ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和5年12月

印刷用ページを表示する更新日:2023年12月27日更新 <外部リンク>

漢陽寺庭園登録記念物プレート除幕式

漢陽寺庭園除幕式 漢陽寺庭園除幕式 ​​

日時:令和5年12月26日(火曜日)10時00分~
場所:漢陽寺 本堂
主催:重森三玲庭園の会
議長が漢陽寺庭園に寄贈された登録記念物プレートの除幕式に出席し、挨拶を述べました。
1374年に建立された鹿野の漢陽寺は、1968年に日本を代表する作庭家である重森三玲先生により現在の6つの庭園が造り上げられました。そして、2021年10月に「造園文化の発展に貢献しているもの」として、周南市では初となる国の登録記念物に認定されました。
今後も、四季折々それぞれの美しさを持つこの庭園に多くの皆様が訪れられることを願っております。

周南市三団体合同交流会

三団体合同交流会 ​​

日時:令和5年12月19日(火曜日)18時00分~
場所:中国料理 敦煌 山口周南店
主催:周南市コミュニティ推進連絡協議会、周南市快適環境づくり推進協議会、周南市自治会連合会
議長が三団体合同交流会に出席し、挨拶を述べました。

周南市誕生20周年記念「しゅうなん郷土伝統芸能まつり」

 ​伝統芸能まつり ​伝統芸能まつり 

日時:令和5年12月17日(日曜日)12時30分~
場所:周南市文化会館
主催:周南郷土伝統芸能保存協会
議長が伝統芸能まつりに出席し、挨拶を述べました。
今日まで大切に育まれてきた伝統芸能は、多くの方々の思いが重なり合い、今もなお色褪せることなく輝き、現代の私たちの心にも響き渡る「地域の宝物」であります。しかし、社会情勢は急速に移り変わり、「古き良きもの」は次第に忘れ去られつつあるのが現状でございます。
新しい物が増え続ける現代において、周南郷土伝統芸能保存協会の皆様の活動は、先人からのかけがえのない贈り物である伝統芸能を後世へと継承していく「伝承者」として期待されております。
周南市内の25団体が一堂に会するまたとない機会である本行事では、老若男女問わず、多くの方々のご来場のもと、盛り上がっておりました。

スリランカゾウ来園10周年&スリランカ大使歓迎式

 ​スリランカ大使歓迎式 ​スリランカ大使歓迎式 

日時:令和5年12月10日(日曜日)10時30分~
場所:徳山動物園
主催:周南市地域振興部
議長がスリランカ大使歓迎式典に出席し、挨拶を述べました。
2013年にスリランカ国から寄贈いただいたミリンダとナマリーは、10年の間に小さな子供たちからお年寄りまで、多くの市民の皆様に愛されている周南市の宝であります。2頭のふるさとであるスリランカ国は、周南市にとって特別な存在でありますので、引き続き、この友好の絆が大切にされることを願っております。

ツル慰霊祭

 ​ツル慰霊祭 

日時:令和5年12月3日(日曜日)9時30分~
場所:えい鶴池
主催:八代のツルを愛する会
議長がツル慰霊祭に出席し、お焼香をあげました。
シベリアに帰行できず八代で亡くなったナベヅルの冥福をお祈りいたします。

今宿地区親睦ふれあい忘年会

 ​今宿地区親睦ふれあい忘年会

日時:令和5年12月1日(金曜日)18時30分~
場所:徳曹会館
主催:今宿地区コミュニティ推進協議会、今宿地区自治会連合会、今宿婦人会
議長が今宿地区親睦ふれあい忘年会に出席し、挨拶を述べました。