ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

周南市空き家情報バンク

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月8日更新 <外部リンク>

登録物件一覧

空き家情報バンク登録物件一覧をご覧になるにはこちらをクリックしてください<外部リンク>

周南市空き家情報バンク

空き家情報バンクとは、空き家(空き家となる予定のものを含む。)を貸したい・売りたい人と空き家を借りたい・買いたい人との出会いの場です。本市では、空き家の有効活用を図るため空き家情報バンクを開設しています。
あくまでも情報提供を目的としているため、市では仲介・斡旋は行っておりません。交渉や契約は当事者間で行っていただくため、トラブル防止のためにも不動産業者等の仲介をおすすめしています。

詳しくは、以下の制度要綱をご確認ください。

~周南市空き家情報バンク制度のイメージ~

空き家情報バンクイメージ

空き家情報バンクの利用方法

現在、空き家および利用希望者の登録を募集しています。
空き家情報バンクを利用する際は、以下の書類の提出が必要となります。
ご不明な点につきましては、住宅課までお問合せください。

(1)空き家を登録したい方(空き家所有者)

登録を検討されている方は、まずこちらをご覧ください。

ご利用の手引き [PDFファイル/641KB]

 

空き家を登録する際は、次の申込書および添付書類を市へ提出してください。

~添付書類~

  • 本人確認書類の写し(マイナンバーカード・運転免許証など)
  • 本市の市税について滞納の無いことの証明
  • 所有者が確認できる資料(固定資産税名寄帳の写し等)
  • 間取りがわかる平面図(お持ちの場合のみ)

~以下、該当する方のみ添付~

※老朽化が目立つ物件や市街化調整区域にある物件など、条件や状態等によっては登録できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

 

(2)空き家を利用したい方(利用希望者)

空き家情報バンクは、空き家を有効活用したい方を対象としています。(住居・店舗)

物件情報の詳細が知りたい場合は、利用希望者登録が必要となりますので、以下の書類を市へ提出してください。

提出先 (窓口、Fax、郵送、mailにてご提出いただけます)

  • 周南市住宅課

〒745-8655 周南市岐山通1-1
電話:0834-22-8334
Fax: 0834-22-8325
E-mail:jutaku@city.shunan.lg.jp

※空き家を購入された方への補助金制度

 

契約について

契約は、当事者間で行っていただくことになりますが、契約後のトラブル防止など、安心した取引のため、不動産会社の仲介をおすすめしています。
なお、仲介を希望される方には、周南市空き家情報バンク協力会員をご案内しています。

協力会員は、(一社)山口県宅建協会周南支部のホームページ<外部リンク>にてご確認ください。

  • 一般社団法人 山口県宅建協会周南支部
    URL:http://www.takken-shunan.com/<外部リンク>
    〒745-0851 周南市西一の井手5578-1
    電話:0834-31-3170
    Fax:0834-32-3357

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)