ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和5年5月

印刷用ページを表示する更新日:2023年5月31日更新 <外部リンク>

新南陽商工会議所優良従業員等表彰式並びに通常議会総会懇親会

新南陽商工会議所優良商工従業員等表彰式 新南陽商工会議所優良商工従業員等表彰式
日時:令和5年5月31日(水曜日)17時20分~
場所:東ソークラブ
 議長が新南陽商工会議所の優良従業員等表彰式並びに通常議会総会懇親会に出席し、祝辞を述べました。
 新型コロナウイルス感染症が今月8日には5類感染症に位置付けられました。今後、経済活動が回復に向かうには、周南市の地域経済を支えておられますの皆様の豊富な経験による創意工夫が必要であります。このたび、表彰の栄誉に輝かれました6名の皆様におかれましては、今後も高い志を持って、地域経済の発展や地域商工業者の指導育成のために更なるご尽力を賜りますようご期待しております。
 ​表彰を受けられました皆様、誠におめでとうございます。

山口県飲食業生活衛生同業組合通常総会・総代懇親会

山口県飲食業生活衛生同業組合
日時:令和5年5月30日(火曜日)17時00分~
場所:遠石会館
 議長が山口県飲食業生活衛生同業組合の通常総会並びに総代懇親会に出席しました。

周南市民生委員児童委員協議会総会

民生委員児童委員 民生委員児童委員
日時:令和5年5月30日(金曜日)13時00分~
場所:周南市文化会館
 議長が周南市民生委員児童委員協議会の総会に出席し、祝辞を述べました。
 これまでに会員の皆様が培われてこられた豊富な知識や経験を活かしていただき、更なる地域社会の発展と活力あふれる周南のまちづくりのため、より一層ご活躍されますよう期待しております。

中国市議会議長会 第152回定期総会

​日時:令和5年5月30日(火曜日)13時00分~
場所:岡山市
 副議長が中国市議会議長会の定期総会に出席しました。

全国自治体病院経営都市議会協議会 第51回定期総会

自治体病院​​
日時:令和5年5月29日(月曜日)14時00分~
場所:全国都市センター
 議長が全国自治体病院経営都市議会協議会の定期総会に出席しました。

周南市シルバー人材センター 令和5年度定時総会

シルバー人材センター定時総会 シルバー人材センター定時総会
日時:令和5年5月26日(金曜日)13時00分~
場所:周南市文化会館
 議長がシルバー人材センターの定時総会に出席し、祝辞を述べました。
 これまでに会員の皆様が培われてこられた豊富な知識や経験を活かしていただき、更なる地域社会の発展と活力あふれる周南のまちづくりのため、より一層ご活躍されますよう期待しております。

石油基地防災対策都市議会協議会 第89回総会

石油基地 石油基地
日時:令和5年5月25日(木曜日)13時30分~
場所:全国都市会館
 副議長が石油基地防災対策都市議会協議会の総会に出席しました。

新南陽自治会連合会総会

新南陽自治会連合会総会 新南陽自治会連合会総会
日時:令和5年5月19日(金曜日)18時30分~
場所:周南市学び交流プラザ
 副議長が新南陽自治会連合会総会に出席しました。
 各自治会で長年に渡って、自治会活動に従事され、この度、永年功労自治会長の表彰の栄誉に輝かれました皆様、おめでとうございます。

瀬戸内海地区議会競艇連絡協議会

瀬戸内競艇 瀬戸内競艇
日時:令和5年5月15日(月曜日)15時00分~
場所:アオアヲナルトリゾート(鳴門市)
 議長が瀬戸内海地区議会競艇連絡協議会の定期総会に出席し、会長挨拶を述べました。

第31回林忠彦賞受賞記念写真展開会式

林忠彦賞受賞記念写真展開会式 林忠彦賞受賞記念写真展開会式
日時:令和5年5月12日(金曜日)9時30分~
場所:周南市美術博物館
 議長が林忠彦賞授賞記念写真展の開会式に出席し、祝辞を述べました。
 新田樹さんの受賞作「Sakhalin(サハリン)」は、8年という長きにわたり、ロシア・サハリンで生きる残留韓国・朝鮮人、日本人の女性たちに視点を置いて撮影された写真集です。新田さんの写真では、彼女たちの日常が淡々と写し出されており、サハリンという遠い地ではありながら、身近に感じられる作品でありました。
 ぜひとも広くご紹介くださり、林忠彦賞ならびに周南市美術博物館に、さらに親しんでくださる機会になればと思います。
受賞されました新田さん、誠におめでとうございます。

周南市戦没者合同慰霊祭

周南市戦没者合同慰霊祭 周南市戦没者合同慰霊祭
日時:令和5年5月10日(水曜日)10時40分~
場所:周南市文化会館
 副議長が戦没者合同慰霊祭に出席し、玉串拝礼を行いました。
 これまで私たちが当たり前のように享受してきたこの平和と繁栄は、ひとえに国内外において戦禍に散華された多くの方々のご加護とかけがえのない肉親を亡くされたご遺族の皆様のご労苦、ご尽力、さらには復興に向けて立ち上がり、日々努力された多くの市民の皆様のおかげであります。
 戦没者の御霊の安らかならんことをお祈りしております。

周南市戦没者追悼式

周南市戦没者追悼式 周南市戦没者追悼式
日時:令和5年5月10日(水曜日)9時30分~
場所:周南市文化会館
 副議長が戦没者追悼式に出席し、追悼の辞を述べました。
 我が周南市では、昭和20年5月10日に第三海軍燃料廠、大浦油槽所、徳山鉄板工場などへの爆撃、続く7月26日には、市街地への多数の焼夷弾や小型爆弾の投下等、二度にわたる大空襲により多くの尊い命が犠牲になりました。私たちは、平和への決意を新たにするとともに、市民一人ひとりが絆を深め、戦没者の皆様が愛し、築き上げてこられた、ここ周南市が安全で心豊かに暮らせるまちとして、永遠に守っていかなければなりません。

第38回つつじ・ゆめ風車まつり

つつじまつり つつじまつり
日時:令和5年5月3日(水曜日)12時00分~
場所:TOSO PARK永源山(永源山公園)
 議長がつつじ・ゆめ風車まつりのオープンセレモニーで祝辞を述べ、花の苗の無料配布に参加しました。
 雨天の予報ではありましたが、晴天にも恵まれ、「つつじ・ゆめ風車まつり」が4年ぶりに開催されました。ダンスやバンド演奏などのステージ、各種バザー、自衛隊車両展示などさまざまな催しが開催され、永源山公園には小さい子供からお年寄りまで多くの方々で賑わっておりました。
 今後も各地域でコロナ前のような賑わいが戻ってくることを期待しております。