ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市議会の傍聴

印刷用ページを表示する更新日:2023年5月8日更新 <外部リンク>

 

市議会の傍聴

市議会では、市民生活に関係のある重要な問題が審議されています。市政への理解を深めるためにも、市議会の傍聴にぜひお越しください。

本会議の傍聴を希望される方は、本会議当日、市役所5階にお越しください。

また、令和5年5月8日以降、新型コロナウイルスの感染症法上の分類が「5類」に引き下げられたことにより、本会議・委員会を傍聴される際の感染症対策について、次のとおりといたします。

  • 議場・委員会室の入口に設置している消毒液を活用してください。
  • マスクの着用については個人の判断に委ねることといたします。

委員会についても、自由に傍聴することができます。

会派代表者会議についても原則公開することにしています。

なお、定例会中の会議の開議時間等については、トップページの会議予定をご確認ください。

議場傍聴席案内図(本庁舎5階) [PDFファイル/127KB]

 

傍聴される方は、次のことを守ってください。

  1. 議場における言論に対して拍手その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
  2. 談論し、放歌し、高笑しその他騒ぎ立てないこと。
  3. はち巻、腕章の類をする等示威的行為をしないこと。
  4. 飲食または喫煙をしないこと。
  5. みだりに席を離れ、または不体裁な行為をしないこと。
  6. 携帯電話その他の情報通信に関する機器の電源を切ること。
  7. 議場の秩序を乱し、または会議の妨害になるような行為をしないこと。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)