スポーツ振興に関する事業(行事)に、「周南市」の共催または後援の名義を使用する場合は、申請が必要です。
- 「共催」とは
- 市が、行事や大会等の共同主催者として企画及び運営に参画し、実施についての責任の一部を分担することをいいます。
- 「後援」とは
- 市が、行事や大会等の趣旨に賛同し、実施について(名義の使用を承認することで)援助することをいいます。
承認の基準
- 主催者
- 国または地方公共団体若しくはこれに準じる公共的団体
- 公共性を有する団体またはその機関
- その他市長が適当と認めたもの
- 事業内容
- 社会福祉、教育、文化、芸術及びスポーツ等の普及向上に寄与し、市民の生活向上に資するもので、公益性のあるもの
- 特定の宗教または政治的活動を目的としないもの
- 公序良俗に反しないもの、またはそのおそれのないもの
- 営利を主たる目的としないもの
- 中立性を侵すおそれのないもの
- 市の名誉を傷つけ、または信用を失墜するおそれのないもの
- その他
- 主催者の存在が明確であり、役員その他事業関係者が信用し得るもの
- 開催または開設の場所が公衆衛生及び災害防止等について、十分配慮されているもの
- 事業の規模または対象が広域にわたるもの
- 団体等が参加者等から徴収する料金等が、適正と認められる額であるもの
手続手順
初めて申請する場合は、事前にスポーツ振興課に詳細をお問い合わせください。
- 主催者は、行事や大会等の開始20日前までに、「使用承認申請書」および添付書類を市へ提出。
添付書類は以下のとおり。
- 開催要領…行事や大会等の趣旨及び内容などの詳細が分かるもの
- 収支予算書…使途が確認できる収支予算書等(入場料等を徴収する場合)
- 団体の会則規約…団体の概要が確認できるもの
- 役員その他事業関係者等の名簿…団体の役員その他事業関係者等が分かるもの
- 活動状況を示す資料…活動状況が分かるもの(チラシ、実績報告書、新聞報道等)
- 市から「使用承認書」を主催者へ通知。
- 変更の際は、「使用承認変更届」及び変更内容のわかる書類を開始10日前までに、市へ提出。
- 事業等の終了後30日以内に、主催者が「使用実績報告書」、事業内容が確認できる書類等を市へ提出。
申請先
文化スポーツ観光部 スポーツ振興課
※スポーツ振興事業以外の場合は、事業内容と関わりが深い課へご相談ください。
申請書等の様式ダウンロード
電子申請
周南市電子申請サービスから、申請することができます。
周南市電子申請サービスについては、こちらをご覧ください。
周南市教育委員会の共催・後援名義使用承認申請
「周南市教育委員会」の共催または後援の名義を使用する場合は、こちらをご覧ください。
申請先
教育委員会教育政策課
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)