ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

農業委員会様式集

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月9日更新 <外部リンク>

農地法関係の事務処理は「農地法関係事務処理要領」(山口県農林水産部団体指導室作成)にもとづき処理していますので、申請書の作成にあたってはこれを参考にしてください。(本ページの下部に掲載しています。)

また、農地法関係の様式を掲載しておりますので、ダウンロードしてご利用ください。

※各様式に添付書類の記載がありますが、これ以外で委員会が必要と認める書類の添付をお願いすることがあります。ご協力をお願いします。

農業委員会の様式

委任状・確認書

農地法第3条申請書(耕作目的での農地の売買・賃借)

農地法第4条・5条申請書(市街化区域以外の農地の転用)

取下申出書・取消申請書(取下・許可の取消)

農地法第4条・5条届出(市街化区域内の農地の転用)

継紙(3・4・5条で申請者が複数、申請土地が多い場合)

利用権(農業経営基盤強化促進法による農地の貸し借り)

農地賃貸借の解約(18条)

転用制限の例外(2a未満の農業用倉庫、農道)(4条)

農地改良届

農地の相続等(3条)

農地の相続税納税猶予

農地所有適格法人

非農地証明

※遠隔地からの申請に必要なもの

  • 手数料相当額の定額小為替(1件800円、1筆を超えるものは1筆増すごとに100円加算)
  • 返信用封筒

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)