市議会議員は、4年ごとに市民の皆さんの選挙によって選ばれます。市内に住んでいる満25歳以上の選挙権のある人なら、だれでも立候補できます。
周南市議会の議員定数は30人で、現在30人の議員が活動しています。
議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。
議長は、市議会のリーダーとして、⑴議場の秩序を保つ、⑵会議をスムーズに進める、⑶議会に関する事務の処理をするなど、多くの権限を与えられています。また、市議会を代表して、いろいろな会議に出席したり、他の機関と協議したりするなど、大変重要な役目を果たしています。
副議長は、議長と協力して会議をスムーズに進めるほか、議長が病気や出張などで不在のときに、議長の代わりを務めます。
自分たちの考えを市政に反映させるため、所属政党や、市政に対する考えや意見を同じくする議員が集まって会派が構成されます。
現在、7会派が構成され、議員活動が行われています。
議会の仕事をスムーズに進めるために、事務局が設置されています。
職員数は、周南市職員定数条例により10名となっており、2担当体制で配置されています。
事務局は、庶務・経理をはじめ、本会議・委員会の事務、会議録の作成、議員活動に関する調査研究と資料の収集などを行っています。
1名
1名
2名
係員3名
係長1名、係員2名