ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和3年度分 > 市長の動き(令和3年9月)
市長コラム

市長の動き(令和3年9月)

印刷用ページを表示する更新日:2021年9月30日更新 <外部リンク>

9月30日(木曜日)

休日夜間診療所内覧会

令和3年10月1日から供用を開始する、休日夜間診療所の内覧会を行いました。これまでの老朽化した診療所からの移転により、多くの市民の皆さまに安心してご利用いただけるものと期待しています。

休日夜間診療所お披露目会

新型コロナワクチン接種知事19市町長会議

山口市にて開催された、新型コロナワクチン接種知事19市町長会議に出席しました。ワクチン接種の完了に向けて、知事及び県内各市町長と意見交換を行いました。

新型コロナワクチン接種知事19市町長会議

9月29日(水曜日)

徳山ロータリークラブより徳山下松港開港100周年記念事業協賛金贈呈式

徳山ロータリークラブより、徳山下松港開港100周年記念事業への協賛金贈呈式を行いました。徳山下松港は、令和4年2月10日に開港100周年を迎えます。この開港100周年を祝うとともに、周南地域の大切な財産である港と海への愛着と誇りを醸成するため、本年4月22日に徳山下松港開港100周年記念事業実行委員会を設立し、令和4年2月から12月にかけて様々な事業を計画しています。この趣旨にご賛同いただいた徳山ロータリークラブより、協賛金の贈呈を頂きました。この度は誠にありがとうございました。

徳山ロータリークラブ寄附金贈呈式

9月28日(火曜日)

令和3年度救急功労者消防庁長官表彰表彰伝達式

本市消防本部 山本 亜希広警防課長が令和3年度救急功労者消防庁長官表彰を受賞したことに伴い、表彰伝達式を行いました。この賞は、救急業務の推進等に顕著な功績があった救急救命士等を表彰するもので、今年は全国で17名が受賞されています。

救急功労者表彰

9月27日(月曜日)

周南市食生活改善推進協議会レシピ集作成報告

周南市食生活改善推進協議会が「いただきます ごちそうさま」と題したレシピ集を作成され、レシピ集の完成と日頃の活動についての報告に来られました。食を通して市民の健康意識を高め食生活の大切さを伝えることを目的として作成されたレシピ集には、次世代に残したいという食推さんの思いがこもっています。このレシピ集は、3歳児検診や健康教育等で子育て世帯に配布されるほか、健康づくり推進課のホームページでもデータの掲載をしております。

食推会長来訪

9月26日(日曜日)

PG1第8回ヤングダービー表彰式

ボートレース徳山にて開催された、PG1第8回ヤングダービーの表彰式に参加しました。9月21日から6日間、熱い戦いが繰り広げられ、福岡支部の羽野直也選手が見事優勝されました。

PG1ヤングダービー

9月24日(金曜日)

明治安田生命保険相互会社より寄附金贈呈式

明治安田生命保険相互会社より、寄附金118万9千円を贈呈していただきました。明治安田生命保険相互会社には、昨年度も2回、計83万6百円の寄付を頂いております。頂いた寄附金は、本市の事業に効果的に活用させていただきます。この度は誠にありがとうございました。

明治安田生命寄附金贈呈式

9月21日(火曜日)

定例記者会見

定例記者会見を行い、「休日夜間急病診療所の移転」等について発表を行いました。

定例記者会見

秋の交通安全県民運動交通立哨

9月21日から秋の交通安全県民運動が始まり、老人クラブの皆さんと市役所前で交通立哨を行いました。秋は、日没時間が早くなり夕方の交通事故の増加が懸念されます。一人一人が交通ルールを守り、交通事故防止に努めましょう。

老人クラブとの交通立哨老人クラブとの交通立哨

9月14日(火曜日)

第6回西京銀行課題解決型インターンシップ発表会

徳山大学で行われた、第6回西京銀行課題解決型インターンシップ発表会にオンラインで参加しました。「地元周南市を盛り上げるために」をテーマに、西京銀行とミズノ株式会社が協働して開催したインターンシップの最終発表が行われ、大学生ならではのアイデアあふれる企画が発表されました。

西京銀行インターンシップ発表会

9月10日(金曜日)

野菜ソムリエアワード金賞受賞者表敬訪問

日本野菜ソムリエ協会が主催する「第10回野菜ソムリエアワード」にて最高賞である金賞を受賞された、西川満希子さんが受賞と普段の活動について報告に来られました。西川さんは野菜ソムリエ上級プロの資格を持ち、道の駅ソレーネ周南の「地産地消レストランベーカリーキッチン菜」でシェフを務められています。金賞の受賞、誠におめでとうございます。

野菜ソムリエ表敬訪問