漁船・漁具等の購入費。

タコツボ

漁師になろう(新規漁業就業者促進事業)のページ