ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 消費生活 > 消費生活センターからのお知らせ

消費生活センターからのお知らせ

印刷用ページを表示する更新日:2022年11月29日更新 <外部リンク>

電子メールやSMS(ショートメッセージサービス)に届く身に覚えのない請求は無視してください

携帯電話やスマートフォンに「利用料金が未納になっている」などのメールやSMSが届き、文面にある連絡先に電話をすると電子マネーでの支払を要求されるという架空請求の事例が後を絶ちません。身に覚えのない請求に関しては、無視をするようにしましょう。

詳しくはこちらのページ

災害に便乗した悪質商法にご注意ください!

地震、大雨などの災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生しています。
悪質商法は災害発生地域だけが狙われるとは限りません。災害に便乗した悪質な商法には十分注意してください。

詳しくはこちらのページ

注意喚起情報

副業に関するトラブルにご注意ください!(2022年11月)

高齢者に多い消費者トラブル 最新10選(2022年9月)

「介護施設の入居権」に関する不審電話が相次いでいます!(2022年6月)

市職員をかたる不審な電話が相次いでいます(2022年5月)

水で膨らむボール状玩具の誤飲事故にご注意ください!(2022年3月)

周南市内で市役所職員をかたる不審電話が相次いでいます(2022年3月)

人気ブランドや百貨店を装った偽サイトにご注意ください!(2022年3月)

バックナンバー

  2021年  2020年