ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市議会の広報活動

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月25日更新 <外部リンク>

市議会をより多くの方に知っていただくため、ホームページ、会議録検索システム、テレビ放映、議会だよりの発行など、さまざまな広報を行い積極的な情報公開に努めています。

テレビ放映

本会議の中継

本会議での議案の質疑や一般質問の様子を、ケーブルテレビで生放送しています。
一般質問については、再放送および再々放送を行っています。(再々放送はシティーケーブル周南及びメディアリンクで放送)

放送予定は、本ホームページの「ケーブルテレビ中継日程」に掲載します。

常任委員会の録画放映

少人数により専門的、効率的にきめ細かく議案等の審査を行うために設置されている常任委員会の模様を2時間番組に編集し、常任委員会の議案審査終了後から定例会最終日までの間に2回、午後6時から放送しています。
放送予定は、本ホームページの「ケーブルテレビ中継日程」に掲載します。

放映チャンネルのご案内

  • シティーケーブル周南(デジタル111ch)
  • Kビジョン(デジタル123ch)
  • メディアリンク(生中継:デジタル122ch、録画放送(再放送等):デジタル121ch)

市議会だよりの発行

定例会・臨時会の概要や一般質問の要旨、各委員会の調査報告、議案の審議結果などの議会の活動状況を掲載している市議会だよりは、議会だより編集委員会において、議員の手により企画から編集、発行までを行っています。
毎定例会終了後に作成して年4回(3月1日、6月1日、9月1日、12月1日)発行しており、市広報と同時に各世帯に配布しています。

音訳市議会だよりの発行

高齢で小さな文字を読むことが困難な人や軽度の視覚障害がある人に、市議会だよりの情報を音声で伝えるために、市議会だよりを、音読で収録し、mp3形式に変換して配信します。

各号の「音訳市議会だより」をクリックすると、音訳データ掲載ページへ移動します。

点字版議会だよりの発行

議会だよりの内容を点字に訳した「点字版議会だより」を発行しています。
議会図書室(市役所本庁舎5階)にて、閲覧・貸し出しを行っております。

議会だより編集委員会の記録

委員会の記録を掲載しています。
令和元年12月以降の記録は、会議録検索システムに掲載しています。