ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
指定給水装置工事事業者制度の更新について
徳山中央浄化センター再構築事業(DBO方式)
水道水の水質について
水道・下水道の修理・工事について
災害に備えて
水道・下水道の施設
水道・下水道の使用にあたって

排水設備洗浄チラシへの注意について

印刷用ページを表示する更新日:2022年1月14日更新 <外部リンク>

 最近、市内の各世帯へ排水管の洗浄作業についてのチラシが配布されているとの報告が下水道工務課に寄せられています。

 下水道工務課は業者に委託して、個人の所有物である各世帯の排水管の清掃や点検を行うことはありません。

 チラシの内容を信用して業者へ依頼すると、記載された内容の清掃が行われなかったり、他の工事を勧められる等により、結果としてチラシに記載された金額より高額な契約となる場合があります。

 清掃を依頼したい場合は、複数の業者から見積もりを取り、清掃する箇所や内容を確認したうえで、家族や周りの人に相談して決めてください。

 また、下水道工務課では排水設備の修繕対応が可能な市内の排水設備指定工事店の一覧表を掲載しておりますので、修理についてはこちらの利用もご検討ください。

 少しでも不安や疑問がありましたら、下水道工務課(0834-22-8630)へご相談ください。

周南市排水設備指定工事店一覧表 [PDFファイル/216KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)